GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽の日

FNS歌謡祭は知っていましたが、TBSでもやっていたのね。 なんかこう…TBSのは地味というか…「こんな感じでいいんだよね」なものを感じる。ザ・ベストテンなんてやってたんだからもっと堂々とやればいいのに。 津軽海峡冬景色のイントロを聴くとどわ…

君だけに

この曲で脳内MADつくってみて!な歌。 少年隊の「君だけに」 無論、ちょっと歯ぐきから歯が浮き気味になるくらいにストレートな歌詞、思い入れをぎっちりこめられるメロディーラインもなんですけど、あのダンスがね。 この歌の世界を盛り上げるのに重要な…

じれったい

脳内で妖しいMADを作る時に使ってね!な歌。 安全地帯の「じれったい」 焦らしてくる、我がままで素直でない相手に悶えるこちら側、という図です。 これも、嫌がるような拒否するようなそれでいて完全にふりほどかない相手を背後から抱きしめる図が似合い…

言いだせないまま

あなたの脳内でMADを作るときに使ってみて!な曲です。 渡辺美里の「言いだせないまま」 これは「あまり近くに居るので今更好きと言い出せない」カテゴリーの曲です。 こんなそばにいて なにもしらない きみがいつきずついてきたのか ビンにとじこめて な…

白い恋人

この曲であなたの脳内MADをつくってみてね!の曲です。 サニーデイサービスの「白い恋人」 長調だけど根底が寂しくさわやかで眩しく、神々しく、日曜日の朝に見る真っ白い朝日とか、遠くで鳴ってる鐘の音とか、雰囲気が誰しも共通で思い浮かぶと思います…

進撃の巨人

今日は 「進撃の巨人」 最近、6巻くらいまで読んだ。 スゲェッ でもこれも「好き」と言ってしまう感じではないんですが 作品の持つパワーに捕らえられ、圧倒されるという点では、相当なものです。 あらすじは、まあ、突如どこからかやってきて人間を殺戮す…

今やってるヤマト

仕事の合間に実家に行ってチラ見したのですが あの、あからさまにイヤな役の男が居るじゃないですか。糸目で時々黒目が出現する男。 メガネの美人にやたらと接近していた回もあったが、「ガミラス兵の言い分なんか聞く必要なし」「機械になんて同情してやる…

エリシオン編

聖闘士星矢のOVAをやっと全部観ました。 まあ、とにかく、あれだね。よくもまあ踏襲するなと思うほど同じ展開だ。違うのは敵の名前だけ あと「神話の時代から」「笑止」「聖闘士に同じ技は二度と効かぬ」「まだわからんのか」「やはり、人間ごときに倒せ…

戻りました

つ、疲れた…(笑) 栃木の温泉に行きました。 で、日光東照宮へ行ったよ! ちょっとどころかものすごいピンぼけですが、三枚目の写真は眠り猫です。 華厳の滝にも行きました。 修学旅行の小学生が山のようで、そしてうるさく、きゃつらと満載でエレベーター…

明日から

義母を連れて温泉に行って来ます。 タップリと疲れそうな温泉だ(笑) ババンババンバンバン、アビバノンノン。アビバに通うノンノン。「おにいさま、私にも表が作れたわ!」ノンノンの本名はなんだっけ。スノークのおじょうさんだっけ。てことは瞬は「一輝…

ジョジョアップしました

明後日から三日ほど来られないので今日ド根性でアップしました。 良かったら読んでって。 ちょっと花京院がうじうじしてるけど(笑) 今日床屋さんに行って髪を切ってきました。 床屋さんて言い方はないか。美容院に。ヘアサロンに。 「ギッチリ切ってくださ…

ブーツをぬいで朝食を

あなたの脳内MAD製作のおともにどうぞ曲。 西城オデキの「ブーツをぬいで朝食を」 オデキ、2曲目のランクインです。なんのランクだ。 これはもう完全に、相手役に骨抜きの主役、好きで好きで必死なのはいつも主役の方。相手は美しい顔に憂いをうかべて「…

Missing

脳内でMAD作るとき使ってみて!な歌 くぼたの「Missing」 これは完全にPV撮影だ。と思って想像してください。だって出会いが遅すぎて愛するひとと結ばれない歌だから。 でもすごい雰囲気いいよね。 かなわないものならば、見つめ返さないのに、瞳うばわ…

輝ける星

この曲で脳内MADを作ってみては?の歌です。 小松未歩の「輝ける星」 忍ペンまん丸のアニメのエンディング曲でした。 雰囲気は 相手に、「この先もずっと一緒に居たい」だのとつっかかっていくこちら側。 相手はゆったりして穏やかでオトナで、悲しい出来…

千の夜と一つの朝

この曲で脳内MADを作ってみてね!な曲です。 ELLISの「千の夜と一つの朝」 内容は 終電になったらあなたと別れなければいけない、 どうして二人は別々の夜を過ごさなければならないのだ、 あとどれだけ我慢したら一緒に朝を迎えられるのだ、 ということで…

はじめてのチュウ

脳内MADこれで作ってみてね!曲。 コロ助の(違う)「はじめてのチュウ」 名曲ですね! なんか、きむ・たくじろうが薦めたとかでワンサカ売れたみたいですけど、私はちゃんとコロ助大百科(違う)をやっていた時点で「あっこれ、イイ曲だなあ。脳内のMA…