GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お返事

がんばれぼくらの月末業務。 お返事です。 お声ありがとうございます!

柱のメダル来た~

やった~!嬉しい~!カーズ様とエシディシとワムウのメダル~ ダイヤ貯めといた甲斐がありました。ウフフウフフ あれは5セット目まで頑張って回せば必ずもらえるものなのかな?まあなんでもよろしい。 食わせる先もなくたまっていたカエルのフルコースを食…

お返事

暑い。でも朝は寒い。 そのうち梅雨か~ お返事です。 お声ありがとうございます!

換気扇の鳥とパソコンの魚

あるいはアナログの鳥とデジタルの魚。 あるいは命ある鳥と命のない魚。 隣りか、その隣りかはっきりしませんが、甲高いツィーツィーみたいな声で鳴いているのが聞こえる。あれは多分ヒナの鳴き声です。 親が2羽で連れ立って、口に虫を咥えて手摺まできて、…

自転車と熱帯魚

なんか、エッセイとかちょっとした散文のタイトルになりそうですが 夫がなにかの折にあまり行かない国道沿いの中古品店の軒先で古い自転車を見つけて とても古いもので錆び錆びで、昔懐かしい五段変速で、いかに古いかというのがわかろうというもので 3000円…

お返事

返事は不要と言われても、ああ、言われても。 お返事です。 お声ありがとうございます!

お返事

青い空白い雲、緑の新緑、茶色いウーロン茶。 お返事です。 お声ありがとうございます。

鳥通信

トイレに座ってスマホを眺めていたら(失礼) 外(アパートの玄関外の廊下)で、きれいな鳴き声が聞こえ、窓を開けてみたところ どこからか鳥が飛んできて廊下の手すりにとまりました。 例の綺麗な鳥ね。すぐそこに居て、虫かなにかを咥えている。小首をかし…

お返事

一日中冷たい雨が降った翌日抜けるような晴天になって温度が10℃以上の幅で上下するといったことは、真夏や真冬にはないので、春や秋の風物詩ということになるでしょうか。 私は寒いよりは暑い方がまだマシ、な考え方の人間ですが、梅雨時のジメジメしてうす…

火の鳥の実写

昭和何年の映画なんでしょうか。ナニ編だ?一番最初のあれ。ヤマタイ国やらクマソやらの勢力争いと、火の鳥の血で不老不死を得たい卑弥呼の思惑とか猿田彦とかあの話。 監督は市川崑で、出ているキャストの豪華な事豪華な事。一体これどこの超大作?という顔…

ヒデキ

お客さん宅にお邪魔して、テレビをつけるとヒデキがベストテンに出てすばらしいYMCA、すばらしいYMCAと踊っている。チャンネルを変えるとヒデキが夜のヒットスタジオでギャランドゥを歌っている。チャンネルを更に変えるとヒデキが運動会で走り高跳…

アンネさん

アンネ・フランク嬢の日記は世界的に有名ですが、このたびエッチなことを描いていたページが見つかったとかいうニュースを観ました。 あのさ。日記だよ?普通、自分以外誰にも読ませないものだよ?何を書こうと勝手だし、そしてね、たとえ「あの有名な」アン…

眠りと夢

考えてみると眠るって不思議な状態ですね。意識がなくなって呼吸や心拍はある。いかにも、「外部からの情報を受け取るスイッチを切って、内部の修復や整理や充電をする」感じがある。そうして考えるとロボットも眠るだろうなと思う。そして冷蔵庫にはひどい…

新人の歓迎会

が、ありました 酒が入ると新人はよく喋り 「趣味でやってる○○は続けていきます!○○素晴らしいですよ」 「今は毎日楽しいです!このまま頑張って仕事と趣味両立させていきます」 赤ら顔で叫んでいました 言いたいことは、山ほどありますが 私は、とりあえず…

来訪鳥

ベランダ側はスズメの王国。チュン太、チュン吉、チュン美がやってきます。 で、玄関側の方面に現れる、先日言った謎の鳥。 廊下に面したトイレの窓を開けただけでどこからともなくやってくる。やってくるが、目の前までは来ない。ちょっと離れた電柱の上と…

お返事

あれっ?せっかくダウンロードしたポポロクロイスのアプリがなくなっとる。いくら重くて遅いったって自然消滅するなんてことあるのか?通知を消そうとして間違って消したのか?なにやってんのよ。せっかく事前登録で貰ったSRのナルシアが…! まあでもいい…

ポポロクロイスのアプリ

わあポポロクロイスだ!懐かしい! プレステで1と2をやりました。ポポローグとかいうのはやってない。 なんと言っても音楽が良く、そして戦闘が案外難しい。 あとキャラが立ってた。わたしゃ白騎士が好きだったね!2の声が江原さん。呉先生。ゲームのアヴさ…

フラグとかスイッチとか

大昔、プログラムを組む仕事をしていたことがありました 入力された値をエラーではじいたり ①の設問で4番を選んだら②の設問は飛ばして③に行かせたり 入れられたデータを格納して後で取り出したり 今のコンピュータや端末から見たら、ブレステ4とファミコンほ…

傘がない

いのうえようすいの歌ではありません。 本日、朝は雨が降っており、会社の駐車場から会社まで結構あるので、私は車に積んである傘を出して、さしました。 会社に着いて、会社の車に乗り換えました。その時は傘を持って乗った。それははっきりしている。 何件…

お返事

ゴールデンウィークポイント。黄金の弱点。いいね。 黄金、はゴールドで、黄金の、でゴールデンですか?だったらコロネのスタンドはゴールデンエクスなんとかだよね。まあ元ネタがあるにしても、コロネのスタンド名はちょっと語呂が悪く口に乗せて叫ぶのに向…

柱のメダル

柱の3人来ないわねえ。来るもんじゃないわ。残念。 せいぜい、リンクのエシディシ集めくらいです。あのエシディシの絵かっこいいね!あんな絵原作にあったっけ。誰か描いたのかな?←この程度 あと、カメオ戦で「一つ目の願いはなんとかだ。かなったな」の前…