GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

地震とかとりやまあきらとか

「あれから13年ですねえ」とお客さんや同僚と話をしていて、「うちの娘はあの地震を知らないんですよ」と2人に言われ、驚きに打たれました。
思い出さないようにしているとか、日常の中に埋没して忘れてるというのでなく、知らない。生まれてなかった。
平成になった時、「そのうち平成生まれの人と仕事をするようになるのか」と誰かが言ってましたが、もはや平成生まれは中堅どころを過ぎている。そのうち令和(同)
あの日で時が止まっている人も沢山居るだろう。あの日からひとりぼっちになった人だって居るだろう。私も、ネット上の知り合いで「私〇〇の辺りに住んでるんですよ」と言っていた人が、あれ以来ぷっつり、というケースがある。探しようもない。もしかしたら全然関係なくただ関係が切れただけかも知れない。それならいいのだが。無事を祈るだけです。

 

とりやまあきら先生が亡くなられた。
全然ピンときません。なんていうか、誰よりも年齢を超越した存在というか、マンガのひとつのジャンルの化身というか、概念というか、なイメージでいました。
私はやっぱり、ドラゴンクエストのイメージが強いです。すぎやまこういち先生ととりやまあきら先生が亡くなってしまった今、ドラクエのあのシーンとかこのシーンとか言ってると、なんかお墓の前で線香とお花を供えながら思い出話をしている気持ちになります。つらい
ドラゴンボールではピッコロが好き。悟空とピッコロがタッグを組んでサイヤ人と戦うあたりが一番好きだった、ってどれだけ昔なんだ。でもとりやませんせいが好きで描いていたのは悟空がちびっこだった辺り、アラレちゃんが出てきそうな雰囲気の辺りだっていうのは聞いたことあった。バトル展開続きになってからある時ふと見たら線がなんだか荒れてて、絵はもちろんきれいで上手だけど、あんまり描きたくないのかなと思いました。あとやっぱり「死んだけど生き返る」を許すと、いろいろ問題が起こってくるんだと思うわ。
でも、強襲!サイヤ人以降の話の大筋が『新たな脅威→味方の受難、死んだり戦闘不能になったり→新たな力を得る→これで勝てるかと思ったらアクシデント発生→ギリギリで勝利』で決まっているというのに、それでも各ナントカ編は各々面白くてページをめくる手が止まらないというのはすごいなと思います。手が止まってたらごめんなさい。
今打ってたら郷愁サイヤ人になった。ほんとだよ。

 

タラコさんも亡くなられた。私はまる子よりはザブングルなのだ。あの世界観好きだったなあ。私はエルチよりラグの方が好きだったので、最後はほろ苦かったわ。
まあ、ルパン関係者は、増山さん以外全員死んじまったしな。栄螺さんだって、栄螺さん以外は全とっかえだしな。どうするんだろうねまる子の声。いっそ終わりにした方がいいのではないか。

 

なんと!
ゴールデンカムイの続きはWOWOWで連ドラだって!うわぁ~どうしよう。け、契約するしかないかしら?あっでもおっかさんが入ってるのよ。でも確か録画って出来ないんだよね。仕事の合間に、おっかさんの家に行って視聴するしかないんだろうか。サボりか。ゴールデンサボり。
でもよかった、連ドラなら原作をはしょることなく作ってくれるだろう。ツイッターで見かけたんですけど、映画鑑賞しながら応援するイベントがあるじゃないですか。あれに監督さんが来ていて、皆でお礼を言ったり褒め称えたりしたら泣いてたとか。いいねえ。嬉しいねえ。ぜひ、映画のテンションと品質でもって連ドラを作り、そして… そして映画を作り?そして連ドラ?あべひろしがケンの声をやった北斗の拳のアニメみたいな作り方するんだろうか。
まあなんでもよろしい、ぜひぜひあのテンションと品質で、原作の全てを映像化してちょうだい。宜しくお願い致す。こっちもなんとかWOWOWを観られないかあれこれ探ってみるから。