GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

情熱と才能の炸裂

どういうタイトルだ。 いや、支部を見ているとね、すごいなあという人がいますよね。 一枚絵でもものすごい人いますけど、今すごいなあと思っているのは連載漫画の方々です。 片方はジョジョと鬼滅の刃を合体させた漫画で、もう片方はジョジョ5部でレクイエ…

マンガの名言

マンガの名セリフいろいろありますね。 一番有名なのは『諦めたらそこで試合終了ですよ』でしょうか。 あなたもいろいろご存知だと思う。私も考えてみたならあれこれ列挙できると思うのですが、今最初に思いつくのが、弱虫ペダルに出てくる『罪を背負ってい…

お返事

少しずつですが確かに昼が長くなっているのを感じる17:00頃でございます。 クリスマスの頃は真っ暗だったもんね。 あとは来月の雪を乗り越えてだね…うう お返事です。 お声ありがとうございます!

記憶の宇宙

ネトゲはネットゲームの略でいいのかな?オンラインゲームの略はなんだろう。オンゲ?(笑) それで目下、クイズイベントをやっているんです。毎日同じ時刻になると突然○×ゲームが始まる。正解数に応じて参加賞をくれる。 問題は全部で30問です。結構ボリ…

名前のイメージ

何の話かというと ゲームやアニメの名前に使われる「一般的な外人の名前」があるじゃないですか。 ゲームやアニメに出てくる、日本人の名前はぶっとんでることが多いですね。外人の名前は、あまりにぶっとんでることはない気がする。ぶっとんでいても我々日…

ホルマジオとワムウとカーズ

すごいタイトルだな。 何の話かというと ちょっと思ったのですが、ホルマジオのスタンドは相手を小さくする。 戻るのは一瞬だけど、小さくなっていくのは時間がかかる。 変に不自然な制約だと思いませんか。私は思います。 ナニナニよりは小さく出来ないとか…

クロックタワーのED集

お友達のSさんが大好きなクロックタワーの、エンディング網羅動画を観ました。Sさんも言ってたけど、あれだね、最後だけカプコンだかなんだかが作ったのかな?ギャグになっちゃったと動画内でも言っていた。ある意味では神だって。ある意味だの神ってなん…

キリマンジャロとか富士山とか

とうとう雪が降りました。積もった。でも朝のうちから雨になって今はすっかりぬかるみになってほとんど消えました。それはそれで寂しいです。 今年は札幌の雪まつりに、街中の雪だけでは足りなくてどこぞから借りてきたとか。そんなことは今までなかったこと…

キザな自信家

時々マンガに居ますね。キザで金持ちで自信満々で自画自賛で、ついでに言うと前髪がふさふさあるキャラ。五分刈りでこういうキャラは居ません。眼鏡率は低い。眼鏡は「頭がよく、そしてガリ勉」か「愛されるマスコット」の記号ですからね。 弱虫ペダルにも居…

くーがのお友達から

20周年の企画をしたい…とのお声が!そうか、2000年の特撮なんだから20周年か!うぉー、自分あれを観ていた時から20歳としとったんか!ショックで「ぐえっ」と声が出てしまいました。 くーがやってた時に生まれた子供が今はたちか!「成人式で暴れるようなバ…

雪が降らない

有難いことです。異常気象でもなんでもやはり有難い。雪のない冬。まあ、2月頃にはドッと降るのでしょうけれども… 2日の初売りは朝っぱらからさんざんあちこち連れまわされて、先着ウン名様がもらえる絵皿やらねずみの土鈴やら吸水ハンカチやらをもらって…

あけましておめでとうございます

今年も宜しくお願いします。 今会社だよ!誰も居ないからゆったりとコーヒーを飲み、「正月誰も居ない時にやろう」と思って山積みにしていた事々の多さに困惑しているよ!そのうち「ま、まあ、もばげーとか支部でも見て、ちょっと休もうお正月なんだし」とか…