GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポプテピピックとか携帯とか

最近まで全く知りませんでした。たまにあのキャラの絵は見かけたし、「さてはアンチだなオメー」とかのセリフは見かけた。そういうマンガがあるんだろうなくらいに思っていました。 アニメになったのね。声優さんすごいね。たまげた。ジョジョ声優出ないかな…

西郷ドン第4回

始まるドン。 さわむら一樹は切腹になってしまった。最後まで笑顔で明るく、次世代に託して、一緒に酒を酌み交わしてくれた。今までに見た中で一番いいさわむら一樹ですね。かざまもりおに介錯頼んでたけど、それってすごい仲良しだよな。お前大丈夫なのか。…

アヌビス二刀流

チャリオッツ。あれ、違うか。とにかくあれ。 最初はDIOに洗脳され、途中で妖刀にのっとられ。操られまくりじゃないの。駄目ねえ(笑)そんなところも可愛いけど。可愛いか? でも、悪に染まってる顔のポルナレフってちょっと、魅力があるよね。誰でもそ…

GODZILLA 怪獣惑星

最近作られたゴジラのアニメです。 20世紀終盤頃から地球はゴジラたちに乗っ取られ、人類は遠くの星に居住を移すべく地球を逃げ出した。地球に移住しようと思ってやってきた異星人たちも協力してくれている。でもはるばるたどり着いた目的の星は人類が住める…

昔やったフリーゲーム

ゲーム好きの方なら必ずあると思われること。 昔、ふりーむとかベクターとか分ゲコンテスト等でダウンロードして遊んだあのフリーのゲーム。 遊んだ後消しちゃったりパソコンクラッシュなどで今は遊べない。 作者さんの名前もゲームの名前も忘れた。覚えてい…

お返事

本日2回目の日記。 お返事です。 お声ありがとうございます!

西郷ドン第3回

始まるドン。 これでもかこれでもかと「西郷はボンビーなお百姓の味方」刷り込み攻撃。わかったわかった、降参だ。まあ、西郷も貧しくて苦労したのは確かなのだろうし。それにしてもかざまもりおには腹が立つ。お前、侍だとか誇りがどうとか言える立場か。貧…

マジンガーZ infinity

観てきました。 まず最初に出てくるのはとにかく「面白かった!」てことです。 難癖つければ、どうやってドクターヘルたちが復活したのかがはっきりしない。したっけ?あと、多元宇宙や接するパラレルワールドだのを持ち出すのはマジンガーZの世界ではいかが…

弱ぺダシーズン3

弱虫ペダルのアニメね。 原作を読みたいのですが手立てがありません。お金を出して買うか、借りるか、ブックオフに行って立ち読みするか、マンガ喫茶に行って読むか、あとは、アレなんて言ったっけ、ネットやり放題の個室みたいなやつ。おいおい、お前現代人…

獅子王の伝説

ケムコから出ているスマホゲームです。短編RPGシリーズ第一弾だそうだ。 一時期、ケムコ産のスマホRPGをやたらやった時期がありました。アスディバインシリーズのいくつかやマシンナイトなど。 でもやっぱりスマホの画面でキャラクターを移動させるの…

お返事

本日2回目の日記。 お返事です。 お声ありがとうございます!

西郷ドン2回目

観ました。始まるドン。 先週の私がつけたケチを聞いていたのかしらと思う程にしつこく、「西郷は民百姓の味方」を力説した回でした。今後のドラマを鑑賞する前にまず、ここんとこを納得してもらわないと始まらない、という製作側の声が聞こえそうな。 ゴリ…

お返事

お返事です。 お声ありがとうございます!

映画デート

聴いた聴いた。 キャー(笑) もう完全にアヴさんと花京院が酔っぱらってやらかしている映像が見えました。 「俺のお姫様」ってあなた、もう恥ずかしいやら可笑しいやらで悶えたわー からんでる相手はポルと承太郎てことでひとつ。 こいつの酔いが醒めたら思…

お返事

お返事です。 お声ありがとうございます!

ペッシと兄貴

私は5部以降に関しては熱心な読者ではありません。6部は承太郎さんがあれだし、5部はポルナレフがあれですから、3部の強いファンである自分としてはやはりページをめくる気持ちが萎えるのである。あと、ラスボスとの戦いや時間に関するスタンド能力が理…

ドルマゲス

私はドラクエはプレステ第一弾の、ええと…なんだっけ………そう、Ⅶ…だっけか。DIO様の真似をしたけど真面目に出てこない。調べればわかりますがまあいいや、それの途中までしかやっていません。全体攻撃だか連続攻撃だか属性無視の攻撃をするやつのとこでつ…

西郷ドン

じゃなくてどんですね。「始まるドン!」 一回目観ました。奥さんが上野の銅像を見て「私の夫と全然違う」と言った、という話は聞いたことがあった。あと、情報バラエティ番組で、西郷隆盛が暗殺されるのを恐れて写真を撮らなかった、というのも聞いたことが…

黒ぬり問題

難しいですね。 日本人は島国だし鎖国してたし、他の民族と入り混じったり、他の国へ出かけていってしのぎをけずったり苦労したり、努力してそこでの場所や地位を勝ち取ったりといったことは個人でやっている人がいますが国としては無い。 それゆえか、民族…

お返事

今日は家でネット三昧だ、と思っていたのですがなんだかあれこれと用事ができて、さっぱり休めませんでした。まあそういうものですね。マーフィーの法則にもありそうです。「休みの日に限って、今日までのクーポン券を握りしめた知人がやってくる」すごくあ…

お返事

ぐぉぉぉ雪が降ったァーやめてくれーつるっつる、つるっつる でも雪はいいですね!雪が降っているのを見るとオラわくわくすっぞ。 考えてみると、ふわふわ状態の数ミリから数センチの大きさの氷の結晶が空から絶え間なく落ちてくるというのは、大人になって…

お返事

お返事です。 お声ありがとうございます!

あけましておめでとうございます

会社のパソコンで打っている新年のご挨拶。 本年も隙をついて打鍵していきますのでよろしくお願いします。 年末年始というと、あの、なんだっけ、「たまには二人で邪魔者なしで~」という歌。あるでしょう。ユニコーンだっけ。 あの歌はどういう設定なのだろ…