GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お返事

8月が静かに去っていく筈なのだけれども猛烈な暑さ。セミも絶好調で鳴いている。夜は一応秋の虫が鳴いていて、なんか錯乱してきます。老人のように、昔はお盆が過ぎたら涼しくなったもんじゃがのうと呟くばかり。でも暑いのはちょっと嬉しい気もする。残暑…

お返事

ふと気付いた。日が短くなってる!うわぁーん でも仕方ない。8月が静かに去っていく。 お返事です。 お声ありがとうございます!

若い時のシーン

この頃夕食の時間に金田一耕助を観ています。アマゾンのプライムビデオね。キリがいいように、ふるやいっこうが金田一をやったテレビシリーズをよく観る。観ていて思うことは大概犯人は女主人です。まず8割はそうです。出た瞬間にわかる。別にそれは良い。…

よくある怪談のパターンで

変な時間に、ここに居るはずのない人が突然訪ねて来て、意外に思いつつも対応する。相手は「もう会えなくなる。ありがとう。好きだった」みたいなことを言って、居なくなる。慌てて名を呼び後を追うが、どこをどう去ったのか影も形も無い。なんだ今のは、と…

運命で結ばれた

ヤフーの見出しに、『星座別・運命で結ばれた「波長が合う」男女カップルTOP5』というのがありました。自分の星座なんか見ませんよ。気になるあの人とあの人の星座しか見ません。見方として間違ってるでしょうか。気にしない気にしない。そうしたら 3位 おひ…

お返事

蝉が頑張って鳴いているから暑いけど我慢しよう。しかし暑い。お返事です。お声ありがとうございます!

自首とかひがしやまとか跡継ぎとか

よく、刑事ドラマで、復讐のためや、あるいは誰かのためにどうしても大金が必要、悪人に弱みを握られて仕方なく犯罪の片棒を担いだり、要するに同情の余地のある背景の人が犯罪者ということがあります。その人は犯罪をやっちゃった後で自首しようと思う。自…

お返事

アヴさんは暑さには強いんでしょうな。当たり前ですね。色も黒いしね。「メラニン・ハリケーン」「皆色黒になりました」「これで砂漠の旅も安心だ」「学校などの食堂の食器」「それはメラミンだ」クルセイダースは仲が良いなあ お返事です。お声ありがとうご…

お返事

暑い…夏なんだから暑くないとなあ、とは思うのですがやっぱり暑いのはつらい。冬よりはマシだ。と思う。多分。 お返事です。お声ありがとうございます!

終末もの

何らかの事情によって人類が滅んでいく様子、あるいは滅んだ後、を背景として描かれた作品があります有名なのは「渚にて」という小説ないし洋物ドラマ。観たことはないです。第三次世界大戦に使われた核爆弾の放射能汚染のため、生き残った人類は南へ移動し…

ピン抜きゲーム

スマホのアプリを使っているとよく言われるのが「広告と実際のゲームが全然違う」問題です。ホームスケープ、ガーデンスケープが代表だろうか。オースティーン!他にもいくつかある。その広告の方でよく見かけるのがピンを抜くゲームです。主人公、溶岩や毒…

お返事

梅雨が明けた途端に、フライパンの上のような毎日でございます。嬉しいような悲しいような。 お返事です。お声ありがとうございます!