GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら平成29年度

今日でお別れです。あれっそうだよね。今は平成30年。そう。そうね。明日からは平成30年度。 「平成」ももうすぐお別れですか。次は何になるのかしら。シンシンみたいに募集したら。 いっそのこと「情熱」とかにしたらどうかしら。「今年は情熱2年」なんか…

アヴポルイベント

やったーカメオの島ステージだ!偉いぞ、DR! ガシャのシブさは渋柿以上だが、でもこの妙なアヴ贔屓っぷりが嬉しい! 星6なんて出るはずもなく、来たのはサンタナだけど構わん。 関係ないんですけど、「アヴさん欲しい!ポル欲しい!カーズ様欲しい!エッ…

夢の中で

夢の中で自分に呼び掛けてくる見知らぬ美しい少女。「助けて!あなたの力が必要なの」「私の声に応えてくれたあなたにしか頼めない」 目覚めて首をひねり、ふとテレビで見かけたものが「これは、あの少女の後ろの扉に描かれてあった紋章の入った石」今イベン…

昔のマンガでは

よく、親同士が再婚して、それぞれの連れ子がある日突然一つ屋根の下に暮らすことになって 最初はすっごく仲が悪くて、「あんたなんか大嫌い。デリカシーがなくてガサツで」「こっちから願い下げだ、ペチャパイ(死語)」「なんですってえ!」な感じなのだけ…

西郷ドン第12回

始まるドン。 アツ姫の言葉遣いがすっかりきれいになったのが印象的ですね。 そしてピン子の重量感。あの人、あんなにどすこいだったっけか。渡る世間は鬼ばっかり、が終わった後太ったのかしら。顔のふてぶてしいこと関取の如し。 そういえばお客さんでもの…

お返事

だんだん暖かくなってまいりました。 嬉しい嬉しい。 お返事です。 お声ありがとうございます!

ボムドゥルさんとかシーザーとか

そういえば先日のプラチナリングプレゼントで、アニメのエンディングに出ていた左手が右手のアヴドゥルさん。全くもう。Jガイルかと誤解されちゃうでしょっ。しっかり描いてよ!でも決めポーズのポルナレフも左手が右手なんだっけか。自分がJガイル化して…

75歳で

とあるアニメに感動して、1年くらいかけて絵を描いて、同人誌を出した方がいたそうな。 いい話だね! そして非常に励まされたね。何かの作品が大好きで、それに対する愛を表現したものを発表するということは、かなりとってもすごく歳をとったから、という…

西郷ドン第11回

始まるドン。 なりあきらはまだ死にませんでした。でも時間の問題なんです。暗殺説はかなり濃いらしいね。そりゃそうだろうね。サノシローじゃないけど、敵は沢山いたからなあ。いたるところに自分に死んでほしい人がいる人生って、すごいなあ。イヤだよね。…

お返事

明日から雪が降るって言ってる。 春の雪ですなあ。風流ですねえ。なんて言ってられません。 これがあるからこの辺では4月までタイヤを履き替えられないのであった。 お返事です。 お声ありがとうございます!

色塗りアプリで

作った絵です。 出力できた。見てやって。 ガギガギですけど、なんとなくわかりますね。 顔のとこアップにすると怖いけどね。 今は張り切ってアヴさんの色塗りをしています。楽しいな。キャッキャッ ジョジョSSで、ストーリーモードの第1部がなんか知らん…

お返事

本日2回目の日記です。 お声ありがとうございます。

お返事

お返事です。 お声ありがとうございます!

お返事

本日2回目の日記です。 お返事です。 お声ありがとうございます!

ピクチャーパズルもの

変なタイトルですが あれは本当はなんていう名前なんでしょう。ピクロスとかお絵かきロジックとか呼ばれているパズル。やったことある人も多かろう。 私もすごくはまった。最初は紙でやってたし。ただ紙でやると間違いに気づかないからどんどんずれていって…

西郷ドン第10回

始まるドン。 橋本佐内って誰だっけ(笑)名前の響きに覚えはあるのだが。駄目ねえ。 ウィキ先生で調べてみたら、あらまあ、なんてこったい。例の弾圧事件で斬首だって。ああ~25、6歳で死んだんだ。気の毒すぎる。 調べていると、西郷と橋本佐内はすごく…

ジョセ花

今日は午後から時間があったので、というより休みの筈がどうしても午前は出るしかないので出て、昼から家で「ネットだネットだ」言いながらやっていまして 急に、ジョセ花の気分になり、探したのですが なんと。ジョセ花は1ページしかないのです。1ページ…

未だに飲んでない

なにをか。というと、 これです。 今更飲めないわねえ。まだ飲めるんじゃないかと思うんだけど… でも、並べると気分あがるね。 2人共臨戦態勢だというのがいいですね。やる気まんまん。 危機が襲ってきた時、各々強くて、ばんばん戦えるのがとても良い。 ち…

お返事

三寒四温と申しまして。 この時期の、ちょっと冬に戻った寒い日や、一気にぐいぐい図に乗ってる暖かい日のどちらも好きです。 一番好きな季節は春です。子供の頃は夏でしたが。 お返事です。 お声ありがとうございます!

都道府県の名字

何の話かというと 都道府県名が名字の人がいますね。 石川さんとか。 宮崎さんとか。 名字に使われるやつと、まず滅多に使われないやつがあるのはどうしてなのだろうと思った、という話です。 まあ、居るかな、という名字は上の2人と 宮城さん。 秋田さん。…

ホラーの形式

実況動画にもいろいろありますが。 テキストアドベンチャー形式のホラーゲームがわたしゃ好きで結構やりまして、その実況もありますね。久々に見たのですが 中には上手な人もいますね。プロではないんだろうけど、声自体が良いし、演技が自然で、そんなに噛…

やふーのニュースで

今日の朝、やふーのトップページを眺めていたら 【84歳男性 受けの少年を一喝!】 というタイトルが目に入ってきました。 よく見たら、受けではなくて、受け子。おれおれ詐欺なんかで、金を受け取りにいく係のチンピラのことですね。老婦人を騙してキャッシ…

とある絵本

お客さんの家に行き、子供が「これ」と差し出す絵本を開いたら あいうえお順に、食べ物が山ほど載っているものでした。 【あ】は、あいすくりーむ、あいすきゃんでぃー、【い】はいちご、いちじく、のような。 どれも写真なのですがなんかものすごくセンスが…

西郷ドン第9回

始まるドン。 あの「引っ越しのサカイ」の人は全く有能そうに見えないのだが、何故なりあきらは自分の一番近くに置くのだろう。あの人しか知り得ないなりあきらの秘密とか今後の作戦とか心積もりとか、結構内密の部分を知られてるのよ。あの人がボヘーッとし…

1部ストーリークエスト

あらためてこうして追体験してみると、1部はコンパクトにまとまっている中にひとりの少年の成長がきちんと描かれてあって、友や師匠との出会いと別れ、親との死別、そして宿敵との度重なる戦いの末相討ちの結末、よく出来ているなあと感心してしまいます。 …

お返事

新聞に、「弥生(やよい)」の語源は、『いやが上にも、植物が生(お)えてくる季節』からきている」と書いてありました。いいね!と思ったらこの吹雪。何なの。 お返事です。 お声ありがとうございます!

ハーレムとかサバイバルとか

神のみぞ知るセカイ。表記はこれで合っているのかな? 大分前にアニメになっていたような気がしますが内容は全く知らない。どこぞの「数巻、ただで読ませてあげる」の一覧に入っていたので読んでみました。 よくある、ある日突然人外のカワイコちゃんが押し…