GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SSとDRと

そういえばメダルゲームの方、それぞれのアビリティの説明部分がカットされたんだね。「仙道パワー!」どわわわわ 現代人は待たされるのがイヤです。『毎回毎回、全部合わせたら数分くらいはアビリティの説明を見せられる!いい加減にしろ』と怒っている人の…

ガッシュを観ながら

前に、悪役の人はよくこういう事を言うみたいな話をしましたが 今金色のガッシュベルを観ていて、悪役が「力こそが正義だ!わははは」みたいなことを言い、それに対してガッシュたちが 「それは違う!自分らは信じ合える仲間と巡り会って真の強さを手に入れ…

STAND UP TO THE VICTORY

あなたの脳内フィルムのBGMにお使いください。 川添智久の「STAND UP TO THE VICTORY」 前にこの曲について話したことがあった気がしたのですが、まあいいや。 Vガンダムのオープニングです。 ガンダム関係は良い曲が多いですね。DREAMとか、JUST COMMUN…

お返事

昨日の歌紹介の下にくっつけていたKさんへのお返事もこちらに持ってきました。 お声ありがとうございます。 以下お返事です。

Shattered Dreams

あなたの脳内PVにお使いください。 Johnny Hates Jazzの「Shattered Dreams」 80年代に活躍したイギリスの方々です。ジョニーはジャズが嫌いという名前のバンドですね。日本人の耳ではただかっこよく聞こえるが、日本語だとどういうことになるのだろう。 …

つぼイノリオ

サイトどうしよう、と思いつつ関係のない話をします。 あなたはつぼイノリオをご存じでしょうか。 知らなくても「金太の大冒険」という歌は知っているのではないか。知らないか。 「金太、マカオに着く」 「金太、ましなビル」 「金太、マスカットナイフで切…

サイト復活

さんざん考えたのですがサイトの形は残すことにしました。某所に全部入れてしまえば楽は楽だと思うのですが、やっぱりちょっと違う。それに最後がこんな形ってなんかイヤだし。 とりあえず場所を確保して、今稼働しているサーチはジョジョの3つだけですが変…

サイト消失

うーむWi-Fiが来たとか喜んでいる場合ではありませんでした。 サイトが無くなってしまった(泣笑) あれ〜変だな、その辺のことは変わらないと思っていたのだけれども。もう復活しないのかしら。ちょっと接続不良とかではないのかしら。違いますね。 サイト…

海難1890

数年前の映画です。日本とトルコの合作映画。 明治の頃、トルコの親善使節団が日本にやってきて、帰り道に台風とぶつかり、和歌山の沖で座礁し大破する。海岸の小さな村の人々が大急ぎで駆けつけて、嵐の中怪我人を必死で救助する。600数名中助かったのはわ…

AIとかモンパレとか

ドラゴンクエストモンスターパレードをやっているわけです。長い名前だな。 これは、仲間になったモンスターを育てるのは自分ですが、戦い自体はモンスターが自分で判断して戦う。指示できるのは大まかな作戦だけ。『ガンガンいこうぜ』で攻撃魔法をバンバン…

Wi-Fiとかスラプリとか

我が家もやっとWi-Fi環境が整いました。遅すぎる… これでデータ量を気にしないでゲームが出来るな!ダウンロードもし放題だ。というわけでウキウキとジョジョのゲームをし、パンダポップを落としました。また一からやり直しです。忍耐力要請ゲーム。 今回グ…

身長について

実写映画の人々が小さい、という話をしていて、夫が「承太郎は何センチなんだ」と訊くので答えたら「なんでそんなにでかいんだ」と驚いていました。そうですねなんでですかね。外人の血を引いているから、というだけでは答えになるまい。じいさんまでは両親…

ブランチ

番組は観ませんでしたが、やふーのニュースで見かけました。 アラキ先生が出演されたそうで。そうですか。 イギーとは谷原さんいい目をしておられますな。私も死んだ時は悲しかったですよ。 「(マンガで)死んだ人が生き返るのが嫌だった」 これね。うん。…

3月11日

本日2回目の日記。 あの地震から6年経ちました。 震災の後電気ガス水道がしばらくの間使えなくなりえらい目に遭いましたが、私の住んでいるところは海辺でもなく、原発の近くでもないので、あの地震で家族や財産や思い出や職場や生活歴そのものをもぎとら…

マインド

そういえば昔、ガリバーボーイというアニメがあって、彼が腕にグローブを装着し、そこから様々な能力のマインダーを発動させるというのがあった。精神エネルギーの結晶化みたいなものでしょうか。3Dアクションのジョジョたちもどこかにマインドを装着して…

ステーションホテル

あなたの脳内MADにお使いください。 古井戸の「ステーションホテル」 昨日にもちらっと名前を出しましたが。 この歌のアンニュイさ、頽廃的な色気、おとなっぽさ。そう、『おとなの恋愛』の世界観が、なんとも言えず素敵な曲です。 三拍子に乗って呟かれ…

遠くで汽笛を聞きながら

あなたの脳内PVにお使いください。 アリスの「遠くで汽笛を聞きながら」 70年代フォークの名曲です。 とにかくあの辺りの、「始発電車」「夜汽車」「汽笛」「別れ」の雰囲気が大好きです。よしだたくろうの「いつか街で会ったなら」「あゝ青春」古井戸の…

引っ越し

携帯の。 本日引っ越ししました。午前中仕事で、お昼にちょちょいと終わるかなと思ったのですが大きな間違いであれこれ訊いたり設定したりで終わったらもう暗くなっていました。まあ途中で「まだかかるからお昼食べてきた方がいいですよ」とか言われてのこの…

お返事

お返事です。 お声ありがとうございます!

お返事

お返事です。 お声ありがとうございます!

Ballade pour toi

本日2回目の日記です。 脳内PVにお使いください。 ミッシェル・ポルナレフの「Ballade pour toi」 初期の歌です。一番最初のアルバムに入ってるのかな。「恋人に捧ぐバラッド」という邦題がついています。 メロディーラインの美しさにやられて、一回聴い…

先日の会議で

担当者が集まって会議をすることがあり私も参加しました。 メンバーのひとりが遅れてきたんですが。 「遅れてすみません」と言って入ってきた人が。 背は高くて、まあ180過ぎくらいだとは思うけど充分でかい。 黒の三つ揃いみたいなのを着ていて、髪をこう……

HERO読みました

キノコの話の漫画版ですね。 ゴダイが死んだ。でも信じない妹。イチジョー氏もなんだか、とてもあの男が死んだなんて信じられない。イチジョー氏の苦戦の場に現れる死んだはずの男、親指立てて「遅いぞゴダイ」「遅れてすみません」 うーむ。なんだろうこの…

じょうたろうさん

本日2回目の日記でございます。 実写化の最後の写真観ました。 いやー!わたしのガンダムが! ではなく… ……… ……… 涙出る……… 私の愛する承太郎さんが……… ……… 今夜は早く寝ます………

お返事

お返事です。 お声ありがとうございます!