GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

2016-01-01から1年間の記事一覧

行く年来る年

ゴーン(除夜の鐘) あっという間に今年も終わりでございます。 今年はまあいろんなことがありました。5年前から激動ですがそれにしてもものすごい年でした。これからも続きますが奥歯を噛みしめて頑張ります。 大丈夫私にはほれ、虹捜索のスタンドがあるか…

ゲッターロボG

突然「ゲッターロボGでも観よう」ということになり、観始めました。 私は実はテレビ放映のゲッターロボはあんまり好きでないのです。何よりも流竜馬が別人だから。サッカーやってて責任感があってリーダーシップを取れてキャプテンで顔があんなのは流竜馬で…

ジョジョSS通信

もう4部の紙芝居コーナーも終わりですねえ。寂しい。 ちょっと前まで『代償!失われた魔術師の灯火』をやっていて、そのすぐ下になんだっけ、正しいことの白のポルナレフのイベントをやってたのです。アヴさんとポル2人が上下で並んでいて嬉しい~と思って…

占いの話

私はあんまり血液型での相性の良さとか、合う・合わないを信じる方ではありません。カモンたつおも言っている通り、「人間の性格がたった4種類に分類される訳がない」というやつです。以前すぐに人の血液型を聞いてきて「ああなるほどねー、納得ー」とか「…

お返事

本日2回目。 お返事です。ありがとうございます。

4部39話観た

いよいよ最終回だ。オープニングはないんですね。ちょっと残念な気もしますが。 あの女の人を吉良に近づけさせない方法はなかったのか。皆ぼーっと見てるんじゃないよと思いますな。特に何もしてなかった3人組。 例のセリフが聞けて笑いました。特大フォン…

4部38話観た

エニグマのあたりは結構忘れていたわたくしですが、さすがに最終戦はちゃんと覚えていました。 仗助はやっぱりジョセフの息子だなあと思うね。慌てたり焦ったりもするんだけど、真実追い込まれた時には冷静そのもの。空気弾が自分を追ってきている、見える筈…

お知らせ2つ

その1 サトリさんが本を出されるよ!ええとね、12/29 C91一日目 東5ホール ハ-33bだって。 何の呪文かな?幸せになれる魔法かな?きっとそうだね。 そこで売られる本に参加させてもらったよ! サトリさんの絵は本当に緻密で丁寧できれいできっちり仕上がってて…

4部37話観た

来たァー! 何がだろう。いや、何もかもがだ。 「早人がそのこと知ってたっけ?」ということがあるような気もするが、この際だからもういい。「いくらなんでも察しが良すぎないか」もあるけど、まあいい。でも昔も今も思うのは「なんで気づかないんだ承太郎…

お返事

本日はお返事のみにて。

ベクシンスキーとか諸星大二郎とか

よく、不気味な絵の話になると必ず出てくるべクシンスキーという人が居ます。御存じの方も多いでしょう。 自分の絵にタイトルをつけなかった、他人に好き勝手な解釈をつけられたくなかったから、というのは今回知りましたが、なかなかシブいですね。 この人…

4部36話観た

観れば観るほど早人の気の毒さがつのる。あの時の彼の必死さと絶望を思うと気の毒で気の毒で。自分が早人だったらと思うと気持ちが真っ暗になるよ。 瞬時に自分が死ぬ覚悟を決めるのもすごい。この後の「僕が触ればいいんだ!」もだし。4部は、早人がいなか…

聖の青春 映画版

観てきました。 ネタバレするので内容を知りたくない方はお気をつけ下さい。 あとものすごく長くなるのですみません。 最初にこの映画の存在を知ったのは映画館にあった予告チラシでした。目に留まった瞬間から何故か非常に観たいと思った。多分松ケンさんの…

4部35話観た

さあ、いよいよ理解が追いつかないボス戦突入だ! DIO様の時はまだわかったんですけどねえ。まあ、「DIOの射程距離ってどういう意味だろうな」とかありますけど、まだね。 吉良とディアボロはダメだ~わからん。わかった気がしてもちょっと考え始める…

チャンピオンやらビッグコミックやら

先週かな?バキ君に、男たちそれぞれの強さについて説明するシーンで、花山薫が出ててすごくホッとして嬉しかったです。という話。 だってさ宮本武蔵と本部さんの試合を観ている連中の中に花山さん居なかったから。えっなんでいないの?仕事が忙しいの?オム…

4部34話観た

早人よ。もう少しどこかに隠れてから逃げればよかったのに。まあどの道見つかっていたでしょうが。 殺人鬼相手の啖呵はかっこよかった。最強の小学生だな。最初はただの根暗な、覗き見趣味のガキだったのに。変わったねえ。母を守ろうと思ったからでしょうか…

4部33話観た

絵がきれいだったけど、仗助の「その紙を助けに行かねえ訳にはいかねえだろう」の決めゼリフのアップがなんかちょっと、宝塚の男役みたいでした。 フンガミ君、ただ強いというのでなく、いや今回はむしろやられ役と言えるくらいなんだけど、でも毅然として敢…

トクサツサイト開設日

毎年、どういうわけか11月19日だと勝手に勘違いして素通りしてしまうトクサツサイトの開設日でございます。ジョジョやGRの方はえーと9月29日。これまた見事に素通りしたな。 最初の頃は結構頻繁に更新していたのですが転職してからめっきりとスロー…

ファミコン

クラシックミニだっけ。手の平サイズで30タイトルファミコンゲームが入ってるやつ。今日発売の。 若いお嬢さん方の中には、ファミコンを知らない人もいるだろうね。スーファミも知らない人もいるかな。それこそ、「テレビの砂嵐」がどういうものかわからない…

ポアロさん

誰もが一度はアガサクリスティものを読む時期があると思います。ずーっと読み続ける人とある程度読んだ後読まなくなる人とに分かれると思いますが。 クリスティものと言って最初に出てくるのがあの圧倒的な容疑者の数ね。よく本の見返し?そで?の部分に登場…

4部32話観た

うーん。エネルギーを治すってのは。治すって、壊れたものや姿が変化したものを元の形に戻すってことでは。まあ、「書かれた字を治して、別の字にする」時点でなんでもありですけどね。仗助が「これは俺の能力の範囲内ッ。思いついた俺ってヤルじゃねーか」…

くーがの漫画

面白い!すごく楽しみに読んでる!という人はすみません。 今月号読んだ。先月号はどうやら読み忘れたらしい。でも大体わかった。 ゴダイがみのりっちの前で変身してしまって、兄の変身を目の当たりにしたみのりっちが「イヤ!」的に叫び、それ以来ゴダイは…

Love Changes (Everything)

あなたの脳内MAD製作のお供にお使いください。 Climie Fisherの「Love Changes (Everything)」 クライミー・フィッシャーは80年代にちょこっとだけ活躍した2人組です。正直、知っている曲はこのラヴ・チェンジズ一曲しかない。ですがこの曲はなぜか大…

4部31話観た

謎のタイトルは「同時進行レッツゴー」て意味ですか。なるほど。 吉良戦前にまだだらだら3回も戦うのかよ、にならないようにする為や、時間短縮の為もあるでしょうが… 吉良の新たな能力は「時間の経過」「原因と結果」と密接な関係があるし、観ているこちら…

お返事

本日お返事のみにて。 拍手ありがとうございます!

フォンテーヌ・ドゥ・ショコラ

疲れる湯治から帰って参りました。今日からまた仕事よ。 無論のこと姑をご招待して泊まれるお宿となれば激安に決まっており、夕飯はバイキングで決定でございます。そしてっ!あったのよ、チョコレートファウンテンが。いや~いいね。 あとソフトクリームの…

4部29話&30話観た

29話。 私はフンガミ君は特に好きでも嫌いでもないな。ナルシストということ以外あまり個性がないというか。 こんな事言うとゆうちゃんファンクラブの子たちに殴られるかしら。 フンガミ君、ファンクラブの子たちのことは大事に思ってるんだよね。そこら辺…

聖の青春 原作本

映画を観る前にと思って図書館で借りて読みました。 一気読みした。返却日まで何度も読み返そうと思う。 なんと凄絶でギリギリで鬼気迫る、命を燃やすようにして生きた人であろうか。日本語が秘孔突かれててすみません。 それでいてなんと真正直で、誠実で、…

お返事

拍手お返事です。

葡萄樹の娘

あなたの脳内MADのお供にお使いください。 久保田早紀の「葡萄樹の娘」 洋楽からいきなり日本へ戻ってまいりました。 久保田早紀と聞けばあの、砂漠でエキゾチックでバザールでござーるな雰囲気を誰もが思い浮かべると思います。この曲は…多分南欧あたりでは…