GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

奇数と素数

小学生の頃、偶数と奇数について勉強しますね。 奇数は2で割りきれない数です。 子供ごころに、「奇数カッコいいな」と思っていました。イメージとして、おとな、クール、都会的、寒色系、高級品、な感じで思い描いていました。反対に偶数はモッサリして茶色…

すごいよ!ポルドゥルさん

夫のジョジョSSで出たポルナレフ&アヴドゥルのメダルですが 最初は「なんか既出の誰だかのコマンドスキルと誰だかのアビリティ組み合わせたみたいだな。でもキャラ惚れして育てるんだからまあいいや」な感じでカエルを食べさせ、要らなくなった赤のRやS…

お返事

本日はお返事のみにて。 拍手して下さった方、ありがとうございます!

戦士の休息

あなたの脳内MADの歌に使って下さい。 町田義人の「戦士の休息」 最初はジュリーの「サムライ」を紹介しようと思ったのですが、こっちにした。同じ流れを汲む曲で、戦いに出てゆく男が眠っている愛しい女の寝顔に、別れの言葉を置いて行くという状況です。…

おまえにチェックイン

昨日に引き続き脳内MAD曲ジュリー推薦月間です。 沢田研二の「おまえにチェックイン」 昨日の曲よりストーリー性の強い歌です。 一人ぼっちの夜にお前の部屋に来た。相手の名前を覚えたばかりの関係なんだけれども、ふたりは目と目を見つめ合って眩しい夜…

ス・ト・リ・ッ・パ・ー

あなたの脳内煩悩MADの曲にお使いください。 沢田研二の「ス・ト・リ・ッ・パ・ー」 若い娘さんは、沢田研二がもてはやされた時代を知らないでしょうか。ひょっとしたらそれ以前に沢田研二を知らない方もいるかな。最近、なんだかコンサート中に揉め事が…

迷宮物語と竹田さんと日本発狂

アニメがまずあってそれから小説版を出したのか、アニメの基本的な世界として小説版があったのか、並行してタイアップ的に同時に出来たのかよくわかりませんが とにかく、『迷宮物語』というタイトルのOVAアニメと、眉村卓氏による同名の小説とがありまし…

学生組2人

彼らは17歳の日本の高校生です。 花京院はもともとスタンド使いで、前から自分のスタンドの有効な活用方法については考えて試行錯誤して発見して、といろいろやっていたとは思いますが。 でも、多分、花京院は自分のスタンドで人を殺したことはなかっただ…

世界の超能力

透視能力スペシャル、というのを昨夜やっていました。最初の方だけチラ観したのですが 子供の頃から、死んだ人の姿が見えてしまい、死んだ人が訴えているのが伝わってくる。そのことを親に言うと叱られて「もう二度とそんな変なことを言っては駄目」と言われ…

自分の作品に

自分を投影したキャラクターを出すことについて。 何を言っているのかというと、まあそのまんまなんですが 小説や漫画を書(描)いている人で、自分の作品の中で登場人物のひとりとして、自分を投影した、自分が出ている体のキャラクターを出すことがある。…

前にも言った話で

すみません。 ぴくしぶやサイトで「この人すごい!素敵な作品を作る方だなあ、ブクマブクマ」と思ってひそかに通っていた人が段々自分の好き作品を書(描)かなくなってきて、ある日『ナニナニにはまりました!もう夢中です!』でとある作品をものすごい勢い…

あけましておめでとうございます

昨年中ここにおいでくださった方々誠にありがとうございました。 本年もどうぞ宜しくお願いします。 一昨日その前と嫁ぎ先に行って大掃除をし、報酬として大量のモチと大量のネギとガソリン代を貰って帰ってきました。そして大晦日は毎年毎年本当にあれこれ…