GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

弱虫ペダル

アニメを観始めました。今は7話まで観た。 オタクでアキバに通いまくるちんちくりんのメガネ君、小野田坂道くん。運動神経は悪く、足は遅いし球技はダメ、性格は大人しく一人密かにオタク活動をする子で、友達はひとりもいない。そんな彼が高校生になり、ア…

渋川先生~~ッ

キャーッかっこいい!かっこいい! ああもう、なんて人だ!あんなにしびれるおじさんはそうは居ない。正直いって私的にはバキ君よりずっとかっこいい。ごめんねバキ君。 先週、宮本武蔵が竹刀で相手を叩きのめし、もはやこいつに勝てる人間なんて居ないんだ…

ジョジョのメダルゲーム

あの新しいDIO様すげいなあ。といっても新しいDIO様って沢山種類がありますが… 戦闘開始時に必ず相手に+2して、コマンドスキルは相手の時間を停めて3ターンドシガシバシビシって激突していって、最後に満足げにグッて拳を握るアレ。 なんかもう卑怯な強さ…

お返事

本日はお返事のみにて。 拍手して下さった方、ありがとうございます!

うしおととらのOVA

本日2回目の話。 目下、うしおととらのアニメを観ているわけですが、ふと思い立って昔出たOVAも再度観てみました。大分忘れていて新鮮でした。 わたしゃうしおの声はやまぐちかっぺい氏だとばかり勘違いしとったのですが、ささきのぞむさんでした。うらめ…

クーガ本のお誘い

お友達がクーガの御本を出されるとのことで、書きませんか?とお誘いを受けました。はい喜んでー!猛烈に張り切るゾウ。どんな話にしようかな! お友達の御本は毎回、とあるテーマがあって、それに沿ったものを考えるのです。「イチジョーさんの話」のテーマ…

パンダ再び

以前、パンダポップというスマホのゲームについて話をしたことがありました。バブルボブルみたいなゲーム。パンダママが球を投げ上げて、捕まっている我が子を全員助け出せたらクリア。 すっかり可愛くない絵になっちゃったけど仕方なく、今もやっています。…

お返事

戦争の特集番組を観ています。 戦闘機一体とパイロットひとりが絶対失われる作戦なんて、作戦とは言わないよ。誰よ言い出したのは。こんなことしか出来ない時点でこりゃだめだって理解して降伏してくれ、そうすれば死ななくて済んだ人がいっぱい居たのに。 …

昨日の話の訂正

昨日した話。アフリートの宮殿でアヴさんと再会するポルナレフの話。 あれでは駄目だ。いつの間にか気が付いたら不思議な空間にさまよいこんでいたんではなく、 あのね、 最初の部分は3部が終わった直後で、ポルナレフは自分の心を立て直せないでいる。それ…

閉じた宮殿

やふーのモバゲーで、ものさがしゲームのジャンルの中に「ミステリーワールド」というのがあります。やったことある方もいると思う。目下やってる!という方もいるだろう。 どんなゲームか簡単に説明すると、『図書室』とか『地下室』とか『天文台』とかの一…

怪談百物語

随分前にブジテレビでやった連続ドラマです。連続とは言っても1話完結で、日本の有名な怪談を、独自の解釈や創作でもって膨らませています。随分前っていつだっけと思い調べたら2002年だって。リューキをやってた頃ですか。すんごい昔ですな。 竹中直人が、…

すごい作品を描く人

絵でも小説でもなんでも。 あなたもそういう人を知っているでしょう。尊敬し憧れ密かにその人のページに通い、「あっ新しいのが上がってる」と思うとワクワクして観たり読んだりして「はぁーやっぱりすごいわ」とため息をついたりする。 でもその人がだんだ…

雉と鹿

何の話かとお思いでしょうが まず雉の方。 合唱曲「鮎の歌」という組曲の中に入っている「雉」という曲があります。あなたも聴いたことがあると思う。あるいは合唱部に入っていたり、合唱コンクールで選んだりして、歌ったことがあるかも知れない。 サスペン…

クーガの漫画

イチジョーさんがアドリブ王子みたいとか言いながらコンビニに行った時にあると読んでいます。えーとなんだっけ。クーガ漫画が載っている雑誌。なんとかヒーローだっけ? 前回も見たな。榎田さん。がマッドでお色気でなんか、違うものを背負わされている感じ…

花火大会

今年も行ってきました。クソ暑い中出かけて行ってまだまだ熱いアスファルトの上にビニール敷いて座って、数時間後に押し寄せる人波にもまれつつ歩いて駅まで行って並んでバスに乗って帰って来る。もはや修練。でもあんなきれいなものが観られるならこの修練…

うしとらとか木場さんとか

うしおととらも観たら毎回感想を書いていくかと思ったのですが、ちょっと、わかりません。なんだか、毎回、「とてもよく動いてくれて嬉しいのだが、あのシーンをなぜあんなふうにしたのだろう&カットしちゃったのだろう」を繰り返す気がするんですね。 今回…

海洋堂の

博覧会に行ってきました。 皆さんは海洋堂をご存知でしょうか。フィギュアやガレージキットの第一人者メーカーです。でいいのかしら。第一、「フィギュア」と「ガレージキット」が、ナニナニとナニナニみたいに同列に並べていいものかもわからない。どちらか…