GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

4部39話観た

いよいよ最終回だ。オープニングはないんですね。ちょっと残念な気もしますが。

あの女の人を吉良に近づけさせない方法はなかったのか。皆ぼーっと見てるんじゃないよと思いますな。特に何もしてなかった3人組。

例のセリフが聞けて笑いました。特大フォントの強調角ゴシック。子供時代の吉良が居ましたがあれはどうかなあ。興奮してる顔まで描かない方がよかったんではあるまいか。しかし、モナリザもいい迷惑ですね。

そして突然活躍する康一くん、突然康一君を絶賛する承太郎さん。ちょっと唐突。今まで何もしてなかったくせに(笑)

でもまあ、各々自分が頑張る場面で頑張るのだ!てことだからあれでいいんですね。なんたって承太郎さんの締めのオラオラが聞けて嬉しかったわ。あと私あんまりBGMがどうとかには気づかないんですけど、あの曲にはさすがに気付かないでいられなかったわ。学ラン着てやんちゃしてた頃を思い出したわ~。オラオララッシュの後でくるっ!て背を向けるプラチナさんも良かったわ。「時は動き出す」セリフも、アップの顔も良かったし。ああ、眼福。

吉良が轢き殺されるシーンはかなり生々しくて驚いた。なんかちょっと動いてたし。順番を変えていたのは良かったと思います。確か原作で、吉良が鈴美さんを振り向かせようとしながら「この場所で静かに暮らすのもいい」みたいなことを言ってなかったっけ。気のせいだっけ。いいやっ!限界だ!押すね!の後の映像効果がとてもきれいでした。アーノルドがすごくかっこよかった。ずっとずっとふたりで準備してたんだなあと思ったよ。鈴美さんの涙がとってもきれいだった。露伴ちゃんのツンデレっぷりがかわいかった。ふふふふ

川尻家のシーンは気の毒だった。ホントにしのぶさんが昔と比べて生き生きしてるんで気の毒だ。この先を思うと気が塞ぐ。時々は、仗助たちと会って、遊園地とかに遊びに連れてってもらいなよ早人くん。

仗助のあくどい顔も可愛かったし、なんかジョセフがボケから回復したっぽいのが嬉しかった。赤ん坊を抱っこしている承太郎さんが可愛いかった。

オリジナル部分も私は概ね好きです。トニオさんとこでごちそう食べて垢出して、ピカピカになるお父さんには思わず笑ってしまった。その後の億泰の「まあ、いいか」てセリフも、とてもそれらしくて、おっくん強いな、カッコいいなあと思った。猫草も可愛かった。

由花子さんといちゃつく康一もほほえましかった。辻先生と重ちーが居ないのが寂しいけど。でも無理やり「良かったど」「ふ~、安心したわ~」だのって後光射してる金ぴかの2人を出されたりしなくてよかったとも思う。

最後にジョジョ立ちでキメる仗助に笑いました。ウエスト細いですね。なんという回復の早さよ。木の枠が足を貫通してましたぜ。後遺症が残っても不思議ではないくらいの怪我なのに。変だ。松葉づえくらい突いてよ仗助。

あー、4部終わっちゃったなあ。3部が終わった時のような、壮絶な喪失感はありませんが、毎週とても楽しみに観ていたのですごく残念です。多分、5部以降もアニメ化するんだろうなと思いますが、正直今までのようにはワクワクしない。ごめんね。5部で何を楽しみに観ればいいのかな。誰を目当てに。私は5部で一番好きなのは多分、ブチャラティだと思うんだけど、あの人もなんかしんどくてなあ。そう、5部ってとにかく気の毒で。背負ってるものが重すぎて壮絶で。その象徴がポルナレフよ…

まあこれ以降の話は置いておいて、第4部完!てことで、お疲れ様でした。