GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

行く年来る年

ゴーン(除夜の鐘) あっという間に今年も終わりでございます。 今年はまあいろんなことがありました。5年前から激動ですがそれにしてもものすごい年でした。これからも続きますが奥歯を噛みしめて頑張ります。 大丈夫私にはほれ、虹捜索のスタンドがあるか…

ゲッターロボG

突然「ゲッターロボGでも観よう」ということになり、観始めました。 私は実はテレビ放映のゲッターロボはあんまり好きでないのです。何よりも流竜馬が別人だから。サッカーやってて責任感があってリーダーシップを取れてキャプテンで顔があんなのは流竜馬で…

ジョジョSS通信

もう4部の紙芝居コーナーも終わりですねえ。寂しい。 ちょっと前まで『代償!失われた魔術師の灯火』をやっていて、そのすぐ下になんだっけ、正しいことの白のポルナレフのイベントをやってたのです。アヴさんとポル2人が上下で並んでいて嬉しい~と思って…

占いの話

私はあんまり血液型での相性の良さとか、合う・合わないを信じる方ではありません。カモンたつおも言っている通り、「人間の性格がたった4種類に分類される訳がない」というやつです。以前すぐに人の血液型を聞いてきて「ああなるほどねー、納得ー」とか「…

お返事

本日2回目。 お返事です。ありがとうございます。

4部39話観た

いよいよ最終回だ。オープニングはないんですね。ちょっと残念な気もしますが。 あの女の人を吉良に近づけさせない方法はなかったのか。皆ぼーっと見てるんじゃないよと思いますな。特に何もしてなかった3人組。 例のセリフが聞けて笑いました。特大フォン…

4部38話観た

エニグマのあたりは結構忘れていたわたくしですが、さすがに最終戦はちゃんと覚えていました。 仗助はやっぱりジョセフの息子だなあと思うね。慌てたり焦ったりもするんだけど、真実追い込まれた時には冷静そのもの。空気弾が自分を追ってきている、見える筈…

お知らせ2つ

その1 サトリさんが本を出されるよ!ええとね、12/29 C91一日目 東5ホール ハ-33bだって。 何の呪文かな?幸せになれる魔法かな?きっとそうだね。 そこで売られる本に参加させてもらったよ! サトリさんの絵は本当に緻密で丁寧できれいできっちり仕上がってて…

4部37話観た

来たァー! 何がだろう。いや、何もかもがだ。 「早人がそのこと知ってたっけ?」ということがあるような気もするが、この際だからもういい。「いくらなんでも察しが良すぎないか」もあるけど、まあいい。でも昔も今も思うのは「なんで気づかないんだ承太郎…

お返事

本日はお返事のみにて。

ベクシンスキーとか諸星大二郎とか

よく、不気味な絵の話になると必ず出てくるべクシンスキーという人が居ます。御存じの方も多いでしょう。 自分の絵にタイトルをつけなかった、他人に好き勝手な解釈をつけられたくなかったから、というのは今回知りましたが、なかなかシブいですね。 この人…

4部36話観た

観れば観るほど早人の気の毒さがつのる。あの時の彼の必死さと絶望を思うと気の毒で気の毒で。自分が早人だったらと思うと気持ちが真っ暗になるよ。 瞬時に自分が死ぬ覚悟を決めるのもすごい。この後の「僕が触ればいいんだ!」もだし。4部は、早人がいなか…

聖の青春 映画版

観てきました。 ネタバレするので内容を知りたくない方はお気をつけ下さい。 あとものすごく長くなるのですみません。 最初にこの映画の存在を知ったのは映画館にあった予告チラシでした。目に留まった瞬間から何故か非常に観たいと思った。多分松ケンさんの…