GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お返事

今日は雨が降りました。でも初夏の雨は暖かくて嫌いではない。 「あめふりくまのこ」という童謡があるんですが、好きでねえ。 なんか、寂しくて可愛らしくて切なくなる。どこからくる寂しさなんだろうか。 別に、「グリーングリーン」とか「小さな木の実」み…

お返事

暑かったり雨が降ったりなんだり。昔「ラジバンダリ」って言ってる人いたっけなあ。今はどうしているのかなと思ったら解散したんだって。お笑いネタの脚は速い。モヤシのように速い。 お返事です。 お声ありがとうございます!

5部31話観た

あじな真似とか殺っせおとか根掘り葉掘りとかの言葉遊びを入れると、たとえ非情な悪役でも「ただ、単純な悪一色なだけのキャラではない」という記号になるものでしょうか。少なくとも作り手者側はそういった意図を持って、狙って、こういう時に使う言葉が思…

お返事

いやぁー暑かったー仕事していて汗ダラダラでした。でも明日はもっと暑いんだって。 うんざりのような嬉しいような。 お返事です。 お声ありがとうございます!

リゾットの目

何度か話しているリゾットの目です。白目が黒くて黒目が…大概は赤だろうか。 たまに居るよね。下はワンパンマンの弟子。大抵強くてかっこいいキャラです。 今見返したら私大昔にもこの話をしていて、そこで話しているのですが、なかともこ先生のパートナーと…

上原…

本日2回目の日記です。 引退するんだ上原。寂しいな。 一般人の感覚を持っていて、理想論に凝り固まったりせず逆にカネ稼いでなんぼやみたいにもならず、淡々と飄々と、でもしっかり仕事をして、そういうところちょっと野茂ぽかった。「ええ、まあ」て表情…

お返事

いやいやすごい雨だった。どうなることかと思いました。 お返事です。 お声ありがとうございます!

やったー同居だ~

ぱたぴたでね。いや、ポルのGRが来たわけじゃないよ。見事にはずれたんですが、前から居るSRのポルが来て、あともう既にレベル5のエンヤやタルカスが何度も来てチケット溜まって(笑)めでたくスキルレベル5になりました! 嬉しい~ッやっと同居できる…

看病妄想

前にも言いましたが 夫は時々わけのわからないことを言い出します。 今も 俺は実はボスとも戦ったことがある。ローマで偶然遭ってしまって。 レクイエムを使ったけど使い方がよくわからなくて負けてしまった。 その時にポルナレフに助けてもらった。 とか言…

5部30話観た

いやしんぼって言葉は可愛いんですけどね。 よぉーしよしよしよし&なでさすりは笑った。ペッシペッシペッシペッシよぉ~&なでさすりと対決して欲しい。兄貴が勝つけどね!こんなことで勝ってどうだというのか。 チョコラータの髪はどうなっているんですか…

お返事

毎日暑くてウキウキします。夏は来ぬ。早過ぎるか。 お返事です。 お声ありがとうございます!

言い訳ペッシと畑のマジシャン

週一アニメ化されるとやっぱり熱量が上がる。好きなカップリングも出来ようというもの。 4部では仗助と億泰の友情以上なんとか未満な感じと、露伴先生→康一くんの大人から少年を見守る感じがいいなあと思い 5部ではなんたって兄貴とペッシでした。 リゾッ…

お返事

本日2回目の日記です。 お返事です。 お声ありがとうございます!

5部29話観た

謎の男の声を聴いた時もう、「ワァーッ」だった。もうホント突っ伏した。 「わたし」だって。肉の芽に操られてた時しか使わなかったくせに。あとはもうやんちゃで元気であんなにも溌溂としてたのに。ギニャーとか悲鳴上げてたくせに。あーあ、落ち着いちゃっ…

お返事

お返事です。 お声ありがとうございます!

ポル子の夫キターーー

頑張って頑張ってやっと家を建てたよ! したらば… 夫が来たんだヨー!うわーん嬉しいよー! というわけで、2人の様子をみてやってちょうだい! 夫が色黒でポル子色白。髪型は微妙におそろいでいいでしょ。 服もおそろい。ウフフ。 ポル子の髪飾り見て見て。…

いたましい

事故自体は、特に誰かひとりがとんでもなく悪い(酒に酔って暴走、パトカーに追われて信号無視など)というわけでもなく、右折と直進の相手の速度の読み違い&ちょっと焦ったが故の、どこの街角でも起こっている接触事故なんですが。 夫が「付き添いの保育士…

ほうれん草の話

いや、もちろん、ほうれん草は知っている。 リーダーもお薦めの鉄分の多い青菜。 言う程多くないんだけど。鉄分摂りたいならあさりだかしじみだか、とにかく貝だ。 突然話が飛びますが 姑は、「あの人ケチだ」と言われたら死ぬと思ってるのかな、と言いたく…

愛車でGO

あなたも一度は夢見ただろう。 あなたの愛車に呼び掛けると答えてくれる夢を。え、見ない? 朝家を出て駐車場に向かって歩いて行くと、止まっている愛車がこっちを見てチカチカとライトをつけて「おはよう」と呼びかけるとチカチカが速くなる。 運転席につく…

負けるなポル子

ようやく花輪が集まり、さあこれで…!と思ったら、タスク完了の条件として 「家を建てる」 が終わってないとダメなんですと。 あああ~どこまで焦らすんだ民族衣装の男!あんたは鬼か! 「わたしだって今すぐ飛んで行きたいのだが」 はい。わかってます。私…

敗戦投手もの

我が町にはプロ野球チームがあります。 でもあまり強くない。今年も最初は調子よかったけど今はさっぱり。 一番の問題となっているのが投手陣のヘタレぶりです。 どんなに打っても何点取ってもその裏にひっくり返される。そのパターンを何回見たか数え切れま…

5部28話観た

リーダーのスタンド能力って、相手の血液から鉄分を抜き取ってカミソリやハサミなんかを作る。のはわかりますが ボスが戻せ戻せしつこかったけど、そもそも戻せるの?どうやって? リーダーが奪い取ったカミソリを体内にぶっ刺して、「もどれ」(あの声で)…