GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年2022

今年はコロナに振り回されてあんまり打鍵やネットが出来ませんでした。憎しコロナ おととい頑張って年賀状やりましたが、いやー一年振りに電源を入れたプリンターさんが「今更何をしろと」みたいな状態で、肝を冷やしました。インク目詰まりまくり。冷えたわ…

じゃろのCM

嘘ぴょんと誇大と紛ら鷲のCM。誇鯛と書くべきか。 それぞれが主役の回があり、嘘ぴょんは誇鯛に向かって「月でうさぎは何をついているか知ってるか」と尋ねる。紛ら鷲は嘘ぴょんに向かって「鷲と鷹は厳密にはしっかりした違いは無い」と言う。そして誇鯛は紛…

死役所

ぴっこま先生が「読める範囲まで読ませてあげる」というので大分読ませてもらえました。面白かった。人は皆死ぬと誰しもがとある役所に行き、「いつ、どうして死んだのか」を届け出て書類を作り、登録され、そして成仏の扉の向こうへ行く。その先がどうなっ…

なるかみがくえん

七不思議。ニンテンドウスイッチで出たゲームですって。「学校であった怖い話」の後継者というのか、シリーズというのか。今まで何度も何度も言ってますが、私は初代のスーファミ版学怖を愛してやまない。プレステ版が出て、その後パソコンで続編やらなにや…

タローマン

エヌエチケイでやっていた、5分くらいの…特撮番組と言ってしまっていいのか。ウルトラゾーンよろしく円谷プロが協力してくれていて、わざと昭和40~50年代ふうにつくっている。チャー研とか、昭和ウルトラマンとか、カリキュラマシーンのテイストですが、こ…

やったー!

仙台育英おめでとう!! あー嬉しい、私が生きている間は無理なのかな見られないのかと思ったよ… 優勝した瞬間はお客さんの家でした。お客さん号泣。万歳万歳騒いだー 山口の人達ごめんね。でもちょっと喜ばせてね。なにしろ初めてなのよ優勝、東北人の悲願…

訃報続き

コバキヨさんが逝去されてしょんぼりしていたら会社内のオタクさんが「アルベルトハインリヒの人が死んだって」と言ってきて、私の隣りの席の人が「誰か知ってます?」と訊いてきました。勿論知っているけど説明すると長くなるなあ、と思った時に「あと、ブ…

コバキヨさーーーん

今まで何回心配したかしら。咄嗟に思い出せません。ホント、旧ルパンの声のかたがたって、他の誰とも替えがきかない声ばかりだったとつくづく思う。まあ、その他にも沢山いるけれども。旧ルパン第一話だの、狼は狼を呼ぶだの観てると、「この声をあてていた…

当たり年

我が家のドアの前でひっくり返ってジタバタしているいろいろな甲虫。それがやたらと多い年と、全くない年がある。ない年は本当に全然ないのです。なぜだろうね。とにかく今年は当たり年で、多いのなんの。毎晩とは言いませんが週に数回の勢いでひっくり返っ…

超人ロックとか遊戯王とか

ピッコマで超人ロックを読んでいる。うわあー懐かしいー私が懐かしいと言っているロックも、既に大分後の作品であろうという長寿漫画ですね。最初は同人誌だったのかな?懐かしいーと言ってるロックは少年キングに連載されてたやつですね。序盤(といっても…

シースルーシリーズ

スマホのアプリに、シースルーなんとか、というシリーズがあります。今のところ3つかな?3マッチゲームと、パズルボブルと、もうひとつなんだっけな。一般的なパズルゲームだったと思いますが。ゲームを解いてステージを進めていくとですね、可愛い女の子の…

今年のお客さん第一号

オリゴ糖ホテルならぬはちみつホテルに改修されたのですが、今年もお客さんが来ました~ ハサミムシかと思ったのですがクワガタだって。しかもオス。ほんとか? すごく生きが良くてもがくもがく。頭部の前にはちみつを垂らしてやったら、思い切り左右に開い…

シン ウルトラマン

レイトショーで観てきました。面白かった!マニアさんみたいにでなくても、ウルトラマンのことを知っていて、そして好きだと思っていた人間なら誰しもがぐっとくる場面、設定が沢山ありました。なんといっても、様々な怪獣に国土をめちゃめちゃにされ懸命に…

水滸伝のドラマ

大昔日本で撮影したドラマです。アマゾンプライムで見ました。半年もやったのね。びっくり。主人公の林冲を演じているのがなかむらあつお。なかむらあつおって、どちらかというと上手い役者さんだと思っていたのですが、案外そうではないかも知れないと感じ…

ピッコマ通信

読めなくなって去って行く漫画、新たに読み始める漫画の顔ぶれチェンジが続いております。日本語が変ですが。久々にガラスの仮面を読んでいるのですが、どこだかで速水真澄が北島マヤに「きみは他の普通の少女みたいに恋をしたりキャッキャウフフと過ごした…

強い犬

youtubeで、「世界の危険な生き物トップ10」みたいなのを観るのが好きです。あなたもですか。人間なんか全く敵わないような強さを誇る生き物たち。いいですね。かっこいい。エサにされるのは嫌ですが。いろんな強い生き物がいますが、一番人間に近く研究が良…

邪眼は月輪に飛ぶ

藤田和日郎先生の7話完結の短編です。私はからくりサーカスの後は藤田先生の作品を読んでいません。月光条例もなんとか亭滅すべしも読んでない。このお話も知らなかった。サンデーで描いたのかな?そうだろうね…今回読んでみて、うしおととらのHUMMER編の辺…

解明

ピッコマは各漫画について「(何話までなら)一日待てば読める」というシステムなのでした。だからその上限まで辿り着けば、続きはチャージしないと読めないのであった。当たり前と言えば当たり前すぎる。月額利用料でも払っていない限り、全部タダで読める…

チャージチャージ

案の定、ピッコマで毎日読んでいる漫画の中から「ポイントチャージしないと読ませてあげない」になっていくものが他にも出てきました。最初はダンスールだけだったんですがねえ。昴もチャージしなさい状態になった。潜熱も。あとバキシリーズの何かも。花山…

ピッコマ

パソコンやスマホで漫画が読めるサービス。ありますね。私はRentaというところに毎日毎日ログインしてポイントをちまちまちまちま貯め、一冊借りました。その後もちまちま貯めてもう一冊くらい借りられる程にはなった。何借りるかな…たった一冊だけとなると…

残業深夜

深夜残業ではなく。ホラーノベルゲームです。私の好きな実況者さんがやっているのを観始めて「これは自分でやりたい」と思い観るのをやめて以下同文。いつもこのパターンだな。私の好きなタイプのゲームばかりこの実況者さんがやってくれると言うべきか。あ…

あしたのジョーの昔の映画

2000年代のではなく大昔の方の。えーと1975年だって。ジョーをやったいしばししょうじは「夜明けの停車場で~」という歌を歌っていた人、その他のキャストは申し訳ないが全く知らない。多分、映画製作にかかったお金は、2011年の山Pジョー映画よりも安いんだ…

怒りの鉄拳

って、何かのタイトルになってましたっけか。ランボーかな?何の話かというとちょっと前にあった、あかでみー賞授賞式でのランボーな一幕について。スミスさんが。そういえば前に、英語圏ではあまり「あまり無い、変わってる名前」の主人公てのは居ないのか…

烏賊ゲーム

私は知らなかったですが有名ですね。一体それはなんだろうと思ってウィキ先生に訊いてみたら、「もともとそういう遊戯があって、それを使ってデスゲームをするドラマがあるんです」と教えてくれました。あれだね、カイジとかライアーゲームの韓国版なんだ。…

お返事

お客さん宅もめちゃめちゃです。便所が破壊されて水びたしの人が数人。明け方まで整理して腰をやった人が数人。これを機に要らないものは捨てればいいのよ…そうなのよ…ってあれー雨が降ってきたーそして今日は昨日より9℃も低いんですって。今見たら雨がみぞ…

揺れる~思い~

体中感じて~ ではない。昨夜は揺れました。各部屋や廊下に積んであったものが全部倒れ、玄関までの道が塞がれたので夜中にヒーヒー言いながら掻き分けました。ああ眠い。 2011年3月を筆頭に何回このくらいのデカいやつが来ただろうか。そしてどれもこれも昭…

フリーホラーゲームの話

好きな実況者さんがやっているのを観始めて「こりゃあ怖い」と思って観るのを止め、自分でダウンロードしてやり始めました。「仮にAくんとしよう」というタイトル。システムとしては学校であった怖い話みたいなタイプです。主人公を別として4人の人間がそれ…

あれから11年

本日の黙祷時刻には車を運転しておりまして、黙祷すると危ないので目を開いて前方を見て手はハンドルを握った状態で、あの日お亡くなりになった沢山の方々の冥福を祈らせていただきました。 あの日も翌日も寒かったなぁー電気来ないからファンヒーターはただ…

東京ドームシティで刃牙展ッ

をやっているそうで。うぁ~観に行きたい~~~心底どこでもドアが欲しくなった。まあ大概のナニナニ展と一緒で原画とフィギュアがメインなんですかね。等身大(か?)徳川さんに笑いました。ヤフーのニュースで、えなこちゃんという子…は誰なんだろう。調べ…

梶原くんち。とか

ごめんくださいとか。数年前に実況されていた時に見た記憶があり、あれは何だったか…と思って探し回って今回見つけました。嬉しい。大概こういうのは見つけられないのであった。どれもフリーホラーゲームです。ホラーゲームは沢山あって、いろんなタイプの恐…