GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーヴェスト

前にも何度も話した気がしますが… どんなスタンドが欲しいか、という話で まあ空が飛べる、瞬間移動できる、病気やけがが治る、そして栄光の「火を熾す」。 どれもいいですが やっぱりね、探しているものを見つける能力がいいと思いますね。 となると、重ち…

決断ァン~~~

変なタイトルですが 大昔のタツノコアニメ決断を見続けていたら、硫黄島の戦いまで来ました。 あれですね。硫黄島からの手紙。クリントイーストウッド。にのみや。ケンわたなべ。私は観ていませんが。 で、今回、チャー研のような絵で、硫黄島での戦いがどん…

決断

あなたや私も生まれる前ではなかろうか。の大昔。 タツノコプロで作った「決断」というアニメがありまして 二次大戦での、主に日本軍の将校が下したさまざまな決断のシーンを取り上げて、失敗したり成功したりのその後を描く。 絵はガッチャマンとかの写実的…

お返事

秋晴れの空、白い雲。ベランダに来るスズメとハト。ハト胸。 お返事です。 お声ありがとうございます!

お返事

すごい風が吹いとる。台風だね。 何でも擬人化するのは日本人の得意技らしいですが 私も、冬将軍と春の女神は完全に現人神として考えておりまして、彼ら彼女らの日常とか、得意でない季節の時の過ごし方とか、いろいろ想像します。 台風も、多分下からやって…

台風だのどぶろっくだの

今日も雨でございます。暗くなるのが早いこと。 本日仕事に出ているのは私だけ~ なので時々3マッチゲームをやったり、ポル子に指示してライ麦やひまわりを収穫したりしている。 いつからだろうか。休日を動かして月曜日にくっつける悪習がはびこりだしたの…

ジュテームのジュ

いいですねフランス語。大好き。 ふたりがフランス語で会話してるとこ想像するだけでごはん3杯いけます。 まあ、ふたりがアラビア語で会話してるとこでも何杯かいけますけど。 もっぱら私は翻訳サイトや、フランス語のあれこれブログなんかを見ては「ふふ~…

エースを狙ったり

昨日、散髪をした後でブックオフに寄って立ち読みをしました。 久々にエースをねらえ!を読み、ひろみの姿に涙ぐみました。宗形コーチのお葬式で「メダルを…メダルを」と言いながらどんどん悲痛な表情になってゆくひろみ。泣き崩れて『わたしをおいて わたし…

女性なんとかの占いそのほか

先日高校生ウルトラクイズを観ていたら、あるコーナーのBGMが、ジョジョ3部アニメの「承太郎さん待ってました」というシーンに流れるアレでした。 懐かしかったなあ。 本日、午後から休みになったので、二か月くらいほっといてすっかりアニメオタクヘア…

お返事

秋の雨ですね。 夜も秋の虫が鳴くようになったし。 過ぎ行く夏を惜しみつつ、蚊取り線香を焚きまくっている。けむい。 お返事です。 お声ありがとうございます!

ハイエナその後とか名前とか

ちょっと気になって調べてみたら、ハイエナにも種類があって、よく言われる「ハイエナ野郎」みたいなハイエナ。ライオンのおこぼれをもらっていく組。サバンナの掃除屋。な、ハイエナもいるし、後から耳にする、チームで狩りをする優秀なハンターのハイエナ…

ジャッカルとハイエナとオコジョ

お客さんの家で動物の本を読んでいたら ジャッカルと、ハイエナのところに「よく、ライオンなどの食べ残しをあさります」と書いてあった。 それはよく言われることですね。ジャッカルはともかく、ハイエナの方は「ハイエナのような」といった表現をされるほ…

サンターナ

よく言われる、「サンタナと名付けたのはシュトロハイムなのに、なぜカーズも『サンタナ』と言っていたのか」問題です。 そこを逆手にとって自分なりにカーズとサンタナの関係を考えておられた方がしぶに居て、うぉーと唸ったものでしたが。いいよね、サンタ…

育てゲー

大昔、えー、10年以上前かな。正確ではありませんが。 リヴリーというのをやっていました。ご存知ですか。 ペットを育てるゲームです。 ネコや犬に似た姿の生き物で、ウンコが宝石で、それを使ってエサになる虫を買ったり、飾りつけグッヅを買ったりする。 …

お返事

突然の猛暑。 夏風邪は治しにくいですね。しんどい。パブロンが私に眠れと言ってくる。 お返事です。 お声ありがとうございます!

お返事

会社の人たちが皆風邪を引いてゲホゲホゲホゲホ言っている。 嫌だな~と思っていたらやっぱり私も喉が痛くなり洟が出てきました。ものすごく忌々しいです。 お返事です。 お声ありがとうございます!

お返事

お返事です。 お声ありがとうございます!

アンビリーバーズ

あなたの妄想のおとも曲にひとつ。 よねずけんしの「アンビリーバーズ」 知らないで観ていたニヤニヤ動画の歌のいくつもがこの人の作だと知った時は驚いた。好きな曲が結構あったし。あれもこれもけんし。 アンビリーバーズはいつの歌だろう。2015年?ほう。…