GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

色の話

ずっと前、このブログになるより前の日記で、 白と黒と赤と青だけが、後ろに「い」を付けて表現するのだなあという話をしたことがありました。 白い雪、黒い闇、赤い炎、青い空。 他の色はそういう表現は出来ない。 それはなにか古語的な文法的なナントカ的…

おとなと若者

アヴさんかっこいいかっこいい!原作はもちろんOVAもテレビアニメも全部かっこいい! 後ろ髪が長いのがまあかっこいい。上着の裾がふわぁってひるがえるのがかっこいい。背中が頼もしくてとにかくかっこいい。 承太郎も背中は広いし背はアヴさんより高い…

のどじまんザ・ワールド

毎回結構楽しみにして観ています。 日本のものを、外国人が愛しているという図は、日本人にとっては「褒められてる度数が高い」感覚があって嬉しいものである、という単純な理由がひとつと 「あっそうそう、こういう名曲があった」と名曲発掘の歓びがあるの…

一歩くんとか失敗映画とか

うわー一歩くんが。 負けたー。 パンチドランカー確定で敗北して終わりか。 パンチドランカーだけど最後に勝利して終わりならまだわかるんですが。 でも、ああなってから戻ってくるってことはさすがにないだろうからなあ。戻ってきたらそれこそマンガだよ。 …

893

仕事の関係で「元やくざだった」人と何人か付き合うことになるのですが よく言われる、本当の上層部のやくざは素人さんには穏やかというやつ。 あれは本当っぽいです。 根っからのやくざ、親も祖父も叔父もやくざ、代々やくざな人は私などのおばさんにはごく…

アヴ祭りとか重い話とか

個人的に「ああんもうアヴさんカッコイイ!」周期でございます。 知識豊富で経験豊かでスタンドが超強力でおとなで面倒見が良くておせっかい焼きで短気って、良すぎるでしょ!もう絶対イイ!本気で。 民族の色合いが濃く出てるんで、スタンド初心者マークの…

怪傑ライオン丸

あなたはご存知でしょうか。大昔やった特撮ヒーローものです。 時は戦国時代、天下を手中におさめんと暗躍する大魔王ゴースン。ゴースンと共にチベットで妖術の修行をした果心居士は彼の野心を止めるため、拾って育てたみなしごの獅子丸に金砂地の太刀をさず…

お返事

お返事です。 お声ありがとうございます!

SSのディオ祭り

すごいなディオ。のっとったのかスマホを。 でもスピードワゴンやディオに名指しで呼ばれるとときめくわ。 アヴドゥルさんを追い出してエンヤが占うのはスゲー不満ですが。 で… 今度のガチャにカーズ&DIOというのが登場した。 ものすごく不満である。食…

アレンジ談

グリーンスリーブス。有名な曲ですね。誰もが知っているだろう。 突然ですがこの曲、長調のバージョンと短調のバージョンがありませんか?どちらかというと長調の方が正統で、短調はアレンジなんだろうか。それとも最初から二種類あるんだろうか。知りません…

クフ王の

ピラミッドの中に巨大な空間があることが発見されたそうです。 いかす!かっこいい!気分はトゥームレイダー。 完全に、誰か戦ってる人が居るねそこで! スフィンクス怪人VS仮面ライダー。「出たなショッカー!」はるばる日本からやって来たのかライダー。…

お返事

お返事です。 お声ありがとうございます!