GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました

随分間が空いてしまっておりました。職場が今年の夏の始めからとんでもないゴタゴタ続きで、結局わたくしが管理職をやることになりました。とんでもない話です。わたしゃ現場のことしか知らんのに。言葉の意味からして知らんのに。人材が居ないって怖い。こ…

あばよ!おれの

コブラ。ビーティー先生が亡くなってしまった。なんかもう、次から次へとという感じです。コブラのテレビ版の声を演じたのざわなちさんもクリボーのコバヤシさんも原作者のビーティー先生も亡くなってしまってもう誰も居ない気持ち。でも今回より、やっぱり…

実写キャスト来たーーー

ゴールデンカムイのキャスト判明ー! またもややまざきけんとかあー!一体何なんだ。そのうちみそらひばりだのちよのふじや郵便ポストの役もやまざきけんとがやるんじゃないか。どう思います仗助くん。「結構善戦してたんじゃね~すか?」点数甘いぞ!やまざ…

残念

仙台育英が負けてしまった~。そりゃ、期待はしちゃうよ二連覇。でも勝負は時の運だ。仕方ない。そういうこともある。どんまい!みんな、負けた夜は、「あそこでああしていたら…」とか思って全然眠れなかったんじゃないかなーと思いました。それともへとへと…

つだけんさん

尾形の声をやっている方。今朝方ワンピースをものすごく久し振りに観て、あ~もう全然話についていけないわ、誰が残ってるのかしら。相変わらずローの声はかっこいいなあ、あれ、尾形じゃないよね、違ったね。そう、リヴァイだ。リヴァイと言えばドッキリ番…

やったー!!

ゴールデンカムイ展がうちの近くにもやってくるよ!嬉しい嬉しい! ジョジョのアニメ展をやったのと同じ場所ですね。いや嬉しい、本当に嬉しい。ばんざーい! グッズ買うぞ!何買おうかな、全員で並んでジャンプしてるポスターだかは絶対欲しい。あとなんか…

やますた

たづろう、がラジオ番組でナニヤラな発言をしました。あの時間は私はちょうど仕事の移動中なので車のラジオで今までもちょいちょい聴いている番組でした。そういう番組は他にも日本郵便サンデーズポストとか、リリーフランキーのスナックラジオ等もあります…

きさらぎ駅とかタイムリープとか

映画?の「きさらぎ駅」を観ました。ネタバレしまくりで感想をちょっと私はにちゃんねる発祥のきさらぎ駅に関する知識は全くないので、ただ単に「怪談ものの映画」として観たのですが案外面白かった。まあ、狭い舞台で下手な役者がドタバタしてるだけだとか…

岸辺露伴ルーヴルへ行く

レイトショーで観てきました。ルーブルだっけ?ヴでいいのか。現地の人が日本語をしゃべっている時に、ルーブルの発音だけがやたら良いので「今なんて言ったんだろ。あ、ルーブルか」と何度か思いました。最後のルを言わないんだよね。聞いていると「ルーフ…

鯉登さんとか今井大輔さんとか

鯉登さんも結構、いろんな人とのカップリングがありますがメインはやはり月島さんなんだろう。なんたって原作の最終回があれですから。公認。それで思ったのですが原作におけるあの後、月島さんは鯉登さんの補佐をしてずーっと過ごしていって、そしていずれ…

マンソンさん

ピッコマ先生で読んでいる漫画に、小池一夫先生と叶精作先生がタッグを組んだシリーズのひとつの「上ってなンボ!」という作品があります。最初はキンゾーさんという人の話、次がキンゾーさんのキャディをしていた太一君が主人公の話、その次の話もあるらし…

ジョジョのミュージカル

をやるんだそうで。第一部だってね。「スタンドを舞台でやったら違和感がありすぎる」というコメントを読んで、確かになと思った。想像すると面白いけどね。承太郎の斜め上にスタープラチナが立ってて、脚の下部がグラデーションで暗くなっている。透け描写…

昔取った

杵柄というかなんというか昔のアニメ主題歌を聴いていると思うことです。宇宙戦艦ヤマトとかマジンガーZくらいの昔のアニメ主題歌の、トランペットとかバイオリンの音を聴いていると「これを奏でていたオーケストラ団員がいるんだよなあ」と思う。あと、子…

あばら家で凍死しそうな親子

殺伐としたタイトルですが、親子とも限らず、祖父母の片方と孫とか、みなしごとどこかのおばさんとか、猫とみなしごとか、いろいろです。片方が車に轢かれそうなのをもう片方が助けたり、片方が飢え死にしそうなのをもう片方が釘を踏み抜いたりしながらも助…

パソコンの個性とか棋士とか

会社のパソコンで村山と打鍵したら予想変換にスッと「村山聖」が出てきた。これは私が以前打ったからなのか、それともパソコンが彼を知っていたからなのか。どちらだろう。はっきりと偏った文言は私が打った名残だとわかりますが、でも会社のパソコンはもと…

露伴先生のイベント

先日、露伴先生の映画封切り記念のイベントというかクイズラリーがあり、行ってみました。先日のジョジョスタンプラリーみたいに規模がデカくなくて助かった(年寄り) これこれ。 いやしかし、高橋一生は、皆の頭の中に漠然とあった「実写化した岸辺露伴」…

尾形とかイベントとか

尾形は不思議な魅力があり、せめて虹捜索でくらい幸せになって欲しいと思うキャラクターです。それは確かなのですが以前言ったようにありとあらゆる人の右側や左側にすべりこんで、結構いつも相手のコンプレックスだの指摘されたくない内心を抉るようなこと…

ピッコマ先生に

読ませて頂いているマンガの話です。 ゴールデンカムイは尾形に杉元が撃たれてアシリパさんと離ればなれになったあたりまで来た。タダで読める範囲の終盤になってきて寂しいことこの上ない。いい加減諦めて買えばいいのですがな。結構進んだ辺りで思い出話に…

シブで

ゴールデンカムイの作品を閲覧する日々が続いております。段々閲覧するカップリングも多岐にわたってまいりました。杉リパは聖地、絶対譲れん、なのでここは変わりません。そのため私は尾形と杉元があれこれするのがイヤでございます。杉元はリパの嫁。でも…

あれから12年

てことは、あの年と同じ干支?生まれた子供が小6? うわぁーですね… あの時は歩いたなあ、いや本当に歩いた。だってバスもタクシーも見つからなくてさ。いつもバスで動く距離を歩いて歩いて、そのうち雪が降ってくるし。崖は崩れてるし。もう今ではあの距離…

ジョジョスタンプラリーとジョジョワールド2

タイトル長い。 行ってきました。まずはスタンプラリーの方。 この前行ったアニメ10周年の、全員が走ってる絵を使ってますね。 まずはジョナサン ちょっと近すぎた。でもカッコいい! 次はジョセフ。 彼らしいですね。 一緒のポーズとって写真撮ってる女性が…

おねえさんとかまつもと0じ先生とか

きれいなおねえさんが接客してくれるタイプのお店に行く機会がありました。ここ最近。端っこの方で乾きものを食べている私のところにひとりのおねえさんが来て「最近はまっているものは何ですか」と訊かれたので割と何も考えず素直に「ゴールデンカムイです…

ジョジョアニメ10周年展

行ってきました。 ↓入口ィ~ 中は写真撮り放題ですが、動画や音は保存しちゃダメ。そりゃそうです… 入場してすぐのところで、オープニング映像と「ようこそスピーチ」みたいなのがあるんですが、それはどうやらジョジョ全員分あるらしい。私が聴いたのが仗助…

やってはいけない

読み方ばかりしている。先日、漫画の読めるカラオケ屋に行き、本棚を見たらゴールデンカムイが並んでいましてな。小脇に抱えて部屋に入りましたが、さすがに全31巻は夕方からの数時間では読み切れず。読み切れないなら読んだところで終わらせればいいのに。…

今日のアニソンアカデミー

土曜日の14:00からエヌエチケイでやっている、アニソンを流したりアニソン歌手の人としょこたんが話したりするラジオ番組です。先日、水木一郎さんがご逝去され、寂しいことこの上ない。水木一郎の歌を、多分おそらく、日本人ならどれか一曲は必ず歌えると…

ゴールデンカムイに夢中

アニメの方は観られるところまで観てしまった。4期の何話目だか… 原作の方はまだキロランケが競馬に出て杉元が白石に金が手に入ったから一抜けたって、俺があの子に言うと思ってんのか、と怒鳴ってる辺りです。この時といい、「その子を盾にするな!」って怒…

10太郎

Windows8.1から10へ乗り換え問題です。昨日重たい腰を上げてやってみたわけですが、うまくいきました…!ああ~~~良かった~~~ホントにホッとした。「ほぼここで引っかかる」と言われている更新74%が近づいてきて、「大丈夫大丈夫、駄目ならやり直して更…

プレイする怖い話 雨

昔やったスマホのホラーノベルゲームの続きが出ていました。さっそくインストールしてあっという間にコンプリートしました。せずに居られないのである。そのくらいの恐怖と面白さが各話に詰まっている。相も変わらず、「変な顔」の怖いこと怖いこと。そこの…

あけましておめでとうございます2023

今年も宜しくお願い致します。 目下、我が家の8.1太郎を10太郎にアップグレードさせないといけない問題に直面しております。えっ1/10が期限?3/31辺りじゃなかったっけ(勝手な思い込み)と慌て出したのが既に正月明け。遅すぎる…一応、消えたら困るかな?と…