GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

まだ朝ですが今日は仕事と家事でわたわたしますので今のうちにご挨拶をしておきます。 もう2014年も終わるのか。歳をとると時間の流れは加速度的に速くなっていきますね。真面目に、行く手は時間が滝のようになって落下しているんではあるまいか。 今年はな…

年賀状との戦い

今さっき終わりました。真っ白に燃え尽きました。燃え尽きるのは勝手だが明日出して元旦に着くものだろうか。頼む郵便屋さんなんとかしてくれ。 そう言えば今ジョーの映画をやってる筈だな、 あれの続きは作るつもりなんだろうか。そうしたらまたもや山ぴい…

緑の超級

は、結構スムーズに行きました。嬉しいです。あ、ジョジョのメダルゲームの話です。 無事に5ステージ終わらせて、「やったぜ」「やったな」「よしっ」言いながらハイタッチをするエシディシ、承太郎、タルカスの3人、「良かった良かった」笑顔で拍手してい…

寄生獣の映画とか

実は大分前に観たんですけれども。 なんか、うまく感想が伝えられません。父親が居ないこと。主人公のキャラクター立てについて。ミギーの声について。ふかつえりについて。母親の体が息子を助けたことについて。などなど それぞれについて、良いと思ったと…

め、冥王神話が

ネット風に言うなら「冥王神話ェ…」でしょうか。 何なの。あれで終わり?違うよね?ハーデスとの戦い寸前で終わりってことないよね。第一、童虎が死んじゃうし!なんでよ!童虎はこの戦いの生き残りざましょ!アヴさんがもっともらしいこと言って倒れてまし…

超級

ジョジョのメダルゲームに超級というのが出来ましたね。 やってみたよ金曜の超級。 「なに?もっとレベルが上がるのか」とか喜んでるLv70のカーズ様、 「相手が白だろうと黒だろうと燃やしてやる」と張り切ってるエシディシ、 「ジョナサンから初撃ブースト…

雪のスタンド使い

いや、そういうやつに襲われたとしか思えないありさまでした。 今朝は早朝から歩いたよ。車列はもうびっしりで動きゃしないだろう、と思ったら案の定さ。どの車も雪祭りの雪像みたいになっていました。坂の途中でるるるるると言いながらタイヤを空転させて顔…

昨日の続き

の、せいんとせいやロストキャンバスを観たんですが 途中で出てきたベロニカという、女みたいな顔に口紅ぬっててオカマ喋りする男声のキャラがDIO様だった。笑った。上手ですね… 承太郎とDIO様の戦いが観られて嬉しかったです。でもアヴさんとDIOは聴いた瞬…

せいんとせいやロストキャンバス

似ても似つかない絵柄だなと思いながらOVAをいくらか観ました。 『前の聖戦を描いてみた』というやつですね。 てことはこのペガサスも死んじゃうんだよね、だって童虎とシオンしか生き残らないんだから。そう思って観るとなにやら可哀想。 なんか聞き覚え…

年末のお祭り

といえば、コミケですか。 行ったことないんですよ。行ってみたいなあ。 あとジョジョのお祭りはGBというのかな?行ってみたい~。 ピクシブなど観ていて、「GB15参加!」とか言ってるのを見ては「いいなあ」と独り言を… わたしゃもっぱらオンラインば…

にゃんこの奇妙な

冒険というスマホのゲームがあって、という話を大分昔にしたのですが クルセイダースが皆ネコになって横スクロールで走っていくゲームです。 右方向からやってくる敵にぶつからないようにひたすら避けて、たまにボーナスステージがあって、時々立ってる他の…

クーガの漫画

コンビニに行ったらなんとかいう雑誌にクーガの漫画が載っていて立ち読みしました。 連載2回目だったかな。 ゴダイを見てたまげた。このかりあげクンがゴダイなのか?今日もポリポリ、かりあげぐらし、やってくださいゴダイ君なのか。ほんにゃらごっこポリ…

ミスターサタンとかバギーとか

本当は主人公みたいには強くないのに(下手すると弱いくらい)なんか周囲が(下手すると全人類が)彼はすごい、彼は強い、彼はヒーローだと信じてくれて持ち上げてくれて悪の化身を倒してくれたのも地球が今日も平和なのも全部彼のお陰だと思ってくれて賛美…

頭文字Dのアニメ

3話か4話辺りまで観ました。 皆おちょぼ口ですね。いや、違う 主人公は小さい頃から親父に言いつけられてずーっとずーっと峠を走っている。ので、すさまじいスピードでぶっ飛ばしながらコップの水をこぼさないで走れるし、ドリフトも当然のごとく決められ…

ジョジョの小説一覧

考えてみたら、死ネタは絶対ごめんだとか、生存院の話はイヤだとか、逆に生存院の話こそ読みたいとか思いつつ来てくださっているお客さんもおられるだろう。 今までその辺全然断り書き載せてなかったので今更ですが載せました。 中に出てくる人のメンバーす…

ジンベエ親分とかガッシュとか

先日、ワンピースの後半方面を読みました エースが死ぬる辺りから、しらほし姫~パンクハザード辺りまでです。 前にも言ったんですが、ジンベエ親分かっこいい…! 個人的に、ワンピースの中で一番かっこいいかも知れない(笑) エースが死んだ時、「この人が…

レロレロが

アニメ派の人は今回の日記は読まないでください。 レロレロが、2014年度アニメの流行語大賞に輝いたの? 笑ったけど、金賞を取るってのがちょっと不思議な感じがします。それこそ妖怪うぉっちが取るのは理解できるんですが。 ジョジョって昔から、私の気分と…

やまだでんきに

買い物をしに行って、ふとガチャガチャのコーナーを見たら… ジョジョの何かがあるー!(心で絶叫) どうしよう、と思っているうちに子供が走ってきて「ジョジョやる!お金ちょうだい、えっ300円。高ぇー」などと叫んで、やって、出てきたものを見てなんか不…

自惚れポルポル

この俺の剣さばきが自惚れだと? 自惚れていた…俺のスタンドが炎なんかに負ける筈がないと。 ポルナレフに限らず、出てくる人はみんな自信まんまんである。おどおどして「負けるかも、負けそう、負ける前に逃げた方がいいだろうか」と思っている人ってボイン…

『ちはやふる』の26巻

太一君のことが好きな後輩。すべて計算づくで動いている姿がいっそすがすがしいほどの。 あの子が太一君に好きだと告げ、そして太一君にもちはやのことが好きだと言って下さいと促す、あのシーンは良かったな。あれは普通の子がやっても別に何ということもな…

半裸のぷーさん

くまのプーさんが半裸だから子供の遊び場のキャラに使うのはまずいって話になったんだそうです。ポーランドのどこかの町で。 そもそも、人間でない生き物が人間の服を着ている時点で「半裸」って表現するのがおかしいでしょう。逆に全裸なら何とも言わないん…

リーガルハイスペシャル

ようやく観ました。 ごく最近まで白いキョトーの再放送を観ていたので、いちいちウケました。オープニング曲から「〇〇教授の総回診です」からアメイジンググレイスからキャストの名前の出方まで。 まあ、主人公のキャラクター立てはもはや匠の世界な感じで…

サーチさん2つ

登録してきた。寂しいから。 うーん、新着サイト欄にメンズエステや地金買取と一緒に並んでるんだぜ。インドでバクシーシ攻撃に遭ってる連中をふと思い出しました。 原作のアヴさんは「これがいいんですよ!」と快活に笑ってますが、OVAのアヴさんがなん…

奇妙な検索サーチさん

いや、せっかく更新したからと思って、ジョジョのサーチさんに行ったらば… え~ッ。今年いっぱいで閉鎖ですって。ショックです。せっかく入らせてもらったのに。 涙目です。ルカです。 私ねこのサーチさんで結構、「こいつはすごい作品だ!」と唸るサイトさ…

ジョジョアップしました

終わった。のでアップしました。良かったら読んでいってくらさい。 承太郎&花京院の話と、アヴドゥル&ポルナレフの話です。 「わしはぁーッ?」「アギギギ」ごめんねじじいと犬! ちょっと、本当に、いろいろと、はみ出してる話になってしまって、全方位的…

財前ごろーちゃん

録画した白いキョトーを見ていて。 にしだとしゆきが「ごろーちゃん、死んだらあかん、ゴロ―ちゃん」と泣きじゃくるのを見ながら、夫が「ゴロゴロゴロちゃん、ゴロゴロちゃん」とハゼドンのオープニング曲を替え歌にして歌っていまして ふと、「そう言えば、…

白いキョトーその2

あ~ニヤニヤする。 何がって。いや、白いキョトーの続きが。 裁判にはディオが見事勝利し、ミスはなかったということになってしまう。悪の勝利。 ジョナサンは大学病院を追い出され、地方の小さな、患者がわんさか詰めかけて研究なんかやってる暇がない、で…

ピアノの森とBLUE GIANT

どちらもとても面白いです。 ピアノの森の方はクラシックピアノ漫画。BLUE GIANTの方はジャズのサックス吹き漫画。ひどい言い方だな。 まあ両方とも、主人公は日本人の少年で、どちらも天真爛漫タイプであろうか。とにかくピアノが、ジャズが、好きで好きで…

だっこちゃん

あなたの脳内でMADを作る時のBGMに使ってみて!な曲です。 むらしたこうぞうの「だっこちゃん」 タイトルはほのぼのしていますがとんでもない曲なんだぜ。 といいますか、むらしたこうぞうという人を知っているのはもう既に結構過去の年代になってしま…

ひぐらしのき

観てきました。あ、本当は漢字です。当たり前だ ネタバレ…という程の話はしませんがこれから観る方はご注意ください。 良い映画だと思うのですが、なんだろうな。カメラの撮り方が時々素人の8ミリ映画みたいだとか、妙な間が空くので見ていてテンポがズレる…