GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

ガールズ

アンドクリーチャーズというゲームを何の気なしに始めてしまいました。

大分前に、なんとかスカーレットというのを始めて、最初はすごく燃えておったのですが、課金してる人としてない人の落差がものすごく、ただ一方的に搾取されるだけみたいな図式があまりにつまらなくて止めてしまいました。

どのゲームでも似たようなものなんだろうなと思っていたのに何故始めてしまったかね。

しかし、どのゲームも本当に、そっくりだね。放置してる間に経験値稼いで、装備は自動的に手に入って、貯まった格下の装備は金とか資本にして、同盟とかギルドに入って、皆でボスを倒して、ペットを飼って、何階のボスまで倒した!の試練があって、細かい差異を除くと本当にどれも同じだ。

レベルが上がれば上がるほど課金の壁がそびえてくるんだろうけど、こっちはまだなんとかスカーレットほど富豪と貧民の差があからさまではないので、もうちょっとやってみようかと思います。

もうちょっとでエシカーが終わると思う。そうしたらクリスマスのいちゃいちゃ話に移りたい。