GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金の週間

去年の今頃はまだもう少し融通がきいて、ある程度は休めたのですが、今年からは全く、完全に、キッパリと音の出るほど完璧に休めません。はい。来週の日曜までオール出でございます。 でも大丈夫。私には脳内でアレコレ考えてエネルギーを生み出す装置がある…

お返事

お返事です。 お声ありがとうございます!

ドリームマッチ

ジョジョの3Dアクションでやってるキャンペーンです。 部を超えた共闘や戦いや。なんたって形兆とアヴドゥルさんが「天国から見ているぜ」っていうステージに泣けた。イギーも居たね。 億泰とポルナレフが怒鳴ってて落涙。本当世話の焼ける奴でしたよねふた…

ジャギ

すみません。どうしてもひかからずにいられなかった。ひっかからせてください。 稀勢の里が横綱の土俵入りする時の化粧まわしに、自分はラオウ、太刀持ちと露払いにトキとケンシロウと、北斗の三兄弟が描かれることになったニュースを見まして。 私の頭によ…

天沢退二郎

あなたは天沢退二郎という人を知っているだろうか。 詩人で児童文学者でフランス文学者で翻訳家で他にもいろいろだそうですが、私にとってはとにかく「ものすごい、児童文学者」でございます。 とにかく、この方の描かれる「不吉な」「まがまがしい」「災い…

コスモロジー

ホウセキの樹を出したのと同じところから出ているアプリだろう。 あなたのスマホの中で星々を育てて、太陽系や銀河系を作っていきましょう。基本放置、でもタップしまくれば時間短縮のアイテムが手に入るよ。 太陽系、いいよねえ。よく見かけると思いますが…

お返事

お返事です。 お声ありがとうございます!

花山薫ッッッ

宮本武蔵を止めるには、って政治家のそっくりさんたちがあれやこれや話し合って、出した結果が… 花山薫! 出た瞬間「キャー」って言いましたよ、嬉しいです!久々に見たあのお姿、あの眼、あの白スーツ、あの指。ああ~んカッコイイ!かっこいい! しかしだ…

奇跡のように

突如2日間の休みになり、やったァー!ああもう50時間くらい打鍵するゾォー!エアリアル(スナック菓子の名前)とチョコレート菓子とウーロン茶を買いこんで帰宅してまずは今日のノルマのゲームを終わらせてそれから狂ったように打鍵打鍵打鍵ダァー!ツルハ…

桜の国

うちの近くに、まあまあ大き目の遊園地があります。近県からもわざわざ車でやってくる。 そして園内ぐるーっと桜の木が植わっておりまして、咲くともう桜色の雲に覆われる。その中に観覧車やメリーゴーランドや各種のジェットコースターや、頭上を走っている…

団長のクリアファイル

セプンイレプンでいつものように100円菓子などをカゴに入れつつ歩いていたら… 進撃の巨人フェアをやっていた。 指定のお菓子どれかと、ご希望のクリアファイルを一つお持ちくださいと書いてあって 描きおろしのエレンとリヴァイと、団長のクリアファイルが!…

読書

そう言えば、ルノワールの時代にはようやく「平民が読書をする」ということが一般化してきた頃で、殊に女性が読書をするというのは時代の先取り、流行の先端を行くこと、都会的な新しい文化の象徴であったらしい。ルノワールも「オシャレで知的な女性」をあ…

タイピングとかメダルゲームとか

やふーのもばげーの進撃の巨人のタイピングゲームをやっているのですが。 一定期間の間、自動的に組まされた班単位での戦いになります。よくあるやつね。 班のメンバー次第では「一人巨人と戦ってる間は他の人は控えて待っている」「入ったり出たりする時は…

HERO読んだけど

あれは、時々おめんライダーでやる、おふざけの回、インターミッションの回、のような扱いなのでしょうか。本気で敵対していた相手と飲み比べして酔っぱらったりキスしたり。わたしゃ心が狭いのであの手のギャグ回には非常に冷たい。「面白いと思ってるのは…

東山魁夷

ルノワールから画家続きで。 日本を代表する風景画家です。私も大好きです。画集を買った。っていってもちゃんとした画集じゃなくて、アサヒグラフのやつ。って言ったらアサヒグラフに失礼か。ごめんなさい。そんなつもりではありません。どんな。 一番好き…

お返事

お声ありがとうございます。 以下、お返事です。

ルノワール

ルノワールを観てきました。 あまり、思い入れがある画家ではなく、「肉感的なむちむち裸体」「幸せそうな女の子」「銀行のカレンダーの絵によく見かける」くらいのイメージしかなかったのですが 画家は、生前に評価された人と、ほとんど(あるいは全く)さ…

ホウセキの樹

スマホのゲームです。 とある小さな惑星に、ホウセキの成る樹を植える。ホウセキは実ると自分自身からホウセキを生み出していく。小さい小さいヒトがホウセキを収穫して、それを元に地面の下に工場を作って、工場を大きくしていく。 というような、いわゆる…

ヤマト編

突然ヤマト編と言われても。 火の鳥の話をした時には宇宙編について主に喋りました。あの話の壮大さ、遠大さ、無慈悲さは本当に宇宙や、時間というものの持つものと同じであった。 ネットで観ていると「牧村が鳥を食うシーンがトラウマ」「ナナがメタモルフ…

死後の世界

突然のたんばてつろう。 そう言えばたんばてつろうも死んだけど、死んだあとで彼が言っていたような世界に行ったんだろうか。 「しまった。生前威張って言っていたのと全然違った」になったんだろうか。わからないけど。 そして、たんばてつろうって誰?と思…

右側

なんの話かというと、名前を並べて書いて右側に来る人は受け側という話です。 しかし… 私は承太郎が右側って想像もしなかったけど、世の中は拓けている。いらっしゃいますもんね。「承太郎が右側」でやっている方。相手はDIOか花京院かダービー兄ですか?他…

みやけさん

ガッシュを観ていたら、頭に鹿のかぶりものをつけ、首から下は結構真面目な狩人のいでたちをしてアフリカンな太鼓を叩いていた色黒の戦士が、ヒョウだかジャガーだかの魔物とコンビを組んで、清麿とガッシュに戦いを挑んできました。 卑怯な手は使わなくて、…