GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

だっこちゃん

あなたの脳内でMADを作る時のBGMに使ってみて!な曲です。

むらしたこうぞうの「だっこちゃん」

タイトルはほのぼのしていますがとんでもない曲なんだぜ。

といいますか、むらしたこうぞうという人を知っているのはもう既に結構過去の年代になってしまっているだろうか。

サザンとか、小田さんとか、ユーミンとかがデビューした頃~ガンガン発表時期~コンスタントにヒット曲量産時期、の頃までまだ生まれていないという人もいるだろう。幼児期だった、小学生だった、くらいまで入れたらそっちの方が多いかも知れない。

でも、サザンとか小田さんとかユーミンはまあその、ベートーベンっていいよねとか、ビートルズはいいよねとか言うのと同じような扱われ方をするのであろう。

そこで、むらしたこうぞうなのですが、彼はどうなんだろう。

そこまでの地位は獲得していないのかなあと思いますが、立派に、日本音楽界のクラシックと化している!という気もします。

むらしたこうぞうのことを「知ってて当然」という口調で話すのは乱暴なんだろうな…とは思いますが、「初恋」「踊り子」は多分、聞けば「あっこれ知ってる、聞いたことある」と言うと思うんだよ、お嬢さんでも。

で、むらしたこうぞうというと大概その「初恋」の、甘酸っぱい、少女の、乙女の、純情可憐な、それこそ初恋のときめきの、恥ずかしくて口に出せないで物陰からじっと見つめている、な世界が語られることが多いと思いますが、ダークな曲は大変にダークで、アダルトです。アダルトといってもちょろくさいエッチではなく(どんなんだそれ)ハードで情け容赦なく、逃げ場がない。それをあの透き通った美しい歌声で歌われるのがすごい。

むらしたこうぞうの歌はメロディーがなんといっても良いのですが、歌詞に対して並大抵ではないセンスを感じます。ちなみに私はリズムの取り方が特徴的な曲が結構好きなんですがね。「だめですか?」とか「ロマンスカー」とか「松山行フェリー」とか。

で、この「だっこちゃん」ですが、前半部分はなんだか漠然とした不吉さ、不安さ、未来には暗く破滅的なものが待っていると匂わせるんだけど決定的な説明のない言葉の羅列で、余計に不安さが増してゆく。サビ前のB部分から、

    恋をして うちあけて 結ばれ

という歌詞になる。この一行は例の甘酸っぱいシリーズのムードすらまとっている。どこにも不吉や不安の入り込む余地はなさそうです。でも次の歌詞が

    人の道を 遠く 離れていった

というんですね。初めて聴いた時はびっくり仰天した。なんで?どうして?

で、ああこの恋は決して許されないものなのか、例えば男に妻があるとかそういう類の、と思いながら聴いていると、サビの部分が

    逢いたくて あなた追いかけた

    叱られて 抱かれた

ううむ、参ったね。叱られての次に抱かれたが来るっていうのは。むらしたさんったら!

2番も同様に、静かで丁寧で、しかし容赦ない残酷さで主人公の女を地べたに堕としてゆくのですが

最初から最後まで、歌詞の中に「だっこちゃん」は出てこないんですね。だっこちゃんももはや歴史の資料であろうか。腕にきゅって抱き付いている、ウィンクを繰り返すビニールの人形。昭和のなつかしグッズです。

その、ひたすらくっついてきて、しがみついてきて、だんだん空気が抜けてきてどこかで腕から落っこちて、幾多の足に踏まれ、蹴られ、潰されて雨に濡れているペラい人形の姿を、倫理に悖る恋に堕ちていく娘のありさまになぞらえた、と言ったらあまりに無残ですが、あえて歌詞の中で歌わないセンスというのですかね。すごいなー。

なんかこの歌の賛辞で終始していますな。この歌でMADをつくるのはきつすぎやせんか、と思いますが、あえて、許されない相手を愛してしまった誰かを想定して、こう…完全にPVを撮っているのだ!てことで考えてみてください。その、撮影の後の「いやー参ったっすよー」「なかなかいい表情してたじゃない」「やめてくださいよー」なしょうもないところまでコミで。

ここ数日ヨメの務めを果たしに嫁ぎ先に行ってきました。

泥のように疲れました(笑)

今日からまた打鍵します。まあでもそこそこ進んでいる。この調子だと承太郎と花京院の話の方が先に終わるかな。ここまで来て、もうちょっと花京院を淡々とさせた方がよかったかなーという気になってきました。ちょっと演歌っぽい。日陰の身っぽい。「着てはもらえないとわかっていますが、君のセーターを編んでます」「着るぜ」良かったね

アヴさんとポルは、うん、これから事件が起こって、起こった後はあまり引っ張らないであっさり終わらせたいと思います。のでとにかくもう少し。

ああそれにしてもOVAのアヴさんたらいい男!ヴァニラアイス戦はみんな顔が崩壊してるけど(笑)でも、怯えるイギーにフッて笑ってやる顔が優しくて男らしくて好きですよ。しかしなんであんな、大昔の週一アニメの残念な回なくらいに崩壊したんだろうヴァニラアイス戦(笑)カキヨインヌがあんまり出てなくてむしろ良かったわ。

拍手して下さった方、ありがとうございます!