GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

とっきゅう

お客さんの家で見る絵本に、かっこいい特急列車の本がありました。

新幹線はもちろんかっこいいけど、確かに特急も味わい深いね。なんだっけな。同じ名前で…はくちょうだったかな…ただのはくちょうと、スーパーはくちょうだかがあったんだ。はくちょうじゃなかったらごめんよ。

そのスーパーじゃない方の説明に、「スーパーはくちょうより おおくのえきに とまります」って書いてあって、ちょっと笑った。物は言いよう。

いいなあ、寝台列車憧れるなあ。「ねたまま もくてきちに つきます」すばらしい。

大昔、夜行列車に乗って、到着が朝の4時だったんですよ。わたしゃ勝手に寝台列車だと思い込んでいて、ただの座席を前に呆然と立ち尽くした(笑)その後車掌さんに、「4時に起こしにきてもらえませんか」ととんまなお願いをして、笑顔で断られた。そりゃそうよね…今は当たり前だろと思うんだけどね。初めて乗ったから。で、乗り過ごす恐怖のため一睡も出来ず4時を迎えました。その日はフラフラ。

一度本物の寝台列車に乗ってみたい。そして寝たまま目的地に着いてみたい。憧れる。

絵本には海の側がスペシャルになってる特急列車が結構あって、いいなあの連呼でした。瀬戸内海を見ながら走る。いいねえ。熱海へ向かう。いいなあ。

大昔、懸賞で当たって、東京~九州往復フェリーの旅、というのに行ったけど、全行程ほぼ船の上であった。あれはあれで面白かった。フェリーの食堂で食べる食事美味しかったよ。想像では勝手に「チンして出てくる冷凍ものばっかなんじゃ?」と思ってましたが、そんなことはなかった。

列車とか船に乗って旅行行きたいねえ。最後の交通機関での遠出は、横浜で葬式があったための高速バスですからね。殺伐としとる…

東京も何年も行ってないな。行きたいなあ。宝くじ当たったら東京以南へ行ってみたい。