GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

お返事

ずぅーっと雨でしたが気温が高かった。温かい雨ですね。

こういう雨は好きです。が、出来れば、冬から春になりかけの頃に降って欲しい。そして「もうすぐ春ねえ」と言わせてほしい。

お返事です。

お声ありがとうございます!

> Sさま

お久し振りです!お元気でいらっしゃいましたか?うわあー拙作のゲームやら分岐読み物!やって下さってありがとうございました~お恥ずかしい。

でも本当、分岐って魅力を感じますよね!今も帰宅時などハンドルを握っていて、目的地の家に行くには直進でも右折でも同じくらいの距離。どっちへ行く?と信号待ちをしながら考え、まあどちらを選んでも、まず、ほとんど、ほぼほぼ、普通に自宅に到達しますし、どっちかを選んだことで決定的な事件が起こる…!なことは無いでしょうが、それでも、選ばなかった方の道では何か起こったのだろうかとか、考え出すときりがない。現実世界では選ばなかった方を選ぶことは出来ませんが、ゲームなら出来ますからね。そこらへんの、平行に並んでいる様々な世界を覗き見られる魅力なんじゃないでしょうか。

そう、そう、いかにもな、正しい、「正規ルートはこっちですよ…こっち選んでおけば死にませんよ…最後の頃に効いてくる生き残りフラグがオンになりますよ」な選択肢ではなく、自分が選びたいルートを選びたいものです。その辺が、「学校であった怖い話」を作った人のゲームは、「いかにもな正解」「死にルート潰し」じゃなくて、どれもありそうで、且つどれも死にそうで(笑)悩んだものでした。そういう分岐がいいですよね。

分岐について熱く語ってしまいました。なんかフラッシュゲームも出来なくなるみたいだし、自作ゲームでこしょこしょ遊ぶ時代は終わるのでしょうか。残念です。

あれ、Sさんは流れ星銀はご存知だったんでしたっけ?いや~犬がかっこいい、犬が胸アツ。犬がセクシー。私も口を開けたまま喋らなくちゃ。って、舞台にもなったんですね。かっこいいおにいちゃんたちが犬の耳つけてました。今はちょっと油断すると何でも舞台だな。テニスも自転車レースも犬も舞台だ。北斗の拳グラップラー刃牙の舞台やってくれんか(笑)

あと、孔明が死んじゃって寂しいことこの上なし。「これも計算のうちです」「嘘をつけ」んもー、あんたが死んでどうするのよ。何人残ってるだろう。泣きそうだ。呉先生、死なないでね!大作くんも!

またぜひ遊びに来て下さいね。お待ちしております。