GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第45話観た

もはや引き返すことが出来ない、あの頃には戻れない。本当にあと僅かで決着がつき、全てが終わる、 という感覚を、こんなにもありありと、まるで現実の事のように実感することは滅多にないと思います 「階段を上ったと思ったら降りていた」「車から外に出た…

野球狂の詩

漫画は読んでません。知ってるのはアニメだけ。なのでアニメに限って話をします。 みずしましんじ先生の野球漫画は、好きか嫌いかよりは、興味があるかないかで別れると思いますが どんな人でもあのオープニングの「ニンニキニキニキ×4、テュッテュッテュッ…

スタンドの発動条件

ワムウのスイッチはっ!じゃないですが、なんらかのきっかけがあって、それによって精神の引き金が引かれて強くなるというのはわかりますね。 スタンドもそうなのだとしたら。 とある行動を取らないとスタンドが発動できないとかいうのはどうでしょう。縛り…

東京行ってきました

0泊3日の弾丸ツアーでした。深夜にこっち出て東京に朝の6時前に着き、その日の深夜に新宿からバスにのってこっちに朝6時前に着くという。どこの若者だ。もうヘロヘロです。 でも楽しかった。東京は暑いね!ちょっと待つとすぐ電車が来るのが快適だ。 何のた…

第44話観た

観ざるを得ない。勘弁してください。 今回もネタバレ発言があるのでアニメ派の方は読まないでください。 ポルナレフを飲み込んだ(と思った)後のクリームの軌跡がきれいだった。 以前「敵役って、こっちのキャラが気づかなかった仲間のグーな心情や動きにつ…

悲しいのについ

腐った話をしますのでお嫌いな方は読まないでください。 ネタバレしているのでアニメ派の方は読まないでください。 悲しい話をするので「ただでさえ悲しいのにこれ以上悲しい話すんな」という方は読まないでください。 3部で腐った話というと何パターンかあ…

蒼き流星

レイズナーというアニメを観ました。全38回。放映したのは1985年。 時は1996年、人類は既に火星や月に基地を構えるようになっていたが、未だに米ソの冷戦は続いていた。この一文だけで「うわあー」と思いますね。いろんな意味でね。 そんな中、グラドス星人…

ダービー兄弟

好きだなあダービー兄弟。 承太郎たちが何度か「弟はただムカつく変態だが、兄はちょっと見どころがある」という意味のことを言ってますね。弟が兄をさんざんコキおろして挙句このザマ、というのをわざわざ言ってやりたかったんだろう。兄はちょっとこう…一…

電気を使わない道具

何の話かというと あなたや私の身の回りにある道具を見渡すと、大概が電池か電気コードによって電力を供給し、動作をおこないます。パソコンもテレビも髭剃りもポメラもドライヤーもカメラも。そうでないものを探す方が難しいだろう。 で、 電気を使わずに、…

お返事

拍手コメントのお返事です。

第43話観た

スタンドの描き方、特にチャリオッツのスピードと動きは本当に素晴らしかったですし、アヴドゥルの身の上に何が起こったのか理解し、はらわたがちぎれるような思いで「てめえは、俺のことなんか放っとけばよかったんだ」と絶叫するポルナレフ、そしてヴァニ…

ここ数日で観たアニメと映画

『CBキャラ永井豪ワールド』 久々に観ました。 作ったのは1990年だって。びっくりした。もう25年も前のアニメか。生まれた子供が2浪して大学入って1年就職浪人してようやく職についたくらいの時間が流れてるのね。 でも確かにオール手塗りだし、声優さんは…

青の日のおじいちゃん

どんなポエジーな童話なのか。違います。ジョジョのメダルゲームの話。 皆さんご承知の通り青に対して強いのは緑ですが、2部ジョセフも新入りの花京院も今一つ攻撃力がアレでして。 超級くらいになるとうまく倒し損ねて2人以上残っちゃうと、そいつらの攻撃…

からくりの君

好きなマンガの話をします。 ふじたかずひろ先生の初期の短編で一番好きな話です。いやでも『掌の歌』もすごく好きでにわかにはどちらと言い切れない。話の後に営々と続いていくのであろう主人公のはるかな修練の道、お互い好き合っているけれども安直に結ば…

魔境伝説ゲッターロボ

最近、アクロバンチというアニメを観ました。 本放送はえーと何年だろう。80年代か?ひょっとして70年代? 時は近未来、家族で仲良く海の牧場を経営している。失われた古代文明の実在を信じている父親がとある発見をしたことから、謎の団体に狙われ、経営し…

魔境伝説ジョジョ

最近、アクロバンチというアニメを観ました。 本放送はえーと何年だろう。80年代か?ひょっとして70年代? 時は近未来、家族で仲良く海の牧場を経営している。失われた古代文明の実在を信じている父親がとある発見をしたことから、謎の団体に狙われ、経営し…

第42話観た

観ました。観るしかない。観念して観た。 今回も次回以降の話をしているのでご注意ください YES!YES!の絵が良かった。アイドゥアイドゥって言う承太郎の声にちょっと笑いましたが。 テレンスのやつれ具合と声の裏返り加減が最高だった。5点目入って花京院…

パンダ夫人の変貌

以前、スマホの「パンダポップ」というゲームを紹介したことがあったのですが。バブルボブル系の面クリゲームで。 その時、球を投げ上げるキャラがむっちりした中年マダムのパンダで、無事にクリアした時も失敗してクリアできなかった時も、それぞれ何とも言…

ゲッター祭りの続きの続き

新ゲッター全部観ました。久々に観たので記憶が飛んでいるところもありましたが、最後だけは当然のごとく覚えておりました。「あばよ、ダチ公」ですもの。 あのセリフ、原作の竜馬だとそれまで皆で一緒にミチルさんの料理食ったり、普通に顔見合わせて笑った…

ドラゴンボールZ 復活の「F」

観て来ました。 ネタバレしまくりなのでこれから観る方はご注意下さい。 また、「面白かった!ねえ、面白かったよね!」と思っておられる方も読まない方がいいと思います。すみません。最初に謝っておく ストーリーは「今度の映画ではフリーザ様が復活するそ…

ゲッター祭りの続き

新ゲッターの続きを観ました。新宿に清明が出て来て気色の悪い船で暴れて、ふっきって戻って来た竜馬が乗ったゲッターは一味違うぜ!の辺りまで。 清明ってDIO様の声だったのね。威厳があって色気があって、ボスキャラ向きの声ですねえ。ヒステリックな裏声…

第41話観た

大変申し訳ありません。観てしまいました。観ずにいられない。 あっ、今回は翌週以降のネタバレを喋るのでアニメ派の人は読まないでください。 うわーん敗北を認めちゃったよ花京院。認めなくていいのに。残りのゲームを頑張ってる間にきっとジョセフと承太…

ゲッター祭り

急に思い立って、ネオゲッター全4話を観て興奮しまくって 真ゲッターを1話観てちょっとイライラしてそこで止めにして(笑) 新ゲッターを3話まで観て、同じ「グレてる」にしても3人全然違うなと思いました。新ゲッターのハヤトのやばさは筋金入りだね。 …