GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

お返事

エシカーのクリスマスいちゃつき話を書き終わる前にクリスマスが終わってしまった。すみませんエシとカー!

正月前には必ず!

ああっ年賀状まだ何もやってない!もう明日は28日だというのに。

この頃年賀状の数が少ないっていうから、とっとと処理してもらえるかな?無理かな?

お返事です。

お声ありがとうございます!

> Sさま

こんばんは!おお、けんけん。こっちからすると広島弁ぽいのでかしらと思います。千鳥とか。牛の肉を干した食い物は。ビーフジャーキーじゃあきい。

やっぱ南の方の方言って男っぽくてかっこいいですね。南の方ってすごくざっくりした言い方ですが。

やおい(笑)あっそういえばこの頃は言わない気がしますね。ひところはしょっちゅう耳に、目にしたのに。もともとはやまなしおちなしいみなしだったというけど、それがどうして男同士のあれやこれやを意味するようになったのやら。なんか今日のやおいやおいね=今日のやおいは柔らかいね

ここら辺の方言で自慢したいのはやっぱり「いずい」です!「いづい」かな。

感じとしては、髪を切った後、服の襟のあたりに毛があってちくちくしているとか。服のタグが素肌にすれているとか。

目に何か入ってごろごろするけど、いくらいじっても取れないとか。

あの微妙ないやぁーな違和感を表す言葉です。

はっきりと「痛い」まではいかないんです。我慢は出来る。でも、「いづい」。

あともうひとつ、「たごまる」

これはね、長袖の服の下で、長袖の下着が、肘の辺りまでに固まって、手首まで下りてきていない状態。あの違和感。

違和感ばっかり言ってますが。

つまり、

「下着の袖がたごまっていづい」

てことです。

あ~、早く袖口から手を入れて肘のあたりでたごまってる下着を掴んで引っ張りたい!いづくていづくて。

またカッコイイ方言教えて下さい。お願いします。