GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーンとか怖い絵とか

「もうすっかり市民権を得たお祭り」とか言われていますが、私にとっては全然そうではない。市民権を得たお祭りとはクリスマスくらいのことを言うのです。「どや」←クリスマス そして私は昔、ハロウィンの夜に殺人鬼が暴れまわって殺しまくって最後に倒した…

食卓の生き物たち

今夜は鮭のムニエル。あるいは鯖の味噌煮。 食べながら思う。この鮭はどこで生まれ、どこで育ち、そしてどこで捕られたのだろうかと。 豚や鶏だと完全にどこかの鶏舎や豚小屋でしょうが、魚はこの世の遠い遠いどこかということもある。私とこの魚、全く接点…

はるか17

リアルタイムでモーニング連載時読んでいました。 宮前遥は22歳の大学4年生で、なんとか就職しなくちゃと焦っている。頭はよく性格は生真面目で一生懸命だけど黒縁メガネかけてて地味で面白みや華やかさに欠け、受けても受けても面接で落とされる。小さな小…

お返事

さっき、ワタのように疲れて帰宅しました。 明日から仕事だし月末だし。今夜は早く寝よう。その前にヤフーのゲームにログインしてボーナス貰わないと…ヒーコラ お返事です。 お声ありがとうございます!

姑が

温泉♨に行きたいというので仕事を昼で終え、午後から隣県の姑を拾って温泉に来ましたよ… 今日のお宿はチョコレートファウンテンはなかったわ。でもプチケーキうまかった。 日頃の鬱憤を延々と話す耳の遠い姑の前で私はうなずきながら「そうですか〜」「あ〜…

台風

なにやら大変でしたね。 私も月曜の朝、暴風雨の中お客さんのところへ行かねばならず、ちょっとかなり相当イヤでしたが、午前中に晴れてきてお昼には雨も止み、ありがたかったです。 今変換間違いで「雨も病み」になりました。 雨が毒になったら大変ですね。…

エッチなぴくしぶのCM

いわゆるR-18というやつです。 そのジャンルを見ている時は、上下についてくるCMもエッチなマンガである。 以前言った「おしりでなきゃイケなくしてあげるよ」とか、あとは子供相手のおめがばーすとか。ああ、あとチクビが巨大化するラグビーのマンガ。巨…

ツイッターで

見つけた、脱出ゲームのアヴさんに占ってもらえるやつ。 謎自体はちょっと眺めてたらまあまあすぐにわかった。で、さっそくアヴさんに占ってもらったら… 一発目に出たのが「塔」でした。なんか…イヤだ… でもアヴさんの言いぐさが面白くて笑いました。あなた…

お返事

寒いですね! じっとこらえていたのですが耐えかねて本日ファンヒーター君お目見えです。 そして来年の春まで長い長い冬の始まり。 半年は冬だもんね。つらい。 まあ、もっと寒い地域の人に怒られますが。 お返事です。 お声ありがとうございます!

バーチャル標識

私は時々車で走っていて、場所をよく知らない・全く知らない建物へ行く時に、「次を右、次を右」と思っても目立たない右折の道を見落としたり、「あっ」と叫んだ時にはそこを過ぎていたりします。 あるいは、次の交差点を直進。と思いながら走っていると、「…

真夜中の出来事

あなたの脳内MADにお使い下さい。 ミッシェル・ポルナレフの「真夜中の出来事」 原題は「A minuit, à midi」 静かな、柔らかい、それこそ真夜中のしじまを思わせる冒頭から入って、意味は日本人の私にはわかりませんが、ゆっくりやさしく繰り返される「ア…

おかず

おかずと言っても普通言われるごはんとみそ汁以外のメインのお皿の意味ではなく、エッチな意味でもありません。曲のアレンジのことです。 まず通常のメロディがあり、最後の繰り返し部分だけでちょっと変化することがあるでしょう。例としては松崎しげるの「…

鬼滅の刃

やふーだったかRentaだったかのお試し2巻まで無料で読ませてあげる。で、読みました。 いやあー…ドカンと来ました。 すごい。迸る情熱、漲る思い。ここにひとつの世界を生み出してみせるという信念。 「すごく頑張って修行した」てことを、絵で、読者に納得…

お返事

SASUKEを観るたびに、「この番組のせいで人生が狂った人が居るんだよな、その人を夫や父にもっていた人たちは、この番組を怨んだろうな」と思ってしまいます。 でも、この番組に出ることを目指したのをきっかけに、離婚していた両親と再び皆で集まれたと言っ…

性別

性別には男と女の二種類しかありません。 という言い方は間違っているか。子孫を残す場合に、子供を産ませる側と産む側の二種類があります。そうでなければアメーバとか、諸星大二郎先生の漫画に出てきた宇宙人みたいに、自力で分裂して増えていくわけであっ…

今朝と夕方

今朝ニュースを観ていたら、じゅんれつの皆さんが出ていた。 温泉施設巡りをしていらっしゃるのですか? 「皆さん、元は特撮ヒーローをしていた方々なんです」と言われて、各々変身ポーズをとっていて、ギルスとか、ガオブラックとか、カブトライジャとか、…

フロントガラスの景色

あなたは車に乗りますか。 私はバリバリのペーパードライバーだったのです。多分このまま免許証の持ち腐れで終わるんだろうなと思っていたのですが、さまざまな事情から突然車に乗らなければならなくなり、自動車教習所へ行き練習させてもらってなんとか乗れ…