GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

5部36話観た

う~ん。 チャリオッツレクイエムの秘密ってあんなのだっけか。そもそも原作読んでて理解できてないから覚えてないんだろうけど。 各人からチャリオッツレクイエムを見た時自分と反対側に影が出来る。それはそれぞれの光源でレクイエムを照らしているからだ…

お返事

雨だー。雨だぁー。 今年は梅雨が長いそうで。いやだよう。何日経ったら必ず1日は晴れるとかのシステムにしてくれんか。 お返事です。 お声ありがとうございます!

ポル子と夫とそして

なんかね。オムツを集めろとか、キャベツを集めろとかいうタスクがあったので、 まさか、もしやとは思っていたんですがね。 「おめでとうございます。赤ちゃんを授かりました」 っておい! 皆みてくれ。長女だ。ママに似た姿にしました。 もちろん一家でお揃…

5部34話&35話観た

最終局面でのギャグ回と急転直下。 観た人は皆さん大笑いしてましたが、私はかたくなに「体と心が入れ替わるって、どういうことなのか、ちゃんと考えてるのか」と主張するものです。我ながらかたくなですが。 スタンドとは何であるか。戦闘の意識で作り出し…

お返事

夏至が終わってしまった… これからは昼が短くなるのかと思うと早くも寂しい。 聖剣伝説2に「子午線の祭り」という曲があって、曲自体もとても素晴らしいですが、タイトルに痺れたね。 まああのゲームの曲はどれもこれも本当に良いタイトルぞろい、曲ぞろい…

ポル子とチャリオット

目下、ふたりで土地を耕しヤギを飼いクロッカスを育て、とやっているわけですが、イベントがいろいろあります。 中に、「ラクダを手に入れて育てよう」みたいなのがありまして、ナニナニを何個揃えようとかあれこれあって、全部クリアしたところ。 そのラク…

お返事

ベランダに雀のために米を撒いていたらハトもきた。のしのし歩いている。 去年、隣の部屋の換気扇で子育てしていたのだが今年は来なかった。寂しい。来ればいいのに。 来年はおいで。 お返事です。 お声ありがとうございます!

お返事

昨夜はビックリしました。地震自体よりも、「あと10秒後にデカい地震が来ますよ」という通達のアレ。あれにびくーっとする。そしておたおたと台所へ行き、電子ジャーやらなにやら下へ下ろして身構える。 例の大震災の後一か月後くらいかな、バスに乗っていた…

お返事

お返事です。 お声ありがとうございます!

お返事

雨雨雨雨雨雨雨雨 て並べてみると、家の軒先に雨のしずくが落ちてくる様子に見えますね。 パンダコパンダとか、未来少年コナンとか、パヤオのつくった話には時々、水没した中を潜水して冒険するシーンがありますが、空を飛ぶシーンと同じくらいかもしかした…

お返事

日本は擬人化の文化が根差した国と申しまして。 私もしょっちゅうする。 愛車からパソコンから、奇数から偶数から春一番から冬将軍から、ソニーも任天堂もみんな擬人化。 擬人化すると「ああいう性格の人なんだからしょうがない」みたいに納得できるところが…

峰不二子の嘘

観ました。 『峰不二子という女』から始まる、原作の旧シリーズ路線の映画化第三弾ですね。 一作目は次元、二作目は五右衛門(五ェ門と書くべきですがあの書き方がどうも好きでない)三作目は不二子が主役です。 一作目と二作目で襲ってきた敵らがチラッと出…

アプリやらゲームやら

ええとまず、ポル子と夫が頭を寄せて寝ているところが撮影できた。 見て見て。 うーん、全くもってさほどのことはなかった…もうちょっと寄り添えたらよかったんだけどね。 でもまあいいか。 そして ジョジョSSでペッシのSSR来た~うれし~ 限界突破の時…

お返事

梅雨に入ってしまった。うぇ~い。毎年のことながらトホホです。あなたの街も入りましたか。 雨靴が足に合わないんですよ…新しいのひとつ買おうかしら。 お返事です。 お声ありがとうございます!

お返事

本日2回目の日記です。 お返事です。 お声ありがとうございます!

5部33話観た

どれだけしんどい目に遭ってきたのか。たったひとりで孤立無援で。陽気で明るくて冗談ばかり言って女の子にマメに声かけるような男があんな風貌と様子になって。しかし、ゆっくりやることの喩えとしてスカートをまくるようにっていう言い方はどうだろう。あ…

お返事

お返事です。 お声ありがとうございます!

5部32話観た

全体的にセッコがうるさい。「わかったから黙ってろ」と言いたくなりました。 セッコのスタンド能力で泥化してる地中に居ると自分も液化してきて手が折れるとかの設定要らなかったんでは?それと「殴るとかたい感じがするけどその中を泳いでいる」というやや…