GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

2021-01-01から1年間の記事一覧

間に合わなかったー

何がかというと、クリスマス絡みのエシカーのいちゃいちゃ話です。途中です。 仕方ない、なるべく早くやろう…先日岸辺露伴先生と乙さんのいちゃいちゃ、じゃないわ、とにかくその回を観ました。面白かった。かめじろうのくねくね加減が良かった。露伴先生が…

ゲームあれやこれや

もうすぐ今年も終わってしまうではないですか。なんてこったい。 実況でときめきメモリアル女の子版を観ています。良く居るタイプの、助言をしてくれるセンスのいいオカマさんの声がはやみしょうさんで、私の耳にはもはやヴァニラアイスが「いいわ。今のアナ…

再度久し振りです

来月からの仕事の回らなさばかりがどんどんリアルになってきて、夜逃げしたい気持ちでいっぱいです。今なんとかなっているのは隣の人が居るから…来月からは居ない…じゃあ誰が?ホント頭痛い。目の前真っ暗。でも、クリスマスでいちゃいちゃしているデカい人…

久し振りです

結構間が空きましたが、その間いろいろショックなことがございました。仕事に関してです。まあ、隣の人が今年いっぱいで辞めるとかいう話です。ショックです。年明けから一体どうなるのでしょうか。ショックです。なんか「ヒロシです」みたいですけど、本当…

パヤオの説教

ネットに繋がらない時に仕方なくテレビを観ていた頃なんですが、もののけ姫をやっていまして、久々に観ました。封切になった時は映画館で観まして、その時は「説教くさいなあ」と思い、でもものごとについて真剣に考えたら、それはどうしたって説教になるん…

関羽もえ

普通三国志というと抗菌、じゃなくて黄巾の乱から五丈原で孔明がしぬるところまでやるわけですが、三国志のアニメ映画は3本組で、1本2時間半くらいはゆうにある。このくらいの余裕があると結構細かくちゃんと作れるんだなと思いました。で、まだ2本目までし…

アニメいろいろ

このところ、アマゾンプライムで三つ目がとおるのテレビ東京版アニメを観ています。これは手塚先生が死んだ後で作られたアニメですって。手塚先生、随分昔に死んじゃったんだなあ。1989年?60歳?早すぎる。手塚先生は初期のマンガで大当たりし、それから劇…

日本沈没第2話

おぐりが四面楚歌の中飛び道具を使ったり誠意を押し出したりしてなんとかする話でした。なんだそれ。おぐりは正義感のかたまりというわけではないんだけど、出世とか世渡りより前にどうしても見て見ぬふりの出来ないラインがある。ということでいいでしょう…

新しい日本沈没

を観ました。現代ニッポンにおけるリアルな筋書きにしようとするとこうなるんだな。もう、潜水艦の操縦士が個人で現地に乗り込んでいって人々を助けてまわったり女に好かれてアバンチュール(してないけど)なんて冒険もの設定はまかり通らないのね。科学が…

すぎやま先生その2

昨日、車で走っていたらラジオから「すぎやま先生追悼コーナー」の声が聴こえてきました。地元パーソナリティーさんは漫画、アニメ、ゲーム大好きな人だから何かやってくれるんじゃないかと思っていたので「やったー」と声を上げました。そして地元パーソナ…

すぎやま先生…

「この曲作ったのは一体どんな人だろう」と思ったのは、最初にやったドラゴンクエスト3の時でした。本当にね、ゲームが終わって、スタッフロールが始まって、あの「そして伝説へ」が流れ始めた時に、感動に撃たれて動けないという体験をしました。「おおぞら…

刑事と犬

やふーのニュースで観ました。イチジョーさんとゴダイがサムズアップしておった。2021年の世でこんな写真が観られるなんて予想もしておらず、意表を突かれました。この、エヌエチケイの風変わりなドラマは録画してまだ観てないんですが、まさかこげな隠し球…

有野課長の

ゲームセンターCXクロックタワー回が観たかったのですがなかなか見つからず。でも最近見つけました。嬉しい。クロックタワーって、グッドエンドを出すには、謎解きの順番を間違えてはいけないのね。ただ謎を解けばいいってもんじゃないんだ。知らなかった。…

今度の日本沈没

なんか、今度おぐりしゅんが主人公で日本沈没を撮るとかいう話を聞きました。おぐりしゅんはかつてルパンの実写に出て、私を大いに嘆かせた人です。そしてキャプテンハーロックのフルCGのアニメ映画でハーロックの声を演じて、私を立腹させた人です。銀魂は…

お返事

お客さんの家で7ヶ所も蚊にくわれました。夏も終わりだというのに。まあ、気の毒な気持ちもあるため、よしとしましょう。晩夏の蚊の挽歌。ぷぃ~ん蚊にくわれたら絶対に掻いちゃだめです。掻かないで、ムヒとか、ウナコーワとか、その手のを塗れば、あるいは…

日本沈没のサイコパス

日本が沈むくらいのものすごいサイコパスという意味ではありません。前に何回か、大昔やったテレビドラマの『日本沈没』について話をしたのですが、それに出てくるとあるキャラクターの話です。サイコパスは猟奇殺人を犯す人という意味ではなくて、社会人と…

コバキヨさん

次元を引退されるそうで。残念だけど、訃報を聞かされるよりは全然マシです。正直、警察24時など観ているとお声がかなりね…録音するのも長丁場なので大変なんだろうしね。最後におしゃれな別れの言葉を述べられていましたね。大概が亡くなってからスポーツ新…

してはいけない知り方

何の話かというとガンダムにはいろんなシリーズがありますね。私がまともに観たと言えるのはファーストガンダムとガンダムSEEDだけです。でも皆そうだと思いますが曲は知ってます。内容は知らなくても主題歌は歌える。youtubeなどでガンダムメドレーがかかっ…

さようならピタパタポップ

終わっちゃったよ~(涙) 最後の頃はスキル5のアヴさんの部屋にいろんなポルナレフを入れて喋れるように育てるのが日課でした。「もうすぐ終わりだな」「ああ、そうだな!でもスマホの画面に出ないだけで俺たちは続いてるんだけどな」「それを伝える方法が…

エジプト展

このご時勢ですので人の多いところへ行くべきではないのですが、前売り券を買ってしまったし厳重にマスクをしアルコール除菌しまくり、浅い呼吸で無言を貫いて観に行きました。 今回は棺を立ててずらりと並べて展示していて、壮観でした。もうそこにもここに…

因習とか千葉ちゃんとか海底遺跡とか

ネットが繋がってキャッキャ嬉しいな、でゆっくり実況などを観てまわっていて「ゾッとする2chの話」怖かった!土地に絡む因習もの(ものってことはないが)は説得力がありますね。やはり、自分に山奥や海辺の田舎があるかどうかとは別に日本人なら実際そこ…

直った~

直りました。配線の問題だったそうです。それじゃ素人にはわからん。今まで何回か「あのう、モデムかルーターかわからないんですが調子が悪くて」と電話すると次の瞬間には「新しいものを送りますので今使用中のものは送り返して下さい」と言われ続けてきま…

モデムだかルーターだか

どっちか、あるいは配線かが壊れてしまった〜 故にパソコンが使えないのです。トホホ。いつ直るのやら。 大事に育てでいる魚やアライグマや何やらが飢え死にしてしまう〜 会社でやるしかないわ。それまで頑張ってくれみんな!トホホホホパソコン打てないので…

猫とフィギュア

やふーのトピックスにも載っていましたが、もちまる日記というユーチューブチャンネルを私も観ております。もちまる(通称もち様)はスコティッシュフォールドのオスで、飼い主(通称下僕)のところに生後ウン日?ウン週間?くらいの仔猫でやってきて、今現…

お返事

ジョジョ6部がネットフリックスで12月先行配信だって!これは私は観られるのかな?(笑)声優さんもせいぜい浪川大輔氏しか知らんです。えーとね、新しい五右衛門。…だよね。エルメェスとか、ゲームの声の人と同じなのかな?違うのかな?エルメェスの頭って…

お返事

暑い暑い。融ける。解ける。8月が本気出してきた。お返事です。お声ありがとうございます!

ぱたぴたの思い出

少したまったので載せていきます。 あと一ヶ月…!あっという間だなあ~ じじい… 何を考えているのかツェペリさんは。捨て身の冗談に感動したんだろうか。 そして いかすぜ花京院 やっぱり仲の悪いアバッキオ先輩と花京院。すっごい小ばかにしてる感じが出て…

お返事

暑い暑い…と言っていると突然雷雨になる今日この頃です。お気をつけ下さい。 お返事です。お声ありがとうございます!

武人アヴ

前回の続きです。エレクトリアコードの話。ああ~アヴ可愛いよ~の話。通常はアリーナで戦って経験値とお金と装備とを手に入れていくんですが、進むにつれストーリーモードが解禁されていく。こっちも結構しっかり作ってあって、ライバルが出てきたり謎の団…

エレクトリアコード

スマホのアプリです。始めてみました。設定は近未来で、優秀なAIを搭載したエレクトリアと呼ばれる戦闘フィギュアを育ててアリーナで戦うのが流行していました。そして今日あなたも一体のエレクトリアを迎えました。のような。始めてからわかったのですがこ…