GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クロスワードアプリ

あなたもやったことがあるんではないでしょうか。スマホでやる、ひらがなのクロスワードとか四文字熟語のクロスワードとか。私がやってるやつはせっせとやり続けていると、段々出世していって肩書が変わったり服装が豪華になったり、後ろに建っているお屋敷…

ゴリとラー

スペクトルマンという特撮ものがあります。大昔の作品。それに、宇宙猿人ゴリという敵が出ていて、手下のラーともども猿。どこからどう見ても猿の惑星。「猿の軍団」という作品もあって、これまたどう見ても猿の(略)惑星を追放された悪の天才科学者のゴリ…

お返事

夏至が終わってしまい、寂しくてなりません。ほのかに明るい午後8時よ永遠に続け。ずーっと夏至でいいのに。てことは日本がこの位置に居る角度でつねに太陽に向いてなければいけないんだから、えー、…止まりかけのコマみたいな感じで公転すればよろしいのか…

アニメ史上

最高のイケメンパパランキングを観たら、野原ひろしが2位に入っていました。私はクレヨンしんちゃんをちゃんと観たことがなく、おおよそのことしか知らない。でもひろしの初代の声がエシディシで、この役を大切にしていたらしかったのでなんとなく温かく見…

つばめの巣とかウシジマとか

つばめの巣が我が家のすぐ近くに出来ました!つばめさん不思議なところに巣を作るよね。天井ギリギリのところにつくるのはカラスだのヒナを狙う敵にやられないためでしょうが、その天井の下ギリギリにプラスして店舗ネオンサインの上に巣を作ったのね。天井…

自己嫌悪に陥る暇も

鴻上尚史さんの「ほがらか人生相談」をネット上で時々読み、毎回「なるほど」とうなずいています。なによりも言葉の選び方が平明で、こむつかしい単語や言い回しで煙にまくことがないのが良い。そしてまた、相談者が発している言葉の中から「本当は相談者も…

INSIDE

ゲーム実況を観ました。以下ネタバレします。3D視点の横スクロールアクションといった感じで、戦闘はありません。見つかったり捕まったりしたらその場でゲームオーバー。ひたすら走り、隠れ、タイミングを見計らって飛び出し、敵を罠に嵌め、先へ進む。主人…

意味がわかると

怖い話。以下ネタバレがあります。スマホのアプリに入ってるやつを実況したのを観ている。その中に、カップルが夜、車のリクライニングシートを倒して星空を眺めている。女が男の上に覆いかぶさって「したいの…A君」と言った。男はまばたきもせず女を見上げ…

名前を付ける才能

RPG好きならキャラクターに名前を付けるのも楽しみのひとつだと思いますがどうですか。そしてどうやってつけていますか。私は名前を付けるようなゲームはもう長いことやっていません、と書こうとして、ケムコのスマホゲームを熱中してやっていたのを思い…