GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カブ子とカブ美とクワ子

毎年夏になると。 朝、外に出たところでひっくり返ってもがいているクワガタがよく居ます。 近くに雑木林があるからでしょうが それはもうしょっちゅう居ます。大抵メスなんですがね。 拾って容器に入れ、ティッシュとオリゴ糖を入れてやると最初はもがいた…

懐かしのアニメ特集

定期的にやりますね。 でも結局流れるのは同じ番組ばかり。たまには超マイナーなアニメを見せてくれよ。 今日のなんか、ハイジとスラムダンクと名探偵コナンとタッチばかり何回見せられたか。あっでも旧ルパンの『脱獄のチャンスは一度』を見せてくれたのは…

ヤフーのモバゲー

ばかりやってましたここ数日。 アイテム探しの、ミステリーハウスとミステリーワールドをやってます。 なかなかレベルが上がらない~ あと、「人気急上昇!」とか「大人向け」とか「女性向け」とかいうタグがまったくついていない「ニーベルンゲン戦記」とい…

ヒーローズカムバック

細野不二彦さんが東北復興支援のために漫画家さんたちに呼びかけて作った本です。 漫画家さんたちが過去に(現在進行形の方もいますが)描いた代表作とも呼べる作品でもう一度読み切りを描いてそれを束ねた、震災で今も苦しむ人たちに少しでも助けになればと…

ジャイアントロボとジョジョと

ジャイアントロボ、アップしました。 よろしかったら観て行ってください。 かなり無理のあるつっこみどころ満載の話ですが~~~ ちょっとうかれてジョジョの奇妙な検索に登録したのですが、 一番最初の「申し訳ないですがコレコレとアドレスに追加してお入…

ショムニ

と、タイトルを書くと「好きな漫画」の話みたいですがちょっと違います。 ショムニは昔マンガが売れてドラマ化もされてワイワイ騒いでいたのですが、マンガ連載前に一回読み切りが載ったことがあり、その時に偶然読んで「面白いマンガだなあ」と思ったのを覚…

疑問

オインゴが承太郎に化けてジョースター一行をやっつけようとして、結局自分がやられるアレなんですが あの時ジョセフとポルナレフは、完全にこいつが承太郎に化けたニセモノだと気づいていて、その上でわざとむちゃくちゃなかくし芸をやらせたり相手が困るこ…

1巻だけ

1巻だけ、見本としてカバーがかかってない立ち読み用を置いてあるマンガ本屋さんがあるでしょう。 東京からきている大手なんだけどどこだっけ。じゅんく堂?きくや書店? そこで、昔「ふたつのスピカ」を読んでものすごく面白い!と思って、続きが読みたい…

とある美術館で

折り紙作家さんの作品展をやっていました。 見ていたら 石仮面だって。 わー、と驚いてちょっと笑った。写真は撮ってもいいとのことなので撮らせてもらいました。 その隣の隣あたりに ブローノ・ブチャラティってタイトルが。 どっちかというとアバッキオで…

ハト人間

ぽるてという車のCMに、頭がハトで首から下が人間の男が出てきます。 奥さんはどうやら普通の人間、娘がひとり(多分)居る。 低空飛行が出来るようですが体は人間なので、普通のハトが飛ぶように翼を使ってではなく念力とか、魔法とか、謎のハトぢからを…

次の話

風呂に入ってた時に思い付きました。 よし、この手でいこう、と小さなバイキングビッケのように叫んだ やっぱり呉先生の話にする。よーしよーし ニヤニヤ動画で学園ハンサムというのを見て笑ったのですがなんだあれ。 ジョジョでやってみたやつ、更に笑いま…

最近読んだ漫画

好きな漫画とは言えないのですが最近読んでいろいろ考えた作品について 20世紀少年。 最後のともだちの正体については、まんまと「○○君って誰だっけ」と思いました。読み返して彼の出てくるシーンを探す気力も残っていなかった 子供の頃の記憶って頼りなくて…

三つ目がとおる

今日は 「三つ目がとおる」 唐突に好きなマンガの話でございます。原作は手塚治虫先生。 ナレーターは和登千代子という女子…中学だっけ。そうだね。高校じゃないね。の娘で、彼女の口で語られる(ことが多い)とある少年の物語。 ある嵐の夜謎の女がひとりの…

拍手御礼

本日は御礼のみにて。

歌うま

歌うま初回の時に、その頃中途半端な立ち位置だったつるのが歌って「あらー、この人歌が上手いのね」と驚いたのを覚えています。 まあ、番組に出たのがいいセルフプロデュースになって、歌要員として認知されお金をとれるようになったわけで、それは良かった…