GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昔取った

杵柄というかなんというか昔のアニメ主題歌を聴いていると思うことです。宇宙戦艦ヤマトとかマジンガーZくらいの昔のアニメ主題歌の、トランペットとかバイオリンの音を聴いていると「これを奏でていたオーケストラ団員がいるんだよなあ」と思う。あと、子…

あばら家で凍死しそうな親子

殺伐としたタイトルですが、親子とも限らず、祖父母の片方と孫とか、みなしごとどこかのおばさんとか、猫とみなしごとか、いろいろです。片方が車に轢かれそうなのをもう片方が助けたり、片方が飢え死にしそうなのをもう片方が釘を踏み抜いたりしながらも助…

パソコンの個性とか棋士とか

会社のパソコンで村山と打鍵したら予想変換にスッと「村山聖」が出てきた。これは私が以前打ったからなのか、それともパソコンが彼を知っていたからなのか。どちらだろう。はっきりと偏った文言は私が打った名残だとわかりますが、でも会社のパソコンはもと…

露伴先生のイベント

先日、露伴先生の映画封切り記念のイベントというかクイズラリーがあり、行ってみました。先日のジョジョスタンプラリーみたいに規模がデカくなくて助かった(年寄り) これこれ。 いやしかし、高橋一生は、皆の頭の中に漠然とあった「実写化した岸辺露伴」…