GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

版権ものの恋愛シミュレーション

って、見たことがない気がするぞ。 版権もののパズルゲームやアクション面クリや格闘ゲームならいくらもあるのに、何故だろう。ないよね?版権恋愛シミュレーション。あるのか? 技術的には作れない筈がない。何故だろう。 なにかおとなの事情があるのだろう…

高校の授業

男子高校生って、授業で剣道とか柔道とかやるよね。確か。 今もやるのかな? で、その部活をやってる人が、その授業の時間には一人だけやたらうまいからすごくかっこよく見えるんだよね。先生に模範演技してみろとか言われてさ。 承太郎さんも剣道やら柔道や…

拍手コメントについて

考えてみたら、以前書いたものに対してコメントをいただいた時に、お返事を最新の、しかもコメントもらった話とは関係ない話のついでにするというのは不都合というか無礼ですよね。 なので、これはどう考えても「この」記事にくれたコメントだろという時はそ…

範馬刃牙

最近パチンコ屋で読みました。 『バキ』というシリーズが間に入るんだね。すっとばしてこっちを先に読んでしまった。 面白かった! 最初の、苛められっ子が刃牙と出会って、刃牙がカマキリと戦う話や、おいしそうな名前の人。ビスケット・オリバ。とか、チェ…

ホリィさんに

DIOの影響が全くなく、いつまでたっても元気なままでニコニコ洗濯物を干していたら… 承太郎たちはDIOを倒しにエジプトへ行くのだろうか? 「まあ、危険なやつということは確からしいから行くしかないのでは」とか言ってる。花京院はいつまでたっても襲…

高齢のご婦人の趣味

時々、テレビなどで、結構お歳のいったおばあさんが 「私は今もジェームスディーンのファンなの」 とか 「今もエルビスプレスリーのことが大好き」 とか言って、部屋には昔から集めてるグッズが沢山あって、プリントしてあるTシャツを着てイベントなどに行…

一歩くんとジョー

今週の一歩くん、急に老け込んで見えるなあ。 線まっすぐに引けないし顔腫れてるし、クミちゃんには心を抉られるし なんか一歩くんが負けた瞬間の、ライバルたちの顔が、一歩くんを置き去りにしてその先へ視線を向けてしまったように感じてしまうのだ。なに…

白いキョトー

こっちの方で再放送をしています。 カラサワのやつね。そりゃそうか。田宮ジローの白いキョトーを再放送することはあるまい。 いやでも、再放送って、どのくらい前までのしかしてはいけないとか決まってはいないだろう。突然、チータの「ありがとう」とか、…

エメマンキレの微糖

ヨメのつとめを果たすため嫁ぎ先に行ってきました。 疲れ切った帰り道、見知らぬ町のファミマに寄ったら 金ぴかのエメマンキレの微糖の缶に、ポルナレフと花京院と、前回とは違う承太郎が居た!キャーキャー 花京院たらズァッてやってる。このポーズで「おつ…

最新刊の帯

コンビニでジョジョリオンの最新刊を見かけたら、その帯に… 承太郎さんと、2015年1月エジプト編という文字がありました。嬉しい嬉しい。 で、その脇に、アニメ版イギーが描いてあった。 ペットショップ以降のハンサム顔ではなかった。多分、原作初登場の、ン…

台風とかジョジョとか

台風って何か知らないけど、日本の上にわざわざ乗っかった進路をとりますよね。手前でカーブして。 やっぱりあれは日本を見物していこうってことだろうか。 「あれが有名な阿蘇か」「あれが原爆ドームか」「あれが白鷺城か。なんか天気が悪くてきれいに見え…

北ゴロアップしました

今回は吾郎の苦労ばかりでしんどい限り。 ごめんね吾郎さん。相変わらず終わってないし。次はもう少し進展させたいものです。 ああ、東京タワーまた行きたいなあ。私東京タワー大好きですよ。もう随分行ってません。 最後に行った時まだ蝋人形館をやっていた…

フライング連休

カレンダーの連休中は仕事が忙しいので一日早めに休みをもらいました。 斎藤茂吉記念館に行ってみたよ。 わたしゃ不勉強で斎藤茂吉といっても「北杜夫のお父さん」「『足乳根の母は死にたまふなり』を作った人」くらいしか知りませんで、大変失礼なことです…

打鍵

あ~楽しい。泣けてくる。 すみません昨日今日と勉強しないで打鍵ばかりしています。明日からやりますので許して。アヴさんが無言で怒っておられる。ごめんなさいごめんなさい。だって楽しいんだ打鍵が。ちょっと息抜きでさ。ね。 北ゴロ随分打った。もうち…

中条長官が

お亡くなりになってしまった… ああもうこれで私の中ではGR新作は無くなった。無論、今まで亡くなった誰を欠いて続編が作れるとも思ってないけど、中条長官がもうおられないというのは私にとって決定的です。 にチャンネルの誰かが、「長官はどこかで命をか…

9ボール

先月アップしたジョジョには私の願望を全部ぶち込んだつもりでしたがスキーとかも入れてなかった、という話はこの前しましたが もう一つあった。 ビリヤードをやって欲しかったの。 ねえ、かっこいいよね!あの5人がビリヤードする服装でキューを構えるなん…

カキヨインヌ

あっ、OVA観てなくてこれから観る人は逃げてね いや、フランス語版のOVAジョジョをちょいちょい観ておりまして 花京院がカキヨインヌになっててちょっと、パリジェンヌな感じでいいですね。エスプリ。マシェーリ。コマンタレブー。 フランス語はHを発…

浪漫飛行

あなたの脳内でMADを作る時のBGMにしてみてください。な曲です。 超有名曲なのでわざわざ紹介しなくてもいいくらいですが すがすがしくてちょっと寂しく、涙が浮かんでるんだけどでもすっきりと空を仰いでいるって感じが良い。 歌詞ではなんといっても 君と…

来年始めまで

ちょっとばかり勉強をしないといけないのです。 やる気を出すために筆記用具を買おうと思い立ち、軸の太いボールペンとペンケースを買いに行きました。 ペンケース何色にしようっかな~花京院にあやかって緑色、承太郎にあやかって白金色…はないから藍色、な…

るろうに剣心 伝説の最後編

観てきました。 ネタバレしますのでご注意下さい。 嵐の海に、手を縛られた状態のうら若い娘を蹴落とすというのは、「殺す」のと同義だと思います。それを追って飛び込んだ方はまあ、剣術の達人という理由づけがあるでしょうが、2人ともそれぞれ岸に流れ着…

ヤフーのメール

なんか今トラブル発生中のようで、昨日からメールが開けない状態です。 その前は忍者さんのトラブルでせっかく頂いたコメントの通知が来ない状態だったし。 昨日今日と、何か連絡を下さっていた方がいらしたら申し訳ありません。ヤフーに成り代わってお詫び…