GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョジョのメダルゲームの「審判」

アニメと連動して発生するイベントいいですね。ちょっと紙芝居ふうで。 シェリー待ってくれ、と言いながら平行移動してゆくポルナレフ ただ、前回の死神13の時もだったのですが アニメ顔ユニット貰うためのメダルが全然揃わない!もう何十回やったかわからん…

勘弁してくれ

何をかっていうと 今日からルパン三世の実写が公開なんです。 やふーのトップページでおぐりしゅんとめいさがインタビューうけてて 「またやりたいです。これからもずっと演じていきたい」 「続編は作らなきゃいけない」 とか語っていなさる。 いや、演じな…

第21話観た

今回はなんか初めから終わりまで、やたらめったらポルナレフの悲哀が伝わってきて涙出そうになった。 アヴさん父を見て思い出すアヴさんの死ぬシーンと、脳裏に甦る妹の姿の数々が効果的だったなあ。 オリジナルで挿入されてる妹さん関連、卑怯なくらい可愛…

マガジンを読んで

ショックだ。 一歩くんが負けた~~~ まあそりゃ前々から伏線というか前振りというか、一歩くんが弱くなったと言ってたし、前回で会長がいやな予感を抱いていたし、この状態で勝ったら逆に不自然でしょうが、不自然でもいいよ~負けて欲しくなかったよ。一…

山岸涼子先生の漫画

で、とあるパターンの話をいくつか読みました。 あまり人と付き合わず一人きりで、自分の仕事を熱心にきっちりとやってここまでやってきた主人公が、ある日漫画や絵画から抜け出てきたような、華奢で可憐で美しく若い少女や少年と出会う。 ひどく儚げで世間…

最近読んだ漫画いくつか

『グラップラー刃牙』の37巻から43巻 ラストまで行きました。面白かった! 最後の敵は誰になるのかなあ、と思っていたら腹違いの兄でしたか。ドーピング番長。 ドーピング番長と渋川先生の戦いも読んでいて自分のアキレス腱がもう、痛いの痛くないのって。は…

グラップラー刃牙の更に続き

36巻くらいまで読みました。 東京ドームの下での戦い編面白い! 鎬兄弟って、序盤の初登場の頃にはあまり魅力を感じなかったのです。邪悪さにおいても力量においても、単なる「途中の敵」な感じで。 でも中学時代が終わった後の大会の方では生き生きしてたね…

第20話観た

やっと花京院の受難のパートが終わってホッとしました。 花京院が「誰にも信じてもらえない、一人ぼっち」の状態になるって、他の誰が同じ目に遭うよりも気の毒で痛々しい気持ちになる。 やっぱ花京院は皆の一員としてポルナレフを小ばかにしたり、ポルナレ…

るろうに剣心 京都大火編

観てきました。 ネタバレまくるのでこれからご覧になるかたは注意してください いやあ、長かったでござるよ。シリが痛くなった。 続きがあるのが前提になっているせいなのか、どうもまとまりが悪くてだらだらしていた。 イセヤなんとかさんの役。四乃森蒼紫…

ジョジョのOVA

前半パートの顔がごつすぎるとか動きが悪いとかヴァニラアイス戦の顔がむごいとか声がおっさんすぎるとか筋書きに手を入れすぎだとか、賛否いろいろありますが、って今は否の部分ばっかり書いてますが(笑)でも私はあれはあれで好きです。 まあでも、3部全…

ホラースキー

なんだこの題。 いや、私はホラーが好き。という話です。昨夜のほん怖は勿論観ました。でも昨夜のはあまり怖くなかったな。ホラーってある程度パターンが出来てきますし、それは仕方ないんですが。 最後が「霊のちょっといい話」みたいになって終わるパター…

敵役のサービス

何の話かというと 漫画とかアニメとかで、時々 初戦には主役が諸々の事情により不在で、別の人が敵役と戦う場合があります。その際に、主役のことを馬鹿にする敵役に対し激怒したり、主役が守りたいものを代わりに必死で守ったりして、結果コテンパンにのさ…

第19話観た

来たー狂気のポルナレフランド。違う 花京院がホント可哀想です。たびたび可哀想ではありますが全編で一番か二番に可哀想ではなかろうか。だって誰にもわかってもらえないんですもの。 あの、冒頭部の辺りで、ポルナレフに起こされるところ。あそこで「怖い…

天下を取った後

貧乏大名だった頃にはあんなに仲良く皆で心ひとつに頑張っていたのに、権力を手にするにつれ必ずといって良い程部下の言葉に耳を貸さなくなり、勝手に自分の座を狙っているのだと思い込んで処刑するようになるのね。 中には居ないのかねえ。天下を取った後で…

ジョルノの母と承太郎の妻

別にね、DIOが、血を吸わないでアレだけして殺さないでおく女がいてもいいとは思う。DIOは多分に気まぐれだし、死なせるのと同じくらいの軽さで生き延びることを許すのもありそうだ。「さっきの蚊は叩き殺したけど、今度の蚊は逃がしてやるか」程度の…

第18話観た

漫画やアニメには、よく語尾が変な人や、変な笑い方をする人がいますね。「なんとかだブー」とか、「ゼハハハハ」とか。 無論口癖というものは誰にでもあるでしょう。でも、こんな口癖ってあるだろうか、わざわざその言葉を言おうとしなければそんな語尾にな…

ジョジョアップしました

なんか気持ちの噴出そのまんま打鍵してアップしました。 中身が薄いですけど「あー、つらいのね」と思ってやってください。でもわかるでしょ、わかるでしょうううううー あっと、18話も観た。笑った。感想はまた後日 ダンスとか、ボクシングとかに打ち込んで…

ぴくしぶとかにこにことかで

クルセイダースの絵や動画観ていたらたまらなくなって、今打ってる話の前に短い短い、とてもよくある話をひとつ打ち始めました 1日でもう全体の半分くらい打った。いや実際とてもよくある話なんですけど、自分のために打ってる感じですね。 ホントあと数日…

グラップラー刃牙の続き

20巻くらいまで読みました。この前言っていた「花山薫」が出てきた。 かっこいいっ!いや、持ってかれた。 最初の頃は何を考えているのか全くわからない不気味な色合いや、闇討ちするような部分を強めに出してましたが、やっぱ刃牙とサシで戦ってからちょっ…

第17話観た

こうしてみると恋人戦は花京院の独壇場だったのねえ。相手の探し方に気づいて、スタンドは小さくなれる筈と判断し、このくらいの大きさになってるってことは血管に穴あけて先に進んでもいいと判断し、敵に出会ってちょっと戦ってみて増えられて困ったふりし…