GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

進撃の打鍵

いつだったか、やふーのもばげーに入っている進撃の巨人のタイピングゲームをやっているけれども、もはや寝食を忘れて24時間中どんな時間帯でもやっている人々が居る、という話をしました。お金だって随分つぎ込んでるようだし、いつかこのゲームが終了する…

お返事

お返事です! お声ありがとうございます。

燃え尽きた

今さっきカーズ様のお話をアップしました。 いやあ、全体を繋げてみると本当に長いわ… バランス悪いし。 なんというんですかね、途中までやたらモタモタしていて、途中から急にスピードが上がる感じの展開です。書いている時の自分の状態が反映しているんだ…

打ったわー

バカみたいなタイトルですがそうとしか言えない。今日は真面目に打った打った。 エシじゃないですが本当に「あとひといき」まで来た。打鍵ごころが満たされてスッキリ。 ふんばって完成させるぞ。エイエイオー。今どきはエイエイオーって言わないのかしら。…

朝の占い

うちはなんとなくブジテレビの「めざましテレビ」を観ているのですが、この番組では星座占いをやっています。 確か、おぐらの番組で血液型選手権だった時代があった筈。でも4種類しかないので、ちょっとザックリしすぎではないか。血液型が同じというだけで…

和歌とか回文とか

川柳は季語を入れなくてよくて高尚じゃなくて世俗的でざっくばらんで風刺っぽいやつ、でよいでしょうか。 ぶんしゅんなどの川柳のページを読むのですが、ああいうのは大概「お題」というものがある。お題の言葉を入れて川柳を読むわけだ。 で、時々、お題の…

クワ美来訪

我が家では数年前まで、夏になると玄関ドアの前でひっくり返って弱っている甲虫が沢山いたのです。 その度につまみあげて救助し、お皿にオリゴ糖とティッシュ入れてやって、彼女ら(大概メスなのであった)を一晩もてなして翌朝くぬぎの木に留まらせてやって…

お返事

我が家はアースの蚊取り線香使ってます。 本当は金鳥を使いたいところですがお高いんです。 30巻入りで700円以上する。なかなかの贅沢品。 でも、金鳥の蚊取り線香が一番いい匂い。と思っていたら、その金鳥から「ラベンダーの香りの蚊取り線香」「バラの香…

お返事

暑い… しかし我が家の網戸が壊れまくっており、ほとんど素通しと一緒。蚊も羽虫もなんでも入り放題。スズメも頑張れば通れるんじゃないか。 夫が「直す直す」と言ってDIYの店から網部分とゴムパッキン部分をわざわざ買ってきたのに、さっぱり直さない。そ…

お返事

ベランダにこっそり米を撒いていて、毎朝毎日チュン太郎やチュン美、チュン助がやってくる、という話は前にしましたが 見ていると、2羽で来て、手すりにとまり、片方が米を取りに行き、戻ってきて、手すりで待っているもう1羽に食べさせてやっていることが…

中には

何の話かというと たまに、側溝の上にアミが掛かっているところで車の鍵などを落としてヒヤリとし 「危ない危ない、アミの下に鍵が落ちていたらとんでもないことになるところだった」 と、思う。 という経験は誰もがしていると思います。 もし落としていたら…

星5個アヴ

出たねえ。欲しかったなあ。 せめてカーズが手に入ってれば今回は「残念だけど諦める、カーズの時に使っちゃったから」って言えるんですがねえ。 なーんも手に入ってなくて虹色コインだけが消えているというこの不可解。 星4つも手に入ってないうちに5も出…

相撲好きか

特にあの土俵際の駆け引きを。手に汗握るよな。 ええ、相撲、大好きですよ。でも、土俵際の駆け引きより、好きなものがありましてね。 それはなにかというと。 普通は制限時間いっぱいになって、「待ったなし」になって、はっけよいのこった、となりますが、…

美容院で

本日、数時間空いたので美容院にすっとんで行って髪を切ってきました。 首から下てるてる坊主状態で、出される週刊誌がありますね。 女性ナントカ。なんとか自身。あの辺。 あまり、熱心にではなく読むわけですが、マンガのページもあります。 それが、なん…

梅の雨

私が子供だった頃、つまり戦後間もない頃は、わが街において梅雨の季節は気温がさあっと下がるのが倣いでありました。 6月頃の挨拶は「ストーブは梅雨が明けるまでしまえないですね」であった。真面目に6月末から7月頭はストーブ使うくらい寒かったのです…

朝から晩まで

働いた。 今日は本当に。 で、昼に空白の時間があったので、こっそりと打鍵しました。 最もオーソドックスな方法でね。エクセル等のソフトを立ち上げておいて、裏でメモ帳打って、人が来たらエクセル画面。 これをやったことのない人は居ないだろうと自信を…

魔法

でも超能力でもスタンドでもなんでもいいのですが。 なにかひとつ、超常的な力が手に入るとしたらどんな力が良いですか。 私はなんといっても「空が飛べるようになる」です。 天気の良い日に、リュックにおやつとドリンクを入れて背負って、海が見える高いと…

AIを

搭載したラブドール…と言われてもピンとこない。やはり、男性の夜のお供はダッチワイフであろう。オランダの人は不愉快かも知れませんが、日本人が「ダッチワイフ」と口にする時に、オランダのことを考える人は一人も居ないと思うので、ご勘弁願いたい。さす…

お返事

あなたのお宅の方では雨はどうですか。 お返事です。 お声ありがとうございます!

エジコイ

スマホのアプリです。1と2がある。 アヌビスやホルスやメジェドといったエジプトの神様と、同じ高校に通っていて、誰かと恋仲に!とか、 エジプト神たちがアイドルとして頑張って売り出し中で、あなたはそのマネージャー。彼らの助けになりつつ誰か一人と…

DIOとペットショップ

の、メダルをもらいました。 あれはなんていうんだろう。変な戦いだったなあ。ええと、キャラクターバトル? クルセイダースたちをどんどんカタしていって、「貴様で終わりだ!死ねいッ!承太郎!」みたいな感じで承太郎を血祭りに…と思ったら「指が動いてい…

歌の祭典

やってましたね。 お客さんの家でちらっとだけ見たのですが、まつじゅんあいばペアと、痔アルフィー(坂崎ぬかして)の対決のところでした。 グラスなんとかというやつ。ガラスのコップに水入れて縁を指でこすると音が出る。水の量を変えると音も変わって音…