GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

会社の話

11月からどんどん人事が動くのであった。 まずは新人のサンタナがとうとう別の支部へ回されていきます。 本人には自分の意思で移動することを選んで下さいと遠まわしに言ったのだが、なにしろサンタナなのでこちらの意図(ここにいても役に立たないから他所…

歌を歌う

皆さん歌は歌いますか。カラオケでも、趣味のコーラスサークルでも、混声合唱団の一員としてでもなんでも。 そしてあなたは歌は上手か。歌が上手かどうかというのは、一曲歌えば結構はっきりわかりますね。 なにか一曲歌って上手だなあと思う人は大概の歌が…

最強の悪口

とは一体なんであるか。 頭の良い人に向かって「バカ」と言ったところで憐れまれるだけだし。 美人に向かって「ブス」と以下同文。 万人に対し有効で、そして相手がどれだけ上に居ようとも一発で地面までひきずり下ろすような悪口。 そんな悪口はあるだろう…

5部4話観た

この頃はジョルノの能力がガンガン活きてて面白いねえ。そのうち部品作って突っ込んでばかりのイメージがある。他のメンバーが増えるからっていうのもあるけど。 生命を与える、と、どうなるか?を咄嗟に考え付く頭の良さにほれぼれしました。誰だっけ、承太…

地震とか徹夜とか

昨夜の地震はどのくらいの範囲だったのでしょうか。ニュースを見てませんのでわからない。 とにかく叩き起こされた時に時計を見たら、3時36分でした。腹立つわー。何この時刻。 夜更かしの人でも寝てるだろうし早起きの人でも寝ているだろう。3時36分。 私に…

ぴたぱたコイン祭り

ぴたぱたでコイン祭りが始まってありがたい。出来る限り頑張ってコインもらおう。コインコイン。次はダイヤ祭りやってくれんか。 そうそう、露伴イベントがあるのね!案の定だわね。頼むからアヴさんも出してよ。もう4つ正方形にした時のマジシャンズレッド…

愛称

何度かした話なのですが 外人の愛称はかっこいい。単に一部分だけ切り取って呼ぶんじゃなく、なんというかちょっと違うふうに活用するのがかっこいい。レベッカの愛称がベッキーだというのがかっこいい。なんとなくわかってもらえるでしょうか。 私にとって…

絵柄とかブチャラティとか

アラキ先生は絵がどんどん変わる。 でも、1部や2部は連載期間が短いせいもあって、それほど別人のように変わりはしませんでした。1部は子供だったのが大人になったてのもあるし。 2部も、冒頭部で「俺の名はジョセフジョースター」って名乗ってる姿と、…

5部3話観た

お前の黄金のような夢に賭けよう、ジョルノジョバーナ!て言った後初めてブチャラティが微笑んでジョルノを見つめるんですけど、そのシーンをちゃんと再現して欲しかったな。 でもブチャラティが、あのものすごく老けた13歳の少年の腕を見て一瞬顔を曇らせた…

田中信夫さん…

私はOVAのDIO様が大好きです。よく「声があまりにおっさんでダメだった」と聞くけど、そうかなあ、なんで?といつも疑問でした。そりゃ二十歳の声には聞こえませんよ。でも、優雅で残酷なところが良く出ていたと思います。 (歩道には人が沢山居ますと…

ブチャラティが来た

本日2回目の日記。 ブチャラティが来た。 いや、2話のタイトルではなくて。 ぴたぱたで450個ダイヤが溜まったのでまた回してみたら、ブチャラティが来たんです。わーい。 私でさえ来るんだから結構甘々に調整してあるんだね。「みなさん、是非ブチャラティ…

お返事

お返事です。 お声ありがとうございます!

ばんだいなむこ

ゲームメーカーがどういうふうにゲームを作っているのかは知らないんですが 多分、大項目で「スマホのアプリ」「家庭用ゲーム機」「アーケード」等々に分かれ、更にその中で「ぱたぴたチーム」「SSチーム」という感じで分かれてるんでしょう。全員であれも…

お返事

本日、もういっちょお返事。 お声ありがとうございます!

ぴたぱた可愛い

ダイヤが貯まったのでまたガチャ回してみました。ブチャラティはやっぱり引けませんでしたが、ポルナレフが来た!嬉しい嬉しい。銀だけどえこひいきしてコインつぎ込んであげている。パンツー丸見えのポーズも可愛かったが、上限解放の時の「そこ以外を切り…

潜熱

あちこちの漫画サイトで、ちょっとだけタダで読ませてあげる、のサービスがありますね。あれで読んだ漫画です。読んだと言ってもごく最初の部分だけです。 ごく普通の、どちらかというと引っ込み思案であまり明るくはない、黒髪と黒目がちの女性大生が、夏休…

お返事

急に寒くなってちぢんでます。プルプル… お返事です。 お声ありがとうございます!

5部2話観た

オープニングだ!サビのところのファイティーングゴールド、のあたりかっこいい。みんな命を振り絞って消え去っていく悲痛な感じが出ていると思う。そのうち覚えて口ずさむようになるかしら。「神にも逆らい戦い続ける、五つの魂たち」と言ってるのかと思い…

ルームメイトとか留守番先生とか

ぱたぴた。ぴたぱた?どっちだ。 いくつか部屋を開けることが出来て、内装もいじれて、入居者も選べるようになりました。アドバイスでガシャを引いてよかった。承太郎とイギーさんとスピードワゴンのままでは部屋が開いてもそれっきりである。Sさんありがと…

お返事その2

もいっちょお返事。

お返事

今日は健診でした。若い人たちはあっという間に検査項目をクリアして帰っていったけどわたしゃなかなか終わらない。 あっでも、視力が、去年0.7って言われたのに今年は1.2だった(爆笑)最後の頃はカンで答えてましたからね。全然検査の意味がありませんね。…

ぴたぱた

いよいよリリースだ!というわけでやってみました。 なるほど。こういうパズルか。しかしスマホの画面がちっちゃくて、色がハッキリしたやつ、えー、玉美ちゃんとか。でないととっさに区別がつかない。私が老眼なのでしょうが。 急がされるのが心臓に悪いが…

承太郎さんの私室

皆さん、よく見ておられる… 5部1話でチラッと映った承太郎さんの私室について、あれこれと指摘している方が居て 中に、承太郎さんが飼っている熱帯魚について、種類まで書いている人がいた。すげい。 数種類飼っておられるんですが、そのなかの、ロイヤル…

お返事

今週は何か知らんが皆さん休みを取っていて、そのために私はなかなかにハードです。 負けないぞ!頑張るぞ! お返事です。 お声ありがとうございます!

5部1話観た

来たぜ、5部アニメ! なんだかんだ言ってジョルノたちが動いてるのを観るのはワクワクするね。あの性格は面白いしね。地元の女子ーズにはけんもほろろ、日本の女子ーズには優しく親切丁寧でクリーニング代はちゃんともらう辺りも面白い。ジョナサンが当惑し…

DIOのスタンドの謎

時々やってくるダービー兄弟の時期です。 ああ~ッいいねえ~10歳差、弟の彼女に手を出してアバラ折られる兄。絶対的に弟のスタンドの方が優っているんだけど、「兄はわたしより下」「兄は古いタイプ」言い続ける弟に対し、弟のことは一切口にしない兄。兄を…

スタンドとは

単に、超能力を持っている人の力を目に見える形で描いてみたというよりは、本体の精神が具現化したものであるという言い方の方が、合っている。 ですからあらゆる人間にスタンドはあってもいいのだと思う。ちゃんと目に見える姿で形作れるか、制御して操れる…

お返事

お返事です。 お声ありがとうございます!

3月のライオン 劇場版

前編後編観ました。 原作の漫画は読んでいません。 家族全員交通事故で亡くした幼い少年が、生きていく術として将棋を身に付けるべく努力を積み重ねるうち才能が開花し、プロ棋士となる。華々しい戦歴を重ねるが彼は抜きがたい孤独を抱え、自分の居場所を探…