GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

2019-01-01から1年間の記事一覧

終わった~

今日は年末年始ごたごた前の最後の休みだったんですけど、朝から頑張ったね。 年賀状買ってきて印刷して書いて。 昼頃出してきて。 その後は途中になっていたエシカーよ。夜の始めには終わったわ。で上げた。ん、挙げた?サイトに載せる「あげる」はどれだろ…

お返事

エシカーのクリスマスいちゃつき話を書き終わる前にクリスマスが終わってしまった。すみませんエシとカー! 正月前には必ず! ああっ年賀状まだ何もやってない!もう明日は28日だというのに。 この頃年賀状の数が少ないっていうから、とっとと処理してもらえ…

ジョジョペダル

ここにきて再び弱虫ペダルを観ることになりました。 最初に観た時には全く何も気づかなかったことですが、ジョジョに出ていた声優さんが結構出ている。 ナランチャもアバッキオも(つまりテレンスも)ホルマジオも承太郎も出ている。探せばもっと他の人も出…

立派なお部屋

仕事柄、時々ものすごく豪華なお宅にお邪魔することがあって、という話は以前したのですが 今回のお宅もすごい。 お金ってのはあるところにはあるものです。ないところにはない。 そしてだ。 私の憧れは洗面所、という話も前にしました。うちには洗面所があ…

お返事

ぱたぴたのクリスマスウォーキング可愛い。ここはやっぱりカップルでダブルデートね!てわけでアヴとポルと承太郎と花京院でテクテクしてもらった。会話とか想像しまくり。 もう一方は柱の男4人で。こっちは安定しているね。ワムウがちょっと不本意そうです…

モバゲーとか国体とかしぶとか

モバゲーでやっている、農園やら牛や馬やらを育てるゲーム。 あれで!2人目の子供が! 見てやってください家族写真です。 下の子は男の子にした。服は皆お揃い… なんか、幸せいっぱい胸いっぱいな感じで、いいですね! そして先日岩手に遊びに行ったのです…

ラジオの話

私は車で走る時にはラジオをつけています。 あなたはラジオ聴きますか。 最初から画像、映像がないものとして作られ、音だけであらゆる情報を伝達する。考えてみるとなかなか難しいと思う。結構、番組って画像映像、視覚、に頼っているところがあると思うの…

お返事

年の瀬も押し迫って参りました。 スタッフさんが突然の発熱、家族が具合悪くなった、諸々でいきなり当日休むのである。トホホの助。 あ~私もインフルにでも罹ってみたい…うそうそ。でも、一週間ぶっちぎりで部屋に引きこもるって、憧れてしまうわ。お金より…

コバキヨさんが

まるで私の愚痴を聞いたかのようなコメントを出して下さってありがとうございます。 昭和40年代〜50年代の永きに渡って、週に一度アニメに命を吹き込んでいた仲間ですもんね。死なれて悲しいということの他に、あれからこんなに時間か経って自分だけが残って…

ポイント週間

キターーー そしてダービー兄弟!ヤッター。大喜びでガシャ回してみたけど、来るのはひたすらヌケサクと康一君とエシディシでした。GRすら出なかった。ぬーん。まあいいや。 今はひたすらアヴポイントのためにせっせとステージをクリアしています。前回の…

井上さん…

うわーんお亡くなりになってしまった~ 私的にはハーロックですね。ハーロックの声として唯一無二です。花形満も(笑) 色っぽくてしっとりして男らしくて、ちょっと鼻にかかる感じで、良い声だったな。 それこそジャイアントロボOVAに出ても良さそうだっ…

アニメソングの

なんていうんですかね…アニメの歌ばかり歌うバー。ありますね。大人なんだか子供なんだか微妙な。でも有名なアニソン歌手が突然やってくることもあるそうで。 私は行った事ないんですが夫が行ったんですと。 お客が少なくて雰囲気微妙で、困ったなと思ってい…

お返事

雪降って来た!初雪だー! きれいでいいけど真面目に寒い。冬の相棒ヒートテック。「緋糸・テク男です」「テク男…」 お返事です。 お声ありがとうございます!

パソ三郎

今使ってるパソコンの名前です。三代目だから。 型番調べてみたけどやっぱりHD…なんだっけ、HDMIだっけ。の端子はなかったよ… パソ三郎をゲームのモニターには使えないようです。残念。来たるべきパソ四郎の時代には使えるのが普通になっているのかな。 だっ…

お返事

お返事です。 お声ありがとうございます!

お返事

ずぅーっと雨でしたが気温が高かった。温かい雨ですね。 こういう雨は好きです。が、出来れば、冬から春になりかけの頃に降って欲しい。そして「もうすぐ春ねえ」と言わせてほしい。 お返事です。 お声ありがとうございます!

お返事

寒い寒い寒い。 と言いながらもこれからもっと寒くなっていき、日は短くなっていくのだと思うと、目に涙をためて布団にもぐりこんで寝てしまいたい気持ちでいっぱいです。 お返事です。 お声ありがとうございます!

熊虫のつぶやき

クマムシ。丈夫なことで有名なちっちゃーい生物です。確かに、這って歩いている姿が熊に見える。かわいいような気もする。 乾燥にも強く暑さにも寒さにも強い。人間ならとっくに死んどるような環境を耐え抜き、環境がよくなれば復活する。なんたって放射能に…

お返事

会社の前を、掃いても掃いても 舞い狂う枯葉の渦 枯葉のロンド 「掃くだけ無駄無駄ァ」 お返事です。 お声ありがとうございます!

流れ星銀

マンガではなくてアニメの方です。 有名な犬マンガですし、続編や続々編もあるのでなんとなく知っている気がしている。そう言えば銀シリーズは全部直球で主人公が親から子にバトンタッチですね。なかなかわかりやすいし勇気があるね。初代は銀という名前の犬…

そう思わない

ヤフーのニュースを観ているとその事件に対して、代表的なコメントが3つほど並んでいます。皆さんも見たことあるだろうし、そう思う、あるいはそう思わないを押したことがあるでしょう。私はある。 昨今、もうろくしたじいさんがペダル踏み間違えて母と子を…

とっきゅう

お客さんの家で見る絵本に、かっこいい特急列車の本がありました。 新幹線はもちろんかっこいいけど、確かに特急も味わい深いね。なんだっけな。同じ名前で…はくちょうだったかな…ただのはくちょうと、スーパーはくちょうだかがあったんだ。はくちょうじゃな…

本日のQ日出勤

は、特に急ぐ仕事もなく、また私以外に出勤者も居なかったので、思う存分打鍵を行い、カーズ様の話を終わらせました。日曜に仕事に出た甲斐があったというもの。 というわけでアップしたので良かったら読んでくらさい。 なんかカーズ様を役付の仕事、中間管…

差異ゼリア

久々に差異ゼリアに行きました。いや、サイ。 メニューを観ていると5部のキャラ関係のオンパレードだね。当たり前ですが。パンナコッタ、ソルベ、ジェラート、ネエロ、そしてなんたってプロシュートは名前がばーんと出るのでいいね。兄貴ィ!プロシュート兄…

ガールズ

アンドクリーチャーズというゲームを何の気なしに始めてしまいました。 大分前に、なんとかスカーレットというのを始めて、最初はすごく燃えておったのですが、課金してる人としてない人の落差がものすごく、ただ一方的に搾取されるだけみたいな図式があまり…

お返事

本日2回目の日記です。 お声ありがとうございます!

さよならミステリー

と書くと、まゆむらたくさんが亡くなって寂しいという話だなと思われるかも知れませんが それも確かにあるんですが モバゲーのミステリーシリーズが終わっちゃったという話です。 「10月の末でミステリーハウスが終わってしまう」という誰かの日記を目にして…

信頼度?友好度?

なんだっけ忘れたけど、ぱたぴたの新機軸。攻めるねえぱたぴた。 この前のアンケートに、「パズルゲームとしても面白いけど、どちらかというと好きなキャラであれこれ出来る部分(マンションの部屋をいじって同居とか)の方で楽しんでいる」と力説したのだが…

昔作ったゲーム

何年前だろう。おめんライダーリューキのノベルゲームを作って、サイトに載せたことがありました。 充実してたねえ(笑)いやホント楽しかった。 それに、自分なりに結構分岐の仕方を考えたのよ。単に、Aを選ぶとこのラスト、Bを選ぶとこのEND、て一本…

日当たり

良好。 昔、「あだちみつるだけは、どうしても観ることが出来ない」と言っている人が居ました。どこがどう嫌だからと、説明できない。生理的に絶対無理だと。 その時には、確かに誰でもそういうのがあるだろうからな、と納得しておりまして、私自身は特に好…