GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

さよならミステリー

と書くと、まゆむらたくさんが亡くなって寂しいという話だなと思われるかも知れませんが

それも確かにあるんですが

モバゲーのミステリーシリーズが終わっちゃったという話です。

「10月の末でミステリーハウスが終わってしまう」という誰かの日記を目にして、大分前からやっていなかったのですが「あら残念」と思い最後にちょっとやりに行ったのです。

その時、「そういえばミステリーワールドもあったな」と思い見てみたらなんと、とっくに終了していたのでした。いつだったんだろう。私はやってなかったけどミステリージャーナルというのも終了したんだそうだ。ミステリー3部作が去っていったのね。

私はミステリーワールドが一番思い入れがあった。なんたってアフリートの宮殿の思い出がね。イじゃなくてアね。入るのにすごく条件があっていろんなものを集めなければならなくて、ようやく入れても時間制限があってすぐに入れなくなってしまう。アラビアンなアイテムに囲まれた豪華な中庭には、本当にあれこれ空想し妄想し、入れなくなってしまうその瞬間には「また必ず来るぞ」と決意表明し、また入るためのアイテム探しに奔走を始めたものでした。

最後にもう一度アイテム揃えて入っておけばよかったなあアフリートの宮殿。これはかえすがえすも残念です。

メインの世界の他にもフランスとか騎士の時代の世界とか水の都とか、あとすごく変な日本もあった。気持ち悪いの。日本語だか中国語だかわからんポスターが貼ってある漁港、気味が悪かったなあ。外人て日本がこういうところだと思ってるんだろうか。フランスがあんなにお洒落でシャンゼリゼでコマンタレブーなのに、どうして日本はこんなに不気味なのよ。まあ頑張ってやったけどね。

どこも音楽がとても良かったっけな。そうそう、不気味な日本の舞台には音楽がなかったの。多分わざとではなくて、間に合わない的な事情でついてなかったんだと思うけど、あんな場面に三味線や尺八のなんちゃって音楽を流されたら耐えられなかったと思うので、これでいいです。

いつかまたどこかでやれる日が来るかしら。モバゲーでやっていたパニックルームは終了しちゃった後でなんか名前を変えて再度始まったけど、あんな感じでまた再開してくれたらまたぜひやりたいです。レベルが1でも構わん。もう一度アフリートの宮殿に入れたら感激で泣くわよ。