GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うしおととらの4話

おのれぇぇぇひざきみかどぉぉぉの回。飛頭蛮の回。 彼らは一族で仲がいいですね。飛頭蛮の中でヨメ姑問題とかあるんだろうか。「わしにだけこんな不味いものを食わせおって、あの嫁は」「まあそういうな」「お前様も若い嫁にはやけに優しいじゃないかえ」「…

遠方での

お通夜と告別式が終わって帰ってきました。 夜間の高速バスは本当に若い人が使うものですね。到着時には首も肩も板のようですし脚はむくんでいよいよ棍棒のようですし顔もむくんでいよいよ むくんだ話はいいとして でも!夜間の高速バス安いんですよ…新幹線…

うしおととらのアニメ

こっちではやってないのですが、某所で観ました。全くもっていい時代です。昔はねえ、観たい番組がテレビ東京系だとわかった時点で諦めるしかなかった。数ヶ月後にツタヤに出回るか、深夜のヘン~な時間にやるのを祈って待つかのどちらか。 思い出話は置いて…

夏休みの宿題

今は、小学生の夏休みの宿題を、お金を払うと代わりにやってくれる業者がいるそうですね。 しかもそれが「全然間に合わないから助けてドラ〇もん!」的な利用方法ではなくて、「中学受験勉強が大変で学校の宿題まで手が回らないからやっといて」なのだそうだ…

イギーちゃん

夫が「これ」と言って袋をくれたので開けてみたら… いやーん可愛い!イギー! 原作のブサイク時代ともイケメソ時代ともアニメの各パターンとも微妙に違う顔つきです。目つきが良くてなんといっても口もとが良い。耳の手触りもよくて手足がかわゆい。 背中に…

アンソロ到着

やった!アヴポルのアンソロが来たよ!嬉しい嬉しい! すごくブ熱い、違う、分厚い。同人誌とは思えない。私は同人誌のことはよく知らないが。 本当に表紙からカバー裏表から中表紙から全部で連綿と叙事詩になっておられる。すごい。 本当に主催者さんが丹精…

ジョジョイベントのDVD

去年10月にあったジョジョのイベントのDVDを貸してもらえたので拝見しました。 最初、声優さんたちが一人一人出て来て各キャラのスタンド発動の叫び声を上げるのを見た頃は恥ずかしさと照れくささでまともに画面が観られませんでしたが、団扇の陰とかちゃぶ…

映画の話とかジョジョ更新とか

『海街diary』観てきました。 ネタバレというほどの話はしません。 4姉妹の、それぞれに抱えたつらさや喜びを、きれいな背景の中でじっくり丁寧に描きました。という作品です。 悪人の出て来ない世界。すれ違いや、それぞれの拘りがぶつかり合って生じる摩擦…

スタンドを発現させるための

スタンドを発現させるための条件とは。 まず絶対的に闘争心と、ある程度の知性(意思と意志を持つくらいの)が必要なんだと思っていました。と言うよりはその2つがあってはじめて発現するものであると思っていた。その2つがあるからこそ、犬でも、猿でも、…

ほくとさんきょうだい

北斗四兄弟と書いてさんきょうだいと読む、とかいうのを何かで読んだな。ファンロードかな。 強烈な自我と覇気に満ち溢れた長男、穏やかで流水の如き次男。長男の剛と次男の柔を兼ね備え、熱い正義の心を持った四男。そして卑怯でずるくて小者の三男。 長男…