GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

露伴先生のドラマ

まだ観てません。観た方どうでしたか。懺悔室でポップコーン投げた話を聞く頃のスピンオフはともかく、富豪村などは自分的にもう絵がダメなので、アニメもつらかった。むしろ実写化の方が良いかも知れない。だが断るは俳優さんのアップとか、見えを切って言…

実況を観ていて

ゲームの実況を観ていたら、「欠損少女を慰める」というアドベンチャーゲームをやっていました。なかなかにデリケートな題材を選ぶものである。この頃は、うつで引きこもりとか、ゴミ屋敷に引きこもりとか、興味本位でゲームの題材にしていいんだろうかと思…

お返事

今夜は仕事の帰りに肉を買って帰って、肉を食べたいと思います。肉肉。 お返事です。お声ありがとうございます!

お返事

あなたにとっての「あ~クリスマスだ~」て気分になる曲はなんですか。私は案外たけうちまりやの、タイトルわからん、「ク~リスマスが今年もやって来る~(うろおぼえ)」てやつかも知れません。でもあの曲「さあパジャマを脱いだら出かけよう」と言ってい…

思わずゾッとする

話。あちこちにありますね。ヤフーのコンテンツ一覧の中に時々それが載っていることがあり、行ってみた。幽霊とか心霊なんとかの怖い話ではなく、全てが「怖い人間の話」らしい。親切だと思っていたおじさんが幼児にいたずらする目的で近づいてきていたとか…

言い回しの変化など

結構前に「とんでもない」はこれで一連なりの言葉なので、これの丁寧語は「とんでもないことで(ございま)す」となり、とんでもございませんは間違い、という文章を読んだことがありました。その時はほほうと思い、時々誤用しているのを見かけると「本当は…

謎の建物その後とかハリネズミとか

「初雪が降りました!」と書こうとしているうちに今朝はすっかり積雪でございます。自分の車の雪を下ろし、会社に来て会社の車の雪を下ろすと、腕や腰がぷるぷるです。コロナコロナで年が暮れますね。去年の年末は、まさか一年後こんなことになるとは思って…

舌を噛む

昨日ですね。舌を思い切り噛みました。でもそれは当たり前のことです。偶然、運悪く、噛むのです。だからこそ思い切り噛む。噛もうと思って思い切り噛む人はいない。いたら大した度胸です。昔の思想家とかくのいちとか(という並列も乱暴ですが)舌を噛み切…

お返事

もうすぐ終わるかも知れないというのにフラッシュゲームを始めてしまいました。ハリネズミが庭を耕したり料理を作って売ったり釣りをしたり。日本語がメメタァです。前にも言ったんですがこの手の外国ゲームを日本語に直す過程で、日本人が参入する場面はな…

お返事

11月は毎年、12月より足が速いという話をするのですが、今年もまたあっさりと飛び去ってしまいました。さようなら11月、ありがとう11月あとはもう一ヶ月ですがな。ヨークベニマルのCMの干支キャラともあと12年お別れです。心に刻み込んでおきましょう。 お返…