GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

ファミコン

クラシックミニだっけ。手の平サイズで30タイトルファミコンゲームが入ってるやつ。今日発売の。

若いお嬢さん方の中には、ファミコンを知らない人もいるだろうね。スーファミも知らない人もいるかな。それこそ、「テレビの砂嵐」がどういうものかわからない人もいるんだろうな。

入っている30タイトルを眺めてみましたが、実は私がやったことがあるのはそんなに無い。マリオはやったけど全然進まなかったし。えーとね、「スーパーマリオブラザーズ」「エキサイトバイク」「ファイナルファンタジーⅢ」「アトランチスの謎」「忍者龍剣伝」「ダブルドラゴンⅡ」だけですな。たったの。

でも最後の2つは狂ったようにやったね。狂った割には忍者龍剣伝の方は最後まで行かなかったけどね。いいのよそんなことは。

買うのは昔やりまくったオヤジなんだろうなと思ったけど、案外10代や20代の人も興味を持っているらしい。仗助君なら欲しがりそうだよね。「ロックマンってよぉ~、クールだよなぁ~!」

こういうのを売ると聞いた時は「欲しい」と反射的に思いましたが、でも懐かしいからやりたいというだけなら押入に入ってるファミコンを引っ張り出してやればいいだけのことである。バッテリーバックアップはもういかれてるだろうけど。今回のミニファミコン発売を機に、押入のファミコンを取り出した人は結構いると思う。

実はあの東北の大地震の時、水道とガスがやられて電気だけが通ってる数日間があったのです。電話も通じない、ネットも駄目。それこそファミコンくらいしかやれないという(笑)なもんだからジャガイモをチンしてシーチキンの缶詰開けてしょうゆたらしたものを食べながらファミコンをしていました。不思議な世界だったなあ。

激務ですが打鍵ぼちぼちやってます。

拍手して下さった方、ありがとうございます!