GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

4部29話&30話観た

29話。

私はフンガミ君は特に好きでも嫌いでもないな。ナルシストということ以外あまり個性がないというか。

こんな事言うとゆうちゃんファンクラブの子たちに殴られるかしら。

フンガミ君、ファンクラブの子たちのことは大事に思ってるんだよね。そこら辺はいいやつかな。

でも、ジョジョの「最初敵だったけど、結局味方になった」人って、敵だった時の攻撃方法がシャレならんというか、下手すりゃこっち死んでたというか、改心したくらいで仲間になれるか?!と思う奴ばかりである。まあそれはドラゴンボールもなんでも、スポーツ漫画以外であれば大概そうですけどね。少年漫画の登場キャラクターたちの懐の広さは太平洋か大宇宙並みだと思います。

「今生理中のやつがいるだろう」もアニメでやったのねえ。すごいわね。アンジェロが少年をナニして殺したとか、露伴先生が読んだ鈴美さんの過去とかこれとか、「アラキ節」というんでしょうかね。他の追随を許さない生々しさ。

仗助が赤ん坊の手前でバイクぶっ壊して宙返りしてから直すあれ、あの時の仗助の顔本当にいいよね。大人の男の顔、兄貴の顔。勇敢な冒険者の顔。全編で一番好きな顔かも知れない。うん、咄嗟に「こっちの顔の方がいい」のが出てこないからな。ネズミの時の顔もイカスけど、この赤ん坊に対して笑いかける時の心情がいいなあ、男らしくて優しくて。うん、仗助の良さには「優しさ」が不可欠ですからね。

今のバイクすっころびとか、病院に突っ込んできてエレベーターに突っ込むとか、やっぱりアクションがあるといいですね。スカッとした。相変わらず康一君は頼りになるわねえ。最後に犬つれて散歩に行った、というオチがちょっと外国の短編みたいでイカス。

そして30話。

しのぶさん、可愛いというべきか痛いというべきか。あのまま吉良の入った川尻さんとイイ仲になってたらどうなったのかなあ。でも勿論ハッピーエンドの許される関係ではない。もし、もっとはっきりとあの2人が相思相愛になっていたら、吉良が破滅する時しのぶを思い出したり、名前を呼ぶくらいまでに、あるいは吉良が死ぬ時にしのぶさんが「?」みたいに周囲を見渡すくらいまでに心が通じ合っていたら。そうしたらもっともっとやりきれなさが増したかしら。このくらいのあっさり風味の方がむしろいいのかな。でもそっちの、殺人鬼が本気で女を愛したバージョンの4部のラストも見てみたかった気がします。

あそこで早人が見つかってたら第4部完だったね。やっぱりこのあたりから早人はただの猜疑心の強いのぞきが趣味の子供ではないのだってことがわかるね。「追い詰められた時、爆発力を発揮する」点で言うなら、キミも立派なジョジョだぞ、早人!

吉良は決して圧倒的に強くないところがイイですね。DIOを代表とする他部のラスボスならあんな必死こいてあばばばみたいなことにはならない。そこが吉良の悪役としての良さだ。

来週のタイトルについていろんな想像が巡ってますがもちろん私にはわかりません。原作だと次に何だったかも忘れとるし。あとは鉄塔とエニグマと背中となんだっけ?

ところで今のオープニングいいね。仕事中に思わず口ずさんでおります。明るくてテンポがよくてちょっと切ない、4部にぴったり。

あなたはどのオープニングが好きですか。曲でいったらやっぱ2部かなあと思いますが、でもやっぱり私にとってはSTAND PROUDが別格だ。あの旅立ち、砂漠を渡り、夜明けを見守る一同。あの辺り見ると涙出てきます。そして承太郎が一も二もなく強い、圧倒的主人公である横顔。しびれるね。あんなふうな、「ああこの男は誰にも負けない」って思わせてくれる人は、承太郎しかいない。だよね?

「ああ、そうですね」「ま、そうだなあ」「うむ。そうだな」「さすがわしの孫じゃ」「アギ」

上の行打ってて泣きそうになった←バカ

あー早くジョジョ打とう。と、思ってい、た、の、に…

いたのに…

明日は13日振りの休みです。でありますが、姑を連れて温泉にいかなければならなくなりました。眩暈がします。

でもまあ、温泉の中とかロビーとか中庭とかで、男がいちゃいちゃするイイ場所がないか探して憩うことにいたします。

拍手して下さった方、ありがとうございます!

以下お返事です。

> Sさま

はははは。思わず笑ってしまいました。はい、なんとか終わりました。尻たたきになりましたか?スパーン。

いやいや、私の方が楽しみにしておりますよ。早く読みたい!あー楽しみだ。

頑張ってくださいね!