GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメいろいろ

このところ、アマゾンプライムで三つ目がとおるのテレビ東京版アニメを観ています。これは手塚先生が死んだ後で作られたアニメですって。手塚先生、随分昔に死んじゃったんだなあ。1989年?60歳?早すぎる。手塚先生は初期のマンガで大当たりし、それから劇…

日本沈没第2話

おぐりが四面楚歌の中飛び道具を使ったり誠意を押し出したりしてなんとかする話でした。なんだそれ。おぐりは正義感のかたまりというわけではないんだけど、出世とか世渡りより前にどうしても見て見ぬふりの出来ないラインがある。ということでいいでしょう…

新しい日本沈没

を観ました。現代ニッポンにおけるリアルな筋書きにしようとするとこうなるんだな。もう、潜水艦の操縦士が個人で現地に乗り込んでいって人々を助けてまわったり女に好かれてアバンチュール(してないけど)なんて冒険もの設定はまかり通らないのね。科学が…

すぎやま先生その2

昨日、車で走っていたらラジオから「すぎやま先生追悼コーナー」の声が聴こえてきました。地元パーソナリティーさんは漫画、アニメ、ゲーム大好きな人だから何かやってくれるんじゃないかと思っていたので「やったー」と声を上げました。そして地元パーソナ…

すぎやま先生…

「この曲作ったのは一体どんな人だろう」と思ったのは、最初にやったドラゴンクエスト3の時でした。本当にね、ゲームが終わって、スタッフロールが始まって、あの「そして伝説へ」が流れ始めた時に、感動に撃たれて動けないという体験をしました。「おおぞら…

刑事と犬

やふーのニュースで観ました。イチジョーさんとゴダイがサムズアップしておった。2021年の世でこんな写真が観られるなんて予想もしておらず、意表を突かれました。この、エヌエチケイの風変わりなドラマは録画してまだ観てないんですが、まさかこげな隠し球…

有野課長の

ゲームセンターCXクロックタワー回が観たかったのですがなかなか見つからず。でも最近見つけました。嬉しい。クロックタワーって、グッドエンドを出すには、謎解きの順番を間違えてはいけないのね。ただ謎を解けばいいってもんじゃないんだ。知らなかった。…