GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら進撃のタイピング

本日が最終日でした。 「えっ、あと2ヶ月で終わり?」とビックリしてからあっという間に2ヶ月経ったんですねえ。そのことにもビックリだ。 もうエルヴィン団長の「作戦は成功。…きみのお陰だ」「ふむ。心地いい」を聴くこともないのだと思うと寂しい限りで…

お返事

返信不要と言われても、あ、言われても~ お返事です。 お声ありがとうございます!

中には2

前に言った、中には本当にこういう目に遭ったことがある人もいるのではないか。という話の続きです。 よく、ネタ的に、キーボードの上にコーヒーをこぼすというやつ。 あれは、有史以来何人いるのだろうか。 そして、飲み物の入ったボトルを助手席に乗せてお…

パンダ仔パンダ

と書くとなんか怖いな。怖くはないか。動物っぽいといいますか。 パンダの名前が決まったんだっけ。シャンシャン?ほほう。 私も考えたよ。応募はしませんでしたが。あのね、すくすく。いいと思いませんか。元気に育ってる感じで。なんとなく伝統の繰り返し…

ドラクエモンパレのプレゼントとか

先日、バージョン1…というのでしょうか。第一章でいいのかしら。 が、終わりました。ラスボスの強さはなかなか、ドラクエシリーズを思い出す感じのかたさであった。途中ちょっと「こいつは無理かな」と思った。 そしてエンディングがしっかりあって、スタッ…

お返事

来月は健康診断がございます。 毎年、その少し前から節制しておいて、などと考えているのですが、はっと気が付くと看護師さんが手に巻き尺を持って、私の腹回りを測ろうと近づいてくるのです。 どうしよう。今からなにか出来ることはないだろうか。 なにもな…

ドラマやアニメでよくあるやつ

本当によくあるやつです。 ふたりで会話している。どちらかというと片方が悩んでいて、あれこれと思いの丈を訴える。 間があって、もう片方がふっと、一見全くつながりのない、無関係な、突然何言ってるのかわからない短い言葉を口にする。 もう片方は顔を上…

泣かせに来るSS

SSとはジョジョのおはじきゲームのことです。 いやー今やってるガチャ。ちょっと前からですけど。 承太郎と花京院が横顔で並んで、花京院がすーって消えて行ったあと承太郎がキリッと4部になる演出、「心が通い合っていた仲間だったからだ」って切ない。…

歌の祭典

10時間だか12時間だかやってるやつ。さっき帰宅してからちょろっと観ました。 タモリさん大丈夫なんだろうか。しかし、ぶっ続け何時間というのが好きだねみんな。お祭り気分を共有できるのが嬉しいということなんだろうか。いろんなところに負担がかかるから…

お返事

明日はこの悪天候の中仕事か、うんざり、なんて言っていたがニュースを見ると九州や四国で川が氾濫したり家が浸水したりひどいことになっていてそれどころではない模様。皆さんどうぞくれぐれもお気をつけ下さい。 お返事です。 お声ありがとうございます!

擬人化

神社を擬人化したゲームが開発中止だそうで。聞いた時には「当たり前だろう」と思いました。あまりにバチあたり。 それに擬人化って言っても必ず可愛い女の子キャラではないですか。あるいは美少年か美青年。たまにはカッコイイじいさんばかりに擬人化してみ…

オーバードライブとかヴとか

オーバードライブ。あちこちで耳にする言葉です。曲名としてもよく使われている。 一般的なのは自動車についているスイッチでしょうか。 でも一体そもそもどういう意味なのかわたしゃ知らない。ジョジョでも「波紋という生命エネルギーを敵や物体にぶち流す…

にゃんこ大戦争

この頃のスマホはちょっと何かするとすぐ広告が入ります。あるいは、広告を見なさいと勧告される。広告を見ればナニナニしてあげるよ!というお誘いも多数。 で、観ている広告の中にあった「にゃんこ大戦争」 気になる… 気にはなるけど片っ端から落としてら…

今日でおしまい

ジョジョフェス。 終わってしまえばアッーという間ですな。 私は仕事でしたから駄目でしたが夫は頑張って残り二つの、 を撮ってきました。今日も晴れてよかったね。 このマンホールの蓋の絵はそれぞれと関係性のあるものの近くにあったそうです。鈴美さんな…

書くのが好きな字

ありませんか。 パソコンで打つのではなく、手で書いた時に「この字書くの気持ちいいなあ」と思う字。 私は「柴」です。 書いて気持ちいい。似ていますが「紫」は今ひとつです。 反対にどうしてもヘタになってしまって気持ちが盛り下がる字は「島」 どうして…

ラブームのテーマ

ラブームというのは大昔の、フランスの青春映画です。ソフィー・マルソーが可愛らしい。と言いながら観てはいません。 曲のタイトルはなんだっけ。愛のファンタジー?いかにもな邦題であります。 歌詞はこれまたいかにもな「君と出会って、世界が変わったん…

仗助と億泰と由花子

露伴先生が、3人でお茶飲んでるのを見てさんざんな言い方をした後ジャンケン小僧とすったもんだしていましたが あの3人がお茶を飲んでるというのが、なかなか良いね。 かつてあんな恐ろしいことをしでかした女だということもバレている。でも、それはそれ…

お返事

そう言えば夏の間、コオロギやスズムシはどうしているのでしょうか。 セミがそこのけそこのけの勢いで鳴いている頃、秋の虫たちはどんな形態をとっているのか。 でも、秋が自分たちの本番なんて、なかなかにポエジーな生き物ですね。ちょっと花京院ぽいかも…

ジョジョフェス巡り

もうすぐジョジョフェスも終わり。 というわけで、本日久々の休みだったので一日かけて回ってきました。 まずはジョジョ展 黒い壁には承太郎さんと星の白金の絵や、ツェペリの人たちの絵なんかも描いてあったよ。今の絵だからまあいいや。 各部のカラー原稿…

お返事

空がすっかり秋晴れの青色です。なんてこった。雲の向こうに隠れていた夏が、雲が晴れた時にはもう居なくなっていました。今年の秋はいつもの秋より~残暑が厳しいと~いうけれど~ お返事です。 お声ありがとうございます!

コオ太郎

何が来たかわかりますか? なんと、コオロギが来たのです。玄関ドアの前でリリリリリ、リリリリリと。 鳴くのはオスだけだそうなので名前はコオ太郎に決定。 キュウリを細かく切って納豆の容器に入れ、彼の前に置いてやったけど食べたかどうかは不明。 朝に…

関東と関西の罵声

よく言われる話で 関東では、「バカ」と言うより「アホ」の方がキツイ表現で、関西では「アホ」と言うより「バカ」の方がキツイ表現です。 というやつ。 私はどちらでもありませんが、地域性関係なくとにかく「バカ」の方がキツイ表現ではなかろうかと思うの…