GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

脳内であやしげなMAD作るのにいいよ!という歌の話。 西城オデキの「炎」です。 冷たくてお高くとまっててツンツンツンツン…ツンツンツン…ツンデレ?くらいの相手に対して「絶対オレがおとしてみせる!」って情熱をもやすこっち側、の設定で妄想してくだ…

ギャラリーフェイク

今日は 「ギャラリーフェイク」 最近、20巻くらいまで読んだ。目下いれこみ中なので話が長くなります。 細野不二彦さんがスピリッツに連載した漫画。基本、1話完結です。 主人公の藤田玲司はかつてはニューヨークメトロポリタン美術館の学芸員まで勤めた男…

ヤマトとか星矢とか

デス・ラーなんですってね。名前の由来。死の太陽なんだって。 今回のヤマトのデスラーは男前ですな。でももうちょっとモッサリ感が欲しいなやっぱり。「下品な男はガミラスには要らぬ」がまた観られて嬉しかった。あの、狙ったヤツの足元に穴開ける技術はど…

ジョジョのそういうジャンル

今日は仕事だったのですが、午後からちょい空いたのでぴくしぶや動画眺めをしました。目下入れ込んでるジョジョメインで。 いやー充実した~ もうすっかり皆さんのディオジョナのシージョセの承花の、あとなんだっけ。そうそう、仗露と、承仗とあとなんだっ…

風子のいる店

今日は 「風子のいる店」 寄生獣を描いた岩明均さんの作品です。 それと、山田芳裕さんの「しわあせ」の話の時に 岩明さんはストーリーを作ってそれに沿ってキャラを作るタイプなので、逆の時にえらく苦労したそうだという話をしたのですが、その、キャラク…

次の話

やっぱジョジョにしようかなと思う。 とりあえずどんな話にするかぼんやりと決めました。 もうちょっと考えて細部までつくる。 コンビニで廉価版のジョジョ3部が出てて、立ち読みして、泣きそうになった。 無事に帰って、豪勢な食事を奢って欲しかったなあ…

星矢の天界編

ポセイドン編をわたしがさっぱり観ていないうちにツタヤに返却されてしまった。 テレビアニメはそこで終わり、なのだそうで、OVAの方に入りました。えーと、ハーデス編。 でも、どこかの誰かも酔狂に(失礼)聖闘士星矢を観ているようで、ぽちぽちと先を…

クーガ更新しました

良かったら読んでって。 風景を描写するのは難しい。 一生懸命書いてから読んでみて、なにを言ってるのかさっぱりわからん文章だったりするとガックリくる。 また、 ぴくしぶや人様のサイトなど観ていて、イカすビシーッとしたイラストを観たりすると「絵が…

聖☆おにいさん

聖☆おにいさんを観てきました。 ネタバレあり…と言いたいところですがネタバレもなにもないですね。原作マンガをご存じの方には、あのまんまですと申し上げて終わりだ。 二人が各々聖人ズレしているところと妙に世俗に浸かってるところの妙や、ブッダとイエ…

再びスタンドの話

更に追加で。 最初は多分エコーズではないかと思うのですが、スタンド自体が意思をもっていて、自分の本体である人間に話しかける図式。トリッシュとかも。 あれが私は最初すごく違和感があったのです。スタンドとは自分の意識で動かす力のある映像であって…

スタンドの話

またジョジョの話。 私は個人的に、何かに潜んで遠くまでいけるとかいう能力のスタンドは、肉体の目で見えないものでも見えると思うのですよ。もうひとつ別の視点を持つというかね。 スタープラチナはものすごく精密で正確にものを見極めることが出来る、写…

アヴドゥルさん

唐突ですが。アヴドゥルさんの頭はどうなっているのだろう。 仏さまのラホツみたいなんだろうか。エジプト人の標準的なヘアスタイルなんだろうか。そんなことも知らんのですが。 髪をちっちゃく小分けしてそれぞれを縛っているのだろうか。あの根元のわっか…

野球の話

テレビをつけたら筋肉番付系の番組をやっていて、ストラックアウトに挑戦しているのが元ヤクルトの人々なのだった。出たぞ、指で話が出来るバッテリーにノムラ監督の秘蔵っ子。○○監督の秘蔵っ子って言うと完全にアダルトビデオのようですな。気持ちよかった…

愛のひだりがわ

以下、ぼかそうとは思うのだがやっぱりネタバレしているので注意してください。 大昔に紹介文だけ読んで、わー読みたいと思ったのに何故だか読めず最近になってようやく読みました。つついやすたか氏の小説です。 自分で勝手に「大型犬と二人でずっと旅をす…