GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

5部38話&39話観た

いよいよ最終回だ。 ボスの無間地獄は本当に怖い。自分があんな目に遭ったら確実に気が違う。今日もどこかでボスが死んでるんだろうか。 ミスタの人肉がどうとかいう話のほんの最初の部分だけちょっと挟まってまた戻ってたけど、あれは別にひとまとめで良か…

お返事

本日、呆れ返りながら仕事をしていましたが、近々本社の偉い人が来て我々を集めて話をするそうな。おそらく、今度辞めるという上司の話をしに来るのでしょう。 せいぜい「初めて聞いた」驚きの小芝居を打ってから、このふざけた野郎にきっちり責任をとらせろ…

びっくり仰天四郎

バカなこと言ってる場合ではありません。でも、ぎょうてん四郎ってどう考えてもお笑いの人の名前だと思う。それも随分前の。エンタツアチャコとかあの辺の。トニー谷とかの。ざんすざんす。 財前ごろうにぎょうてん四郎で漫才コンビなんだろうか。マイウェイ…

お返事

突然夏になった。一体なにごと。 温度ががーっと上がったのと同時に、玄関ドア外でじたばたしている虫率がどっと上がりました。でもどれも小ぶりな連中。もっとこう、ガッとしたやつはこないものか。なんか長嶋さんみたいになった。 お返事です! おふたりの…

システム変更とかお盆とか

このたび、会社のシステムが変わるのです。何のシステムかというと、えー、スケジュール管理とか、勤怠とか、移動費とか、実績とかの。 今までは紙ベースでしたが今度からはパソコンとスマホのアプリを使い電子化するのだそうだ。結構でかい変化で、根こそぎ…

兄貴キターーー

柱の男たちとペッシが歩いているとなにやら立札が。 『プロシュート、ガシャ復活』 「あっ!兄貴だ!」 「ほほう、こいつか」 「あ、ああ、そうです。おいらのプロシュート兄貴で」 「ダイヤは結構貯まった筈だ。これを持って、回してみろ」 「えっ」 「遠慮…

カーズとペッシ

すごい組み合わせだな。ぱたぴたの話です。 目下、この2人で回ってます。敢えてレベルアップのチケットは使わず、経験値稼ぎの武者修行に出ている。 思えばカーズのスキルも一定区間をカーズだらけにする能力なので、ペッシとは相性がいい。 「むう…溜まっ…

クィーンエメラルダス

松本零士の世界ものはいくつかアニメになっていますね。ハーロックが主役で何回か。999が中心で何回か。 考えてみるとエメラルダスをメインに据えた映像ってないなあ、と思っていたのですがOVAになっていたのね。今回観ました。 あんまり何回も「わたしは…

お返事

一日中雨降り。 じっとり。寒いし。 でもこの辺りの梅雨は、もともとこういうものだった。下手するとストーブが必要なくらいに。 昔は「ストーブは梅雨が終わるまでは出しておかないと」が合言葉だったんです。 いつの間にかすっかり梅雨の間も暑くなりまし…

カブ子の帰還と旅立ち

カブ子は下駄箱近くの新聞紙の山で発見されました。 あーよかった、と胸をなでおろし、今日の夕方いつもの雑木林へ行って放しました。 家にいる時はあまり動かないのに木に留めてやった途端にスイッチが入ったようにすくすくと登ってゆく。 でもやっぱりカブ…

2019年カブ子の逃亡

毎年、夏になると我が家の玄関前にカブトムシやクワガタ、ハサミムシ、カナブンなどが仰向けにひっくり返ってもがいているのを捕まえ、一晩オリゴ糖ホテルでもてなして翌日近所の雑木林に放してやる、というのが恒例となっております。 今年も来たんですよ。…

ぱたぴたP

ポイントを貯めて、アヴさんをもらおう! というわけでもらえるくらい貯めました。うっふ(こみ上げる笑い) でも、何故、3部太郎と老ジョセフとアヴさんなんだろう?一番最初に集まったクルセイダースチームですね。大好き。大人のふたりと、主人公。初期…

5部37話観た

前回のわけわからなさには思わずニヤニヤ動画の「ジョジョアニメ外国人の反応シリーズ」を観る気になれずスルーしたくらいですが、今回はもえましたね。 今回もわけわからないところは多々ありましたけど、ブチャラティの意気とジョルノの決意に免じて許して…

あんた兄貴かい

と言って驚いていたペッシですが てことは、今まで、兄貴はあの「自分自身を老化させて誰かを騙す」という一連をかつて一度もやったことがないということだよね。 それはちょっと違うんじゃないですかね。ああいう能力の人ですよ。暗殺のために使える方法は…