GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宮本武蔵VS烈海王

の試合を目下やっとります。あ、チャンピオンで連載中のグラップラー刃牙の話です。 なんで宮本武蔵が現代に居るのか、の部分を私は読んでませんので知りません。宮本武蔵って一回も負けたことないって言ってるけど、本当かなあ。自分で言っちゃえばそれでい…

第36話観た

こっちではまだやってないのですが某所で(略) DIO様かっこいいっすね。自分の命を狙ったホルホースを、邪心ありと見て即座に殺すでなく、度胸と冷静さを「気に入った」と言うあたりがステキ。 ヴァニラアイスの忠誠に対する労いも、相当な能力がある男…

まだ浮かれている

登録に必要なので役所に戸籍抄本を取りに行ったり印紙を買ったりとバタバタ動きながら かつて、気合を入れて参考書と問題集を買った本屋の脇を通ったり 受験申込書に貼る証明写真を仕事の後で撮ったスピード写真ボックス(壊れていて椅子の高さが調整できず…

やった!

去年の9月頃からず~っと勉強していた某国家資格の試験が先日ありまして、合格発表もありまして 受かったーーーー 良かった… 目下脱力しています。 いやー、地元の小さい神社や大きい神社や文殊の神様のところや両方の父親のお墓や仏壇やらあちこちで「もち…

第35話観た

こっちではまだやっていないのですが某所で観てしまいました。こればっかりだな なんといっても承太郎の顔が規制で真っ黒なんで大笑いしてしまった。アヴドゥルとかダービーとか「何故お前の顔は黒いんだ」ってつっこめばいいのに。ジョジョ速に「タバコの吸…

あれから

20年ですか。 軽々しくどうこう言えるような規模の事件ではないので、ここでテケトーにキーボードを打つことはしませんが しかし、はたちより下の人たちは、あの事件を一切知らないのだなあと思うと、あれほどの事柄が風化してゆく焦りを感じ、またあれの流…

口の中を

口の中を噛んでしまいました。そして一度噛むと腫れて盛り上がり、噛みやすくなって何度も同じところを噛みますね。血まみれ観音です。 でも私は口の中の傷は結構とっとと治るのでありがたい限り。また噛まないように気をつけて明日と明後日くらいまで過ごそ…

第34話観た

こっちではまだやっていないのですが某所で観てしまいました。 承太郎たち4人が並んで一気飲みするのはアイスティーでしたね。失礼しました。 4人の顔が同じように黒く塗られ、そっくり同じ動きで飲み干してテーブルにダン!と置くのは、4人の心情や、疲…

第33話観た

原作で胎児を見た時にはビックリしました。 テヅカおさむ先生のザ・クレーターという恐怖オムニバスな話に、地下に流れている不思議な水流をさかのぼると過去に戻れることに気づき、主人公の恋のライバルが相手よりも過去に戻ってカワイコちゃんのハートをつ…

小川さん…

幻夜まで… ひどすぎる。何なの一体。長官に十常寺に今度は幻夜って。どうしてこうも続くのか。 知った時には体から力が抜けました。まさかなあ、幻夜とさよならの日がこんなに早く来るとは、想像もしなかった。 「さてそろそろ寝ようかな。本を本棚にしまっ…

やさしいキスをして

あなたの脳内妄想に使ってください。な曲です。 ドリカムの名曲ですね。 あなたの一日の終わりには側にいてあげる、髪を撫でて優しいキスをしてあげる。 あなたが電話で呼んでくれたらすぐに行く、とるものもとりあえず出来る限り早くあなたのところへかけつ…

アンソロ参加

アヴポルのアンソロを発行されるとのニュースを拝見しまして、参加者募集なさっていて どうしようかなあ、あっしのような者が場違いかしら、等々迷っていたのですが、思い切って参加させてくださいと申し込んできました 拙宅ではあまりがっちり絡んでいない…

第32話観た

時々、こいつ本当にあの〇〇か?鈍すぎないか?と思うことがありますが アレッシーの時の承太郎は全くもって、耳は遠いし(後ろであんな大騒ぎしてるのに気づかないってことあるか)カンは鈍いし(ポルナレフだって気づくくらいな尾行者にお前気づかないのか…

あずまんが大王

最近ラーメン屋で読みました。存在は大昔から知っていましたが。随分前のアニメイトで既に見かけた気がするし。 今現在よくある設定の、いろんなタイプのカワイコちゃんたちの日常生活マンガですが、何よりもとにかくあっさりすっきりドライでクールです。読…