GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天おめでとう

やった~優勝だ~わっしょいわっしょいわっしょいわっしょい 優勝の瞬間をエヌエチケイで観ていたよ。ほーしの監督がブッスリとした顔してるのが変でおかしかった。 田中マー投手の気迫漲る顔がかっこよかった。プロの顔だ。ランナー背負ったけどな(笑) 楽…

確かサンデーだった

私の記憶が定かならば。いや、いつも定かではないのだが 地震の前あたりの頃、だから2011年のはじめ頃ですかね 少年サンデーで、やけに素人っぽい絵柄のマンガが連載スタートしたような気がするのだ 内容は魔法とかファンタジーとかいう辺りで、ホントに一昔…

クワガタの幸せ

数日前、やたらと小さなクワガタのオスが我が家のドアの前にひっくり返っていました この頃では、わが町の辺りは夜とても冷える。半袖では寒いくらいです。なもんで、クワ太郎もほとんど動けなくなっていて、ひょっとして死んでるのかと思いましたがオリゴ糖…

天使のささやき

この歌であなたの脳内で妄想MADをつくって!な歌。 スリー・ディグリーズの「天使のささやき」 短いフレーズの繰り返しですが歌詞もよい。 いつまたあなたに会えますか いつ大切な時を共に過ごせますか 私たちは愛し合っているのでしょうか それともただ…

日本沈没

前に全部観たんだけどまた借りてきて観ていた日本沈没(1974年版)を、また最後まで観てしまった。寂しい。 しかし、最後の方の展開を自分が全然覚えてないことにびっくりしました。いやね、一番最後は覚えていたのよ、むらのたけのりと由美かおるが二人で必…

フトモモのできもの

唐突なタイトルですが 大分前からフトモモにできものが出来、コロリ系を塗ってみたり吸出し系を塗ってみたりしたものの変化なし 夏になって薄着になったので、医者に行くときも足むき出しで行ける季節だなと思い行ってみました。ら、 「切りましょう」あっさ…

キャプテンハーロック

を、観てきました。 最初に想像していたのよりは面白かった。わたしゃフルCGはちょっと、お金払って観たくないと思っておりましてな でもやっぱりフルCGって着ぐるみショー観てるみたいな感じがしますね。アニメよりもっと質感が遠いといいますか。 ネタ…

ヤエちゃんとキュリー夫人

良かったですなあ。弾圧され迫害され職場から追い出される先生のため、一旦は親の言うことに従ってプイッとしていた娘が自分の意思で「ヤエ先生、ありがとう」で英語の歌を歌う。フランス、アルザス。フランス、アルザス。←違う このクソ会津が、な罵声を浴…

グーメールとかプピーとか沈没とか

なんてこった。gooがフリーメールを廃止するそうだ。 GRやジョジョのサイトの連絡先はgooのを使っておったし、個人の登録用アドレスにも使っていたのに。 これいちいち全部登録し直しして、今までもらったメールを全部移し変えて、アドレスもエクス…

天才柳沢教授の生活

唐突に好きな漫画の話をします。 今日は 「天才柳沢教授の生活」 山下和美さんが、モーニングで不定期に描いているマンガです。 柳沢良則という大学教授がいて、彼の日常やら過去やらの、周囲の人間との交流の話です。 彼はものすごく四角四面で、自分が正し…

新島ジョー

矢吹ジョー、おだぎりジョー。 じょーさんは邪険にされ突き飛ばされ地面に倒れ「やれやれ…」と悲しげに微笑みつつ起き上がる姿の似合う人だなあ。見ていてゴダイ君を思い出しました。 しかし前夫の最期のかなしさよ。詳細を聞かされたヤエが「今日は皆で嘆こ…

新たなる八重たん

以前、姑と夫と三人で会津若松に遊びに行ったことがありました。このブログでも書いたかな? その時姑が八重たんのマスコットを買ってくれたのである。吸盤で車のフロントガラスにくっついてぶらぶらぶら下がるやつ。大と小があり小さい方を買ってもらった。…