GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ザラブ星人

先日、ゆるく苦言を呈したウルトラゾーンですが 丘みつ子とザラブ星人の話は良かったなあ。序盤はひたすら笑い、途中からしみじみと悲しくなった。 人はその人をなにゆえにその人と認識するのか。顔か声か記憶か。それ以外の何かか。全てを引き継いだ存在が…

ひまわりと子犬の7日間

なぜだか試写会の葉書があたりまして 「ひまわりと子犬の7日間」を観てきました。 内容は、保護された母犬と子犬を死なせまいと奮闘する保健所職員、しかし母犬は今までさんざん人間に虐げられてきた記憶のため絶対に心を開こうとしない。このままでは時間…

松島

先日母親や夫と共に松島に行きました。 松島はたくさんの島々に守られてあまり波が来なかったそうです。瑞巌寺の入り口くらいまでで止まったとか。 店など見ても確かに津波の被害といったものは感じませんでした。 母は子供の頃海沿いの町で暮らしていて、私…

モバゲーとディアゴ

目下、やふーのモバゲーをパソコンでやっている ラカトニアというRPGと、イヌやネコを飼うゲームと、アイテム探しと、どういうわけだかイケメソと恋をするやつ。 そのイケメソゲームがねえ、選択肢があって選ぶのに行動ポイントが必要で、「これを選ぶと…

Dr.クマひげ

今日は 「Dr.クマひげ」 原作は史村翔、作画はながやす巧。「愛と誠」を描いた人です。 好き嫌いは別として、一番絵のうまい漫画家はながやす巧ではないかなと思っている。人間の体から大自然からマシンまで実にうまい。緻密で丁寧で細部まできっちり書き込…

ブライダル八重ちゃん

ああいう社会であれば、婚期が来たら周囲がいっせいに立ち上がって、家のつりあいとか、昔からのつきあいとか、バランスを案配した結婚話をがーってして、どんどんばんばん結婚していくんだろうな。 女は結婚するのに必要なスキル、裁縫とか料理とかを娘時代…

ワイルドウェイ

今日は 「ワイルドウェイ」 いやー、誰も知らないよ。絶対。自信ある。 原作が史村翔。作画が井上大助という人。 この人は手塚治虫先生の弟子だった人で、タッチが似ていますが小室孝太郎さんほどウリ二つ的に似てはいない。目がキラキラしていてくちびるが…

万歳ハイウェイ

今日は 「万歳ハイウェイ」 原作がオサム氏、作画が守村大氏でモーニングで連載していたバイク漫画。 まあでもバイクは毎回出てくるけど、どちらかというと「バイクを愛する人々」の方に重きを置いていたかな。ってそれは当たり前か。バイク漫画といったって…

となりのパヤオ

あなたの一番好きなヂブリ作品はなんですか。 いや、ここのところ編集がてらナウシカ、ラピュタ、トトロと続けて観ましてね。やっぱ昔の方が、話の筋がびしっと決まっていてそれに沿って登場人物たちが動いていて、すんなりと面白がれたなあと思った 私の一…

天上の診療所と田村マサカズ

少し前にやった、サマーレスキューという連ドラを何故かこのたび続けて観ました 山の上にとある診療所があり、そこに、腕はいいが山に関しては素人のお医者さんが来る羽目になる。この診療所を作った人々や、かつて診療所にお医者さんがいない時に怪我して死…

さっきまで

ミラクル9を観た。 懐かしのファム、教授、シンケンブルーが観られて嬉しかった。あとゴーバスターの誰だか。 教授はしょっちゅう見かけるけど、オルタナティブの変身シーンやってくれたよ(笑)「妻も子もある仮面ライダーです」だって。そういや教授と東…

なぎなた八重ちゃん

八重ちゃんがなぎなたの腕におぼえがあった、とか、あの時代の会津の娘たちが皆なぎなたの有段者だった、とかいう記録は残っているのでしょうか。そうならいいな。単に「アクティブで男まさりな女の子」の記号として勝手に武道に優れてることにしたんじゃな…

クライマー列伝

今日は 「クライマー列伝」 村上もとか先生の、山に登る人々を描いた作品です。全2巻。 一話完結ですが「この話のこの男は、こっちの話のこの少年」という繋がり方で時々出てくる人々がいます。現地ガイドの一族。その中の一人のプルバという男はとんでもな…

寄生獣

今日は 「寄生獣」 岩明均先生がアフタヌーンに連載した漫画です。 ある日どこかの誰かがこのままでは人間のせいで地球の生命がおびやかされてしまう、皆の未来を守らねば、と思う。そして地球上のあちこちに、人間の脳を食って体内に潜り込み、その人間の外…

嵐の夜に 秘密の友達 絆編

漢字に変換して書くとなんか隠微なムードが漂いますな。「団地妻」とか「四畳半」とか、にっかつロマンを思い出す どういうわけだか第一作の出会い編を観てしまったので、その続きである絆編も観ざるを得ないことになり観てきました。 まあでも前にあったア…

ミキストリ

今日は 「ミキストリ」 巻来功士氏の伝奇ロマンというか怪奇ロマンというか、な作品 日本人の主人公が結婚したばかりの新妻と新婚旅行中、外国でマフィアの抗争に巻き込まれる。妻は美人だったのでさらわれてしまう。 全身に怪我を負った彼はアステカの神官…

石つぶて八重ちゃん

なかなかいいコントロールでしたな。迷いなく投げてたし、とにかく飛び道具ならなんでもござれなのだろうか八重ちゃん。 「これは鉄砲だなし。オラにくれるのか」「マグナバイザーだ。受け取れ。あのミラーモンスターと契約しろ」「あの牛、ミドリ色だない。…

北斗の拳大好き芸人

を、アメトークでやってくれた。嬉しい。わーいわーい。 今までやってなかったのか?と思ったけども。魁!男塾はやったのに。 ラオウが死ぬとこまでの話に終始してましたな。まあ皆そうだろう。わいわいきゃっきゃで話すのはジャギとかアミバとか初期のキャ…

スーパードクターK

今日は 「スーパードクターK」 真船一雄先生が週刊少年マガジンで連載した医療漫画です。 筋骨隆々の体にマントをはおっていて眼光鋭く、名前はK。流れ者の外科医。 大病院だのエリート医師だのには軽蔑されているし、人間兵器を作り出そうとしている軍事…