GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

ジョジョペダル

ここにきて再び弱虫ペダルを観ることになりました。

最初に観た時には全く何も気づかなかったことですが、ジョジョに出ていた声優さんが結構出ている。

ナランチャアバッキオも(つまりテレンスも)ホルマジオも承太郎も出ている。探せばもっと他の人も出ていると思う。みやけさんあたりも出そうなのになあ。みやけさん、金城さんとか田所さんとか福ちゃんとか合うと思うわ。

で…

「この声の人はジョジョで誰それをやった人」と言われて聴けば、ああそうだなと思うんですが、ホルマジオと鳴子君の声が私には全然同じ人に聴こえません。「ブドー畑だ!」「かっかっか!スカシ!」

そして考えたのは全然別のことなんですが

鳴子君はなにわのスプリンターです。大阪の人です。大阪弁です。あと、京都伏見の御堂筋君というのも出てくる。こっちは京都弁です。

関西弁と言うのは細かく微妙に違うそうですが、東北人の耳にはあまり違って聞こえません。それはともかく。

大阪人でない人が喋る大阪弁は、大阪の人は恥ずかしくて聴いて居られない、というのをきいたことがあります。

リキ・タケウチは大阪の人でなく、Ⅴシネで大阪のなんだっけ、ドラマをやってたけど聴いていて変な大阪弁はなすなやと思ったという証言を見かけた。

あと誰だっけ。もしもピアノが轢けたなら。違う。弾けたなら。ピアノ轢いてどうすんの。にしだとしゆき。あの人は福島出身で、大物俳優だけど、以下同文。

土着の人と、そうでない人の話すなんとか弁はどうしても違うんでしょうね。鳴子君の声やってるホルマジオ、じゃなくて、えーとふくしまじゅんさん。は、愛媛の出身だそうです。愛媛は大阪弁ではないよね。何言ってんだろうか。

関西の出でない人が、関西弁キャラを延々と演じるのは大変だったろうなという話でした。